信達こども園ブログ

1年間ありがとうございました。

本日で平成29年度の保育が終了致しました。

子どもたちは最後の日、全クラスが園庭に集まり、クラス分け隔てなく、気持ちの良い日差しの中楽しく時間を過ごすことが出来ました☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しんでいたのは子どもたちだけじゃなさそうですね (笑)

 

思い返してみると色々な事があった1年でしたが、子どもたちの笑顔元気さに励まされ、成長を見てし、最高の1年を過ごさせて頂きました。

保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

 

4月から、また新しい年度になり、らいおん組の子どもたちは小学校へ、他のクラスのお友だちも1つずつ学年が上がります。

少し不安な子、期待に溢れている子‼

色々な子どもたちがいるかと思いますが、来年度も「すべて人々の幸せのために」保育して参ります。

来年度もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年03月31日

桜の花が咲きました。

陽射しが暖かくなり「春」という季節を益々感じられるようになってきましたね。

「エア花見」というものがブームだそうです。ご存知でしょうか。

本物の桜でなく、VRを使って360℃花が咲いている景色を楽しんだり、室内の天井に桜のレプリカが飾られているお店があるそうですよ☆彡

万が一花見の日に雨だった時は是非調べてみて下さい(^^)/

 

さて 遂に信達こども園の桜にもが咲きました!!(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンク色が本当にきれいで、うっとり見とれてしまう景色です。

やっぱり桜を見ると「春がきたなぁ」と感じますよね( ˘ω˘ )

春は、別れがある季節ですが、同時に出会い

や新しい環境での挑戦などもあるように感じます。

今年度も残り2日。

また始まる新しい日々に期待をして、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

2018年03月29日

卒園式

 

久しぶりの青空

天候に恵まれた今日3月23日、らいおん組の子どもたちの門出をお祝いしました。

IMG_1148

桜の蕾もほんのり色づき、子どもたちの卒園を喜んでいるようです ( ˘ω˘ )

IMG_1149

ちょっぴりの緊張感と共に入場した子どもたちでしたが、なんだか次第にソワソワ…(笑)

でも笑顔のある卒園式で、らいおん組さんらしい式となりました。

小さかった子どもたちの姿を思い浮かべ、そして成長した姿を目の前に、涙する保護者の皆様や、先生たちの姿が見られました。

 

らいおん組さん!! 小学生になっても、園生活で過ごした日々を胸に、自信を持って過ごして下さいね!!

 

らいおん組のみんなだ~いすき!!(≧▽≦)

 

本当に、ご卒園おめでとうございます!!

IMG_1152

2018年03月23日

明日は卒園式です。

鬱陶しかった雨がようやく上がりました。

先生がを見つけ大はしゃぎ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日はいいことがありそう☆彡

元気いっぱいのらいおん組のこどもたちを送るために出たかのような素敵な虹でした( ˘ω˘ )

明日は、子どもたちが胸を張って小学生になれるような、節目の1日となりますように…☆彡

2018年03月22日

お別れ会

先日、らいおん組の子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごす「お別れ会」がありました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お別れ会は朝から特別☆彡

3,4,5歳児の子どもたちが遊戯室でおやつパーティーをするんです!!

おやつのメニューは「マーブルパウンドケーキ」!!

らいおん組のお友だちには先生たちから心を込めてランドセルのプレゼント型小物入れが!!

中にはきりん組のお友だちから「ありがとう」のメッセージが入っていましたね♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

らいおん組のお友だちや同じテーブルの友だちとの会話を楽しみながら美味しく戴きましたよ☆彡

「美味しかった~♪」と調理の先生に感謝の気持ちを伝える子の姿も見られ、成長を感じました!!

 

そしておやつパーティーの後は0,1,2歳クラスも一緒に集まりました。

りす組・ぱんだ組からは感謝の気持ちを込めて歌のプレゼント、

そして先生たちからは、今のらいおん組さんがきりん組の時に発表会で披露した「ピーターパン」の劇をしましたよ。

子どもたちは「うわ!!僕がやったやつや!!」「ウエンディ―にマイケルに、ジョン!!」と役の名前もしっかりと覚えていましたよ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして特に戦いのシーンは大盛り上がりで、子どもたちからは「ピーターパンがんばれ~!!‼」と大きな声で応援があったり、劣勢になってしまったときには目を潤ませる子どもの可愛い姿も見られました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大声援の中劇が終わり、最後はらいおん組の子どもたちのによる歌がありました。

嵐の「サクラ咲ケ」に合わせて、子どもたちの思いを乗せて歌ってくれました。

後ろでは子どもたちの小さなときの写真や今までの写真が写され、泣いている先生たちが続出でした(笑)

IMG_1023 (002)

小さかった子どもたちも、もう4月からは小学生…。

体だけでなく、心も大きくなった姿を見て、日々感動しています。

これから小学生になっても、仲間たちとの日々を忘れないで下さいね。

先生たちはいつまでも応援していますよ。

2018年03月22日

桜のつぼみが付きました!!

近頃はとても暖かくなり、春の陽気が感じられますよね。

最高21度まで上がる日もあるそうで、春を通り越して初夏の気温の日もあるそうです!(^^)!

そのため、今年は桜の開花が例年より早くなるそうですよ♡

春はお花見やピクニックなどもあり、楽しみですよね♪

 

さて、信達こども園の桜の木をつけ始めました!!

花の表情も少しずつみられるようになりましたよ(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この桜の木がが満開になる頃には今のらいおん組さんはランドセルを背負って小学校に行くのですね…( ˘ω˘ )

寂しさ半分、でもやっぱりそんな子どもたちの成長を見るのが楽しみで、期待で胸がいっぱいになるこの頃です♪

 

♪は~るよこい、は~やくこい!!♪

2018年03月15日

卒園児の活躍☆☆

皆さん!当園卒園児の津村一樹くん(信達中学2年生)が『第65回中学生人権作文コンテスト』で、

最優秀賞(NHK大阪放送局長賞)を受賞しました!!

一樹くん、おめでとうございます!!!

第65回となる今回は大阪府内の中学校および特別支援学校166校からなんと25,063編の応募があり、そのうち最優秀賞に選ばれたのは6編だけだそうです!

一樹くんの作文「人間らしく生きる」は泉南市広報2月号に掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

無題

私たちも読ませて頂きました!!

自分のことや周囲のことを客観的に見て、“男らしく”、“女らしく”ではなく、“1人の人間として”自分や周りの人を大切に思い、人間らしく生きていくこと、心で受け止め考えている作文で、大変感動し、心に響きました。

一樹くんは今、信達中学校野球部で活躍中、まさに文武両道ですね!!

卒園生の活躍に、幼い頃を思い浮かべ、みんなで騒いで喜んでしまいました(*^▽^*)

これからも職員一同、教育目標「心の力・体の力・学ぶ力」を育む教育目標を大切に、未来ある子どもたちの人間形成の土台をしっかりと培っていきたいと思います。

そして、子どもたちが成長するその姿に喜びや感動をもらい、毎日保育教育に携われていることに感謝し、一生懸命頑張っていきたいと思います!

2018年03月14日

3月お誕生会がありました。

先日、3がお誕生日の子どもたちの誕生会がありました!!

3月生まれの子どもたちは、この1年間お友だちの誕生日を祝い続けてきてくれました!!

ようやく、自分たちが舞台の上に上がる時が来たんですね。()

お待たせしました!!(≧▽≦)

総勢15名の子どもたちが舞台の上に上がりました。

沢山の拍手を受けて、少し照れくさそうな表情も見られましたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各クラスからのお祝いの歌もあり、先生からのプレゼント

ペープサート「ともだちほしいな、オオカミくん」という物語でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   東日本2

オオカミくん怖いと思われがちですが、オオカミくんはただ友だちが欲しいだけ…

初めはブタくんたちにも逃げられていましたが、それでも想いを伝え続けるとその想いは届き、

友だちになることができました

誰かを思いやる気持ちや認め合う気持ちを私たちも大切にしていきたいですね。

 

 

 

2018年03月10日

3月11日 東日本大震災

 

7年前の2011年(平成23年)3月11日、東日本大震災がありました。

死者は15,893人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,553人であったそうです。

考えられないほどの被害を起こした震災の映像がテレビの中で流れており、

それがまだ脳裏に焼き付いて記憶に新しいと思われる方もおられると思います。

もう起きて欲しくない、と思いますが、それでも起きてしまうかもしれないのが災害…。

そのために普段から準備をして、訓練をする大切さを身に染みて感じます。

信達こども園でも昨日地震を想定しての避難訓練を行いました。

避難をしてから、子どもたちに写真を見せながら、災害の恐ろしさ、

そして日々の訓練の大切さ、命の大切さ…しっかりと伝えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちは真剣に聞いており、最後に黙祷を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

被害にあわれた方々の心の傷が少しでも癒えますように…

また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2018年03月10日

教育実習生が一緒に遊んでくれました。

夢を叶えるためには何をしたらよいのか、一度は考えた事があるかもしれません。

皆さんは何が必要だと思いますか?

世に残る、夢を叶えた英雄たちは、みな例外なく「行動」することから始まっているそうですよ。

どんな夢であろうと、必ず「行動」から、すべてが始まります。

日本昔話『桃太郎』は、ある日、鬼退治という夢を決断し、育ててくれたおじいさんおばあさんと離れて、鬼退治に向かいますよね。

飛行機を発明したライト兄弟は、とにかく飛行機を作ってみることから始めました。

世界一のお金持ちであるマイクロソフト社のビルゲイツは、ハーバード大学を中退してまでも、会社を作って行動しました。

そんな英雄たちに共通する点が「行動」です。

私たちも何か小さな事でも「夢」があれば「行動」したいものですね!!

 

さて、将来保育教諭になりたい!!と「夢」を持って勉強をしに来てくれているお姉ちゃん先生(教育実習生)が今信達こども園に来てくれています。

子どもたちと一緒にリトミックをしてくれました☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラフープを使って車に乗った気分で遊戯室中を走ったり、トンボカエルなど、子どもたちの大好きな動物になりきって、リズムに合わせて走ったり寝転んだりを楽しみましたよ♪

お姉ちゃん先生(教育実習生)は少し緊張している様子でしたが、子どもたちはとても楽しんでおり、嬉しそうでした♡

 

ありがとうございました!!

是非「夢」を叶えて素敵な先生になって下さいね☆彡

2018年03月05日