信達こども園ブログ

5月の誕生会がありました。

5月生まれの子どもたちの誕生会がありました!!

今月は全員で17人の子どもたちが誕生日を迎えます☆彡

誕生会2誕生会1

舞台に上がっている子どもたちはみんなに「お誕生日おめでとう!!」

とお祝いしてもらってとても嬉しそうでしたよ(^^♪

ぱんだ組、きりん組、らいおん組の歌のプレゼントの後は、先生からのプレゼント!

今月は「クローバーのくれたなかなおり」のペープサートでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良しの白いネズミと黒いネズミが小さなことで喧嘩をしてしまいました。

そして四つ葉のクローバーを先に見つけたほうが相手を謝らせるというルールを決め、クローバーを探しに行きます。

すると2匹の目の前に猫のしっぽが…!!

慌てて逃げたネズミたちは

白ネズミ「よかった。黒いネズミが捕まらなくて」

黒ネズミ「よかった。白いネズミが食べられなくて」

☆彡?※□!?

お互いのことがやっぱり大好きだったんですね(^^)/

最後に「ごめんね。」と2匹とも素直に謝って仲直りをするというお話でした!

 

子どもたちにも人を想う”大好きな気持ち”を大切にしてもらいたいと思います☆彡

2018年05月28日

4歳児保育参加がありました!

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた保育参加がありました☆

朝の会やかけっこ、毎日の子どもたちの様子を見て頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな朝からドキドキ♡

朝の会では、かっこいい所を見てもらおうと元気よく歌をうたったり返事を言ったりと頑張っていましたよ♪

 

そしてかけっこの様子をみて頂きました。

一生懸命走っている子どもたちの姿を見て「頑張れ~!」と応援をもらいました!

いつも以上に気合の入っている子どもたちでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊戯室ではお家の方と一緒に「落ちたらだめよゲーム」をしました!!

新聞紙一枚の上に、子どもたちとお家の方が乗って、じゃんけんで負けたらその新聞紙が半分になっていき、最後には立つ場所が狭くなってしまうというゲームです(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ちないようにぎゅっと抱き合ったり、抱っこやおんぶをしてもらったり、

その時の子どもたちの表情はとても嬉しそうで、ほっこりしました♡

ゲームは大盛り上がりでしたよ☆

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

2018年05月28日

らいおん組保育参加

5月18日(金)らいおん組の保育参加がありました!

毎日子どもたちが取り組んでいる朝の会や体操、跳び箱の様子をお家の方に観て頂きました!

子どもたちは緊張しているようでそわそわ、ドキドキ

でも、かっこいいところを見てもらおうと頑張っていましたよ

参観2 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、チーム対抗「ボール運びゲーム」!!

ボールを新聞紙に乗せて友だちと協力して運びます!

P5180674

子どもたちは「落としたらあかんで!!」と言いながら

友だちと息を合わせて他のチームに負けないように急いで運んでいましたよ!!

 

最後にお家の方と一緒に「落ちちゃだめよゲーム」をしました(^▽^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新聞紙一枚の上に子どもとお家の方が乗ってジャンケンで勝ち進んでいくゲームです。

あいこや負けは一回ごとに新聞紙を半分に折っていくため、

勝たないとだんだん新聞紙が小さくなってしまいます。

参観1

新聞紙が小さくなったら子どもを抱っこやおんぶで工夫して落ちないようにされていましたよ

中には片足でバランスを取って立っているお家の方もいました(^^)/

子どもたちはとても嬉しそうで大盛り上がりでした

 

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

2018年05月18日

AEDがありました。

 職員AED訓練がありました。

 

胸にボールが当たり、心肺停止の状態という設定で訓練しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は3歳児の子どもという設定です。

万が一のことがあった場合に備え、毎月一回様々な形で救命救急の訓練を行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第一発見からAEDが到着するまでのわずかな時間、

私たちの行動一つひとつが大切な、子どもたちの生死を左右することになるかもしれません。

いつ、どこで、どんなことが起こってもしっかりと職員同士で連携を取り、

より迅速に対応できるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

2018年05月11日

Café shindachi

ゴールデンウィークも終わり、少しずつ日常に戻りつつありますね。

子どもたちは、お休み明けにゴールデンウィークの思い出を沢山お話してくれましたよ。

皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

 

さて8日(火)はCafe shindachiがありました。

肌寒く、小雨もちらつく中でしたが、満員御礼でした★

5月のメニューは『カリカリこいのぼりオープンサンド』!

image1

こんがり焼いた食パンの上に、鮮やかなイチゴキウイの飾りつけで鱗を表現しているんですよ!

とっても美味しそうですよね。皆さんにも大好評!

おいしいね~」と言いながら食べて下さいました★

 

またCafé shindachiではお好きなドリンクも選べます!

来月のメニューはこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域在住の子育て家庭の方々を対象に毎月違った手作りおやつを無料で提供しています。

次回は6月5日(火)です。

ご予約お待ちしています★

2018年05月11日

春の遠足

4月27日にらいおん組きりん組せんなん里海公園へ遠足に行きました!!

朝はちょっぴり曇り空…。でも、過ごしやすくて良い天気でしたよ。

IMG_1323

きれいなお花も沢山咲いていました。

IMG_1321

まずは、みんなで虫取りお花摘み!!

子どもたちは「虫どこ~?」などと言って、

真剣に虫を探していましたよ☆

春遠足①

シロツメクサで冠作り♪

1524803408791

春の遠足④

 

そしてお楽しみのお弁当の時間です☆彡

子どもたちはお弁当を開けると「かわいい~♡」、

「○○や~!!」と大喜び☆彡

お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていましたよ(^▽^)/

1524803532330

春の遠足②

午後からはお日様も顔を出し、ニコニコ良い天気。

公園の遊具でおもいっきり遊びました‼

長~いローラー滑り台や、スリルのあるジャンボ滑り台など

子どもたちが楽しめる遊具が沢山ありました!

春の遠足③

春の遠足⑥

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園に戻ってからもみんなの話は尽きず、「滑り台怖くなかったでー!」

「お弁当に~○○入ってた―‼」「私もー‼」と子どもたちの満足そうな表情を沢山見ることができました。

お家に帰ってからの様子はどうでしたか?

また楽しいお話聞かせて下さいね(^^)/

RIMG9941 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年05月01日