信達こども園ブログ

菜園活動

皆さん夏野菜はお好きですか?(^^)/

夏の太陽を充分に浴びて育ったみずみずしい旬の野菜には、驚くパワーがいっぱい含まれているんですよ!!

身体にとってじりじりと暑い夏は、体力的にも一番厳しい時期。

熱射病、日射病、冷房病、寝冷えなどこの季節の病気はさまざま(>_<)

夏野菜パワーで熱い夏を乗り越えましょう!!

 

さて、5歳児らいおん組の子どもたちが夏野菜トマトオクラの苗を植えました!

子どもたちは保育者から苗を受け取り、そ~っとプランターまで運んでいましたよ(*’▽’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

友だちとペアーになって、穴を掘ってそこに苗を植えて、優しく土をかぶせて完成!!

「いっぱい実ができますように…」とみんなで祈りました☆

夏が来るのが待ち遠しいです(^^♪

 

 

2017年05月31日

きりん組保育参観

昨日は最高気温が29.3℃!!

5月は現時点で夏日が17日間もありました(;´・ω・)どうりで暑いはずです…

汗をかくほどの夏日が連日続いていますが、皆さん元気に過ごされていますか?

さて、先日は晴天の中、4歳児きりん組の保育参観がありました。

子どもたちはお家の人が来てくれることをとっても楽しみにしていました(^^♪

当日の朝もワクワクドキドキの子どもたち!

お家の人の姿が見えるとキョロキョロ(´・・`)して嬉しそうでした(*^▽^*)

さぁ、朝の会がスタート!子どもたちは、お家の人に格好良い所を見せようと頑張っていましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、集団遊び『貨物列車』!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 参観3

最後は、親子の長~い貨物列車ができました!

 

お父さんお母さんと一緒にする貨物列車、本当にみんな嬉しそうでした。

そんな子どもたちの表情を見ることができて、私たちも嬉しい気持ちになりました…。

ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2017年05月30日

雨の日☂

昨日は朝からあいにくの

もうすぐ6月になり梅雨の時期に入りますね…

でも!外遊びができない日も色々な楽しい遊び考えていますよ!

5月25日①

トンネルくぐり!  

子どもたちは繰り返しトンネルの

中を通りぬけています(笑)

5月25日②

アニマルクッション!

(クッションでできた乗り物です♪)

取り合いになるほど、人気の乗り物です!

5月25日③  5月25日④

新聞遊び!

蝶ネクタイを作ってつけてみたりスカートを作って履いてみたり…

子どもたちはファッションショーを楽しんでいましたよ☆

 

雨の日も楽しく過ごせるような遊びをこれからも考えていきたいと思います(^_-)-☆

 

2017年05月26日

5月23日

毎月23日は、2(ふ)3(み)の日とされているようです。

最近は、新年の挨拶も携帯やスマホでの挨拶が主流で、年賀状はもとより暑中見舞いを出す人は殆どいないようですが、

誕生日や記念日など特別な日に、子どもや家族、友だちから、手書きの手紙をもらうと嬉しいものです!

 

さて、5月23日は5月生まれのお友だちの誕生会がありました

あ  い

なんと!ヒーローたちもお祝いに来てくれましたよ!(*^▽^*)

う

「お誕生日おめでとう!いつもお手伝いありがとう!」

短い言葉でも、「手紙」ということに意味や思いがあって、気持ちが十分に伝わりそうです。

皆さんも大切な人の特別な日にお手紙を渡してみてはいかがでしょうか?!(*^^)

 

2017年05月25日

フレンチラベンダー

冬を超えると、色々なが顔を見せてくれるようになりますよね。

「ひまわり畑」「ゆり園」など、沢山の花を見て癒される人たちも多くいます。

何か嬉しいことがあった時や反対に少し疲れ気味だったり、落ち込んだりした時にふと「花を買って帰ろうかな・・・」と思うのも、「あるある」かもしれません!

「フラワーセラピー」という言葉もあるほど、花には人を癒せるエネルギーがあるのですね(#^^#)

 

さて、園に新しい花が仲間入りしました♪

フレンチラベンダーです!!

ラベンダー1

ラベンダー2

ラベンダー3

ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。

緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれています。

本当に良い匂いで、思わず顔をうずめてしまおうかな、と思うほどです(笑)

信達こども園の正門の所にありますので、ぜひ足を止めて、子どもたちと香りも楽しんでみて下さい(^O^)/

2017年05月22日

5歳児保育参観がありました。

 

 

信達こども園のガザニアの花が満開になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はガザニアは和名では「勲章菊(くんしょうぎく)」

様々な花の色や形が、勲章を象ったものに似ていることから、そう呼ばれるようになったといいます。

一方西洋(英語)では「Treasure flower(宝の花)」と呼ばれているそうです。

普段何気なく見ている花でも、新しい一面を知ると愛着がわいてきますよね( ˘ω˘ )

園の駐車場もまた見てみて下さいね♪

 

さて今日はらいおん組の保育参観がありました!

朝の会体操跳び箱の様子等を観て頂き、普段の子どもたちの姿を知ってもらいました。

保護者の方に見て頂いたおかげで普段よりもちょっぴり頑張っていたかな(*´ω`*)

そして最後に、来て下さった保護者の方と一緒にをしましたよ。

とっても嬉しそうで良い表情をしていました。みんな前々から楽しみにしていましたから☆

保護者の方たちと一緒に楽しい時間を過ごし、大盛り上がりの子どもたちでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑今日の写真です!!

らいおん組になり、ほんの数カ月でとても逞しくなったと感じませんか?

子どもたちは毎日園生活の中で沢山の事に取り組んでいます。

得意なことはもちろん、苦手なことにも取り組んで可能性を広げています。

今日参観で見て頂いたのは1日の中でほんの短い時間でしたが、1人ひとりに好きな活動や得意なことがあり、みんな力を発揮してくれていますので安心して下さいね。

また今日の様子をご覧になって、質問や心配などありましたら、気軽にご相談ください。

らいおん組の皆様、本日はお忙しい中ありがとございました( ˘ω˘ )

2017年05月19日

豆ごはん☆

毎月18日は「米の日」であることは皆さんご存知でしたか?

「米」という漢字を分解すると「八十八」となること、米は収穫するまでに88の作業を要するとされることなどが根拠として挙げられているそうですよ!

日本人にとってあってはならない「米」。

88もの作業を持って私たちの口の中に運ばれているのですね。

感謝の気持ちを忘れず頂きたいものです。

 

さて 先日きりん組の子どもたちがうすいえんどうの豆剥きをしてくれました!

RIMG9302RIMG9324

それが16日の給食の「豆ごはん」の中に入りました(^◇^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちは自分たちが剥いた豆が給食に入っているのに大興奮!!

「いつもより美味く感じるなぁ~( ˘ω˘ )」と味わったり、見つめたり、自分の器の中の豆を数えたり…(笑)

特別な給食となりました☆

2017年05月18日

ひまわりキッズ幼児教室

皆さんGWはどのように過ごされましたか?

遠くへお出掛けされた方、お家でゆっくり過ごした方、色々な休日の過ごし方があったかと思いますが、

子どもたちはみんな、思う存分遊べたのか「先生あのなー!」「聞いて聞いて」とお休みのお話を聞かせてくれました。

 

さて、8日(月)からひまわりキッズ幼児教室が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回楽しい企画を準備して待っていますので、楽しみに来て下さいね♪

これから半年間宜しくお願い致します。

 

また、2クール目は9月から始まります☆

今回逃された!!!という方がいらっしゃいましたら、

また広報情報誌「sunflowerlife」でご案内をさせて頂きますので、お見逃しなく(^O^)/

2017年05月11日

思い出画を楽しみました♪〃

皆さん、絵をかくのは好きですか?絵は苦手!という方もおられますよね。 絵には8つのコツがあるそうです!

① よーく観察しながら描く。

② たとえヘタでも最後まで描く。

③ 模写はどんどんしましょう。

④ 人に見せよう。人に見せる気持ちで描こう。

⑤ ヘタでも堂々と描こう。

⑥ 絵に感情を移入しよう。

⑦ 楽しみながら描こう。

⑧ とにかく描こう。

だそうですよ。1度試してみて下さいね!!(^◇^)

 

さて今日園では、4,5歳児の子どもたちが金曜日に言った遠足の思い出画を楽しみました!

子どもたちは、「イルカショーすごかったでなぁ!」私はお弁当が1番嬉しかった♪」動物可愛かった―♡」

友だちや保育者と思い出を振り返りながら話にも花を咲かせていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリンやイルカ、お弁当、メリーゴーランドなど…。

子どもたちの楽しい時間が伝わってきますね☆

こんな風にして、自分の気持ちや想像したことを自由に表現できるって素敵ですね。

これからも、楽しみや喜びを友だちと共有したり、表現できる場を沢山作っていきたいと思います!!

2017年05月01日