信達こども園ブログ

1月誕生会

24日に1月生まれの誕生会がありました☆彡

マイクに向かって上手に名前や何歳になったか等を発表した後、

誕生カードとお菓子のプレゼントをもらいました☆彡

子どもたちの楽しみはプレゼントと、みんなからの「おめでとう!」

舞台の上のみんなの嬉しそうな表情を想像して頂けたら、と思います(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各クラスからの歌のプレゼントの後は、先生からのプレゼント!

ペープサート「雪」を鑑賞しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬とネコ、ウサギが3匹、雪の中でかくれんぼ!!

題名の通り♪「雪」の歌をみんなで何度も歌いながら楽しみましたよ♪

土曜日には「雪」?それとも「あられ」?

が降りましたね。

今年の寒さもまだまだ続いていますが、雪を見て喜ぶ子どもたちの姿も見たいものです(≧▽≦)

2019年01月28日

子育て支援講座「ハーバリウムを作りませんか?」

 

23日に信達こども園で、子育て支援講座「ハーバリウムを作りませんか?」が行われました!!

RuRu Florale平尾奈津江先生に講師としてお越しいただき、とても楽しい癒しの時間を過ごす事ができました( ˘ω˘ )

見て下さい!!こんなにも沢山のお花を持って来て下さいました( *´艸`)☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

見ているだけで心がウキウキしますよね♡

通りすがりの職員も思わずうっとりして、自分たちが作るならどれにしよう、こんな色にしよう、と妄想が膨らんでいましたよ(笑)

 

さてハーバリウム作りの始まりです!!

まずはどの入れ物にしようかを選んでから、花選び!!

皆さん真剣に悩んでいましたよ。

ハーバリウム体験は3歳児くらいのお子さんならできるようで、

お母さんと一緒に体験に参加してくれた子も…♪かなり悩んでいる様子です(笑)

っふふ

花を選んだら、入れ物の中に花や素材を自由に入れてデザイン☆彡

花があると、雰囲気もぱっと明るく、皆さんお話にも花が咲いて、ワイワイ楽しく作られている様子でした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はオイルを入れて、外側もデコレーションをしたら完成!!
世界で一つの自分だけのハーバリウムが完成しました(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても素敵な作品ばかりです!!

どこに飾ろうかな?みんな喜んでくれるかな?など、自分で手作りした分、が増しますよね。

美しいものに触れたら、心が癒され満たされるのだと思います(*´ω`*)

 

このような子育て支援講座は年に2回ほど行っています!!

色んな楽しい企画を考えていますので、お誘いあわせの上、是非お越しくださいね(≧▽≦)

2019年01月25日

阪神淡路大震災

今から25年前の1995年1月17日午前5時46分に阪神淡路大震災がありました。

6434人の方がお亡くなりになった大震災でした。

 

信達こども園では、大地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

遊戯室に避難してから、実際に阪神淡路大震災の時の高速道路が倒れている写真や火災の写真を見ながら、

地震が起きたことによってどんな被害があったかお話をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にみんなで1分間の黙祷…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちは手を合わせて黙祷をささげていました。

自然災害はいつ起こるか誰も予想できません。

メディアでは、南海トラフの切迫性が高まってきているとも言われています。

子どもたちの命を守る為、これからも訓練を行い、私たち職員が適切に対応できるようにしていきたいと思います。

2019年01月22日

新人研修

19日、20日の土日に法人の新規採用職員研修がありました。

保育教諭と栄養士になるという夢をもうすぐ叶え、

4月から私たちの仲間になってくれる方たちです。

皆さん、大きな夢と希望を持って研修に参加されていました。

①

新⑨

社会人になるためのマナーを少しずつ身につけて、

法人職員としての理念や目標、方針など様々なことを学び、

いよいよプロとして出発します!!

2月からは現場研修も始まります。

きっと子どもたちも喜んでくれることでしょう!!!

私たちスタッフも初心を忘れず、新しい先生たちと一緒に日々精進し、

成長していきたいと思います。

採用職員の皆さん、一緒に働けることを心から楽しみにしていますね。

保護者の皆様、ご理解ご協力、どうぞよろしくお願い致します。

 

2019年01月22日

かぶの収穫!!

 

らいおん組の子どもたちが秋に種植えをし毎日水やりをして

大事に育てて来たかぶを収穫しました!!

この日を待ちわびていた子どもたちはとても嬉しそう(*^^*)

先生から収穫の仕方を教えて貰い、かぶの葉がちぎれないように

そーっと収穫していましたよ!!

らいき③ゆうた④

収穫したかぶを友だちや保育教諭に見せる表情は

とても笑顔で嬉しそうでした☆

 

井あいと③

そして土がついているので綺麗に水洗いし…

RIMG7134
収穫した沢山のかぶを調理の先生に渡しました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫したかぶを給食で美味しく頂きました(*^^*)

2019年01月18日

お正月遊び

 

もーいーくつねるとー おしょうがつー

様々な場所で流れていたお正月の歌もすっかりと身を潜めましたね。

 

そんなお正月の歌に出てくる遊びの数々。

凧に、こま、それに羽子板やまりつき。

園でも、そんなお正月ならではの遊びを楽しみましたよ。

 

子どもたちの持っている凧は、自分自身で作ったお手製の凧!

世界に一つだけの凧を、とても嬉しそうに上げていましたよ!

ほっぺたを真っ赤にして、園庭中を凧と一緒に走る姿がとても楽しそうでした。

1歳児から5歳児までの様々な種類の凧がありました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

RIMG7218

0歳児の赤ちゃんは、福笑いに挑戦です!

アンパンマンやバイキンマンの福笑いを見て、子どもたちも大喜び!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目や鼻を保育者と一緒に嬉しそうにつけていましたよ(^^

へんてこな顔もご愛敬!

ゆったりとした時間の中で、お正月という行事に触れることができました。

2019年01月11日

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信達こども園は本日が保育始めでした。

登園してきた子どもたちから「お正月お餅食べた~!!」「おじいちゃんおばあちゃん家に行ったよ~」等楽しいお正月エピソードを聞くことが出来ましたよ。

元気な姿を見て私たちもパワーをもらいました☆彡

 

今年の干支は12年で1番最後の「亥」年ですね。

「猪突猛進」という言葉もありますが、私たちもイノシシのようにまっすぐと、子どもたちの安全笑顔・そして健やかな成長のために職員一丸となって邁進して参ります。

また、皆様にとって本年が笑顔っぱいたのいとになりますよう、祈っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年01月04日