信達こども園ブログ

防犯訓練!!

防犯訓練がありました。

今回は、信達こども園に不審者が来たという過程で行いました。

保育者がインターフォンの時点で不審者と気づいた為、子どもたちの安全は守られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は遊戯室に集まりペープサート「知らない人についていかない」を観ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しまじろうが悪いおじさんに連れて行かれそうになった時、

観ている子どもたちも「助けてー!!」と大きな声で言ってくれたことで、

見事!しまじろうを助けることが出来ました(^▽^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に「何かあったらどうする?」の質問に、

①さけぶ②にげる③しらせる

の3つの約束を学びました。

子どもたちが危険に合わないことが一番ですが、もし万が一のときに私たちが適切な行動ができるように

これからも訓練を行い、安全を守っていきたいと思います。

2018年04月27日

『凛々子』の苗を植えました!!

先日、らいおん組トマトの『凛々子』の苗を植えました★

苗の匂いを嗅いで「トマトの匂いするで~!!」と

喜んで友だちに伝えていました(^^)

「こう~?」「どうするの~?」と保育者に聞きながら

植えている子どもの姿も見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わった後に「先生!!手真っ黒~」と見せていましたよ♪

ぶろぐ3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これかららいおん組の子どもたちが水やりをして育てていきます!

美味しいトマトが出来る日が楽しみです(o^―^o)

らいおん組さんよろしくお願いしますね☆彡

 

 

 

2018年04月25日

就職フェア!!

421()12時から梅田スカイビルで就職フェアがあり、信達こども園も参加してきました!

450という予想を上回るほどの学生さんたちの来場があり、驚きました!!(o)

IMG_0263

そして、当法人のブースにも沢山の学生さんが来てくれて、

園についてのお話をしたり気になることの質問を受けたりと、

みなさんの熱意を感じ、とっても楽しい時間を過ごしました

これから就職を控えている学生さんたちは、緊張している様子もありましたが、

ワクワクキラキラ輝いていて、将来の教育保育を担う学生さんたちと触れ合うことで、

私たちもたくさんのパワーをもらいました\(^_^)

 

信達こども園のブースに来てくださり、本当にありがとうございました!!

IMG_0262

2018年04月23日

4月の誕生会がありました♪

4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

全クラスで合計17名のお友だちが誕生日を迎えました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度に入って初めての行事で子どもたちもウキウキの様子でしたよ♪

そして、ペープサート「ともだちになろうよ」を見ました。

うさぎちゃんとワニくんが出会い、少しずつ距離が縮まり友だちになるというお話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お兄ちゃんお姉ちゃんクラスになった子どもたちは小さいクラスの友だちと手を繋いだり、

一緒に座っている微笑ましい姿が見られ、楽しい時間になりました♪

 

2018年04月23日

スナップエンドウのすじとりをしました!!

昨日はらいおん組のみんながスナップエンドウのすじとりをしました★

栄養士の山本先生が絵を見せながら説明をしてくれて、いざ実践です!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P4171336

 

始めは端を折るのに難しそうにしていた子どもたちも徐々にコツをつかみ、

上手にスナップエンドウのすじを取ることが出来ました♪

P4171334 訂正

 

P4171345

 

友だちと自分がむいたスナップエンドウを見せ合ったり、

栄養士の先生に取り方が合っているか確認したりしながら楽しんでいました!!

スナップエンドウは今日の給食「春野菜のオイスター炒め」に入ります(^^)

子どもたちの反応が楽しみです♪

 

 

2018年04月18日

こいのぼり♪

4月も中盤になり、もうすぐGWですね!

もうどこに行くのか計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そしてGWといえば、こどもの日!

こどもの日になぜ「鯉のぼり」をあげるのはご存知ですか?

鯉の滝登りをイメージし、のぼりに鯉をかき端午の節句を祝いだしたのが「鯉のぼり」の最初だそうです。

 

そんな「鯉のぼり」が今日から信達こども園の空の下で泳いでいます!

とてもいい天気で、気持ち良さそうに泳いでいましたよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちも園庭に出ると「鯉のぼりや~!」「泳いでる!」と嬉しそうに眺めたり、

ジャンプをして捕まえようとする可愛いらしい姿も見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信達こども園の子どもたちも青空に逞しく泳ぐ鯉のぼりのように、健康で逞しく成長して欲しいと思います☆

 

 

 

 

2018年04月16日

すっかり緑になりました

正門の桜色が、若葉色へと変化しました。

綺麗な花がいっぱい!

気持ちのいいですね☆

IMG_0822IMG_0823

 

さてさて、バラの花も顔を開き始めました!↓

IMG_0819

毎年綺麗な黄色の花を咲かせてくれるんですよ!

 

登園して来る子どもたちをお迎えしてくれているようです。

登降園の際にでも、是非どんなが咲いているのかご覧くださいね!

 

 

 

2018年04月12日

1週間が経ちました!

新年度が明け、一週間が経ちました。

桜の木も、いつの間にか葉桜に変わりつつあります。

子どもたちは、新しい環境の中でちょっぴりお家が恋しくもなりますが、新しいお友だちや先生と楽しく遊び始めています。

 

今日は地域の方々が信達こども園に遊びに来てくれました。

園庭開放では、ぺんぎん組さんやりす組さんと一緒に遊びました!

三輪車やボール、砂場ではおままごとをして楽しく遊びましたよ。

春らしいぽかぽかとした日差しの中で、とても気持ち良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Caf`e shindachiの今日のメニューは「いちごレアチーズケーキ」!

レアチーズケーキの上にいちごのジャムがかかっていて、とっても美味しそうでした。

地域の方々にもとても喜んでいただけました。

カフェ

こうしたCaf`e shindachiや園庭開放は毎月第一火曜日に行っています。

Caf`e shindachi では毎月栄養士の先生お手製のおやつやお好きなドリンクを提供します!

Caf`e shindachi は予約優先6組までと、定員が決まっていますが、園庭開放は予約はいりません。

10時より開始ですので、是非遊びに来て下さいね!

2018年04月11日