信達こども園ブログ

1年間ありがとうございました。

少しずつ暖かくなってきましたね。

信達こども園のにも蕾がついて、少しずつ開花してきています。

大阪では27日に開花宣言され、いよいよ春本番といった感じですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、本日で平成30年度の保育が終了致しました。

思い返してみると色々な事があった1年でしたが、子どもたちの笑顔や元気さに励まされ、成長を見て涙し、最高の1年を過ごさせて頂きました。

 

保護者の皆様、お世話になった地域の方々、ご近隣の皆様、ありがとうございました。

 

4月から、また新しい年が始まり、らいおん組の子どもたちは小学校へ、他のクラスのお友だちも1つずつ学年が上がります。

少し不安な子や期待に溢れている子等、色々な様子があるかと思いますが、来年度も「すべて人々の幸せのために」保育教育を行って参ります。

来年度もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

2019年03月30日

誕生会

3月20日に3月生まれのお友だちの誕生会がありました!

今月は12人のお友だちが誕生日を迎えます(^^)/

は

あひる組、ぺんぎん組のお友だちも名前と「2歳!」と上手に言っていましたよ♪

ひ

りす組~らいおん組のお友だちから歌のプレゼント!

ふ

らいおん組は「旅立ちの日に」を披露してくれました。子どもも職員も聴き入っていました(^^♪

 

最後に先生からの出し物「ぼくがいちばん」のペープサートを観ました。

へ

とても仲の良い動物のお話です。犬が「ぼくってなんでも一番なんだ!走るのも、穴掘りも、泳ぐのだって得意だよ!!」と競争してはみんなに自慢ばかり。

それを聞いていたてんとう虫がある作戦を思いつき…。

作戦とは、ろばは背比べ、がちょうは水泳、もぐらは穴掘りと得意なことで犬と勝負!!

その結果、犬は勝負に負けて自分が一番になれる事が何もないと知ります。

泣いている犬を見てろばから「耳がふわふわしていて一番かっこいい」と言ってもらい、最後にみんなの一番を知り、みんなの凄さを知る犬でした。

 

子どもたちにも自分の得意なことをみつけて一番になる喜びを感じてもらうと共に、自分だけが一番にではなく、友だち一人ひとりに得意なことがあって、みんなが何かでみんなで認め合う喜び事があると知ってほしいと思いました。

今年度最後の誕生会もとても盛り上がっていましたよ!(^^)!

2019年03月25日

東日本大震災

あれから8年が経ちました。

東日本に大きな被害を与え、そして日本全国に大きな悲しみを与えた東日本大震災。

テレビではようやく復旧が終わり、少しずつ再建に向けて歩んでいると伝えられています。大震災の傷は深く、まだまだ癒えない方もいらっしゃると思います。

謹んで、お悔やみ申し上げます。

 

信達こども園は、東日本大震災の教訓を生かした避難訓練を11日に行いました。

地震の音と共に一斉に頭を守り、遊戯室へ避難する子どもたち。

しっかりと頭を守る帽子もかぶります。

 

遊戯室で、東日本大震災が起こった当時の出来事を保育者から伝えました。

映像を見た子どもたちの顔は、まさに唖然…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、大きな地震が起きた時、津波が起きた時にはどのように避難をすればよいのかをみんなで確認しました。

天災はどうしても回避できませんが、どのように避難するかで命は繋げることが出来ると信じて、これからも日々訓練していきます。

 

最後に子どもたち、保育者全員で一分間の黙とうをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「平成」は災害の年だとも言われています。一つ一つの災害を通して命の大切さや助け合いの素晴らしさを子どもたちに伝えていくことが、未来の子どもたちに繋がると信じて、これからも避難訓練などを行っていきたいと思います。

2019年03月20日

いよいよ2日後が卒園式です

昨日卒園式の最終の予行演習がありました。

送る言葉・別れの言葉にも、子どもたちの今までの楽しかった思い出や周りの人たちへの感謝が乗せられて、気持ちが伝わってくる予行演習となりました。

長かった子どもで、7年間の園生活。泣いたり、笑ったり、色んな事がありました。

小さかった子どもたちが、こんなにも大きく逞しくなり、無事にこの日を迎えられることが嬉しくてたまりません。

保護者の方と喜び合える当日となりますように…( ˘ω˘ )

残りの園生活、いっぱい楽しもうね!!(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年03月20日

生活発表会2部☆彡

大変お待たせしましたが、生活発表会2部のご紹介です(^O^)/

2部は4,5歳児になり、1部とは雰囲気も変わります。

 

4歳児は合唱・ピアニカ奏・合奏・ミュージカル

5歳児は跳び箱・体操・ピアニカ奏・合唱・合奏・夢発表

と沢山のプログラムがあり大忙しなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちはこの日に向けて目標を立て、少し難しい事にも挑戦していく中で、

達成する喜びやみんなで一緒になって頑張る喜びを感じられていたようでした。

一人の歌声では全然聞こえなくても、みんなで心を合わせて歌えば遊戯室の後ろまで届く、大きくてきれいな歌声になります。

楽器の音も1つでは何の曲か分からなくても、みんなの音が重なるととっても素敵な曲になり自分たちで感動を味わいました。

当日もそして当日までの間も、沢山の子どもたちの姿があり、ご紹介したいエピソードばかりですが、生活発表会を通してまた1つ成長していく背中を見る事の出来た1日となりました。

2019年03月20日

ブログ、沢山UP★します!!

皆さん大変お待たせしました!!

更新トラブルでブログがしばらくUP出来ておらず (ノД`)・゜・。

遅くなりましたが沢山アップさせて頂きますので、是非ご覧になって下さい♡

 

2019年03月20日