信達こども園ブログ

七夕子どもまつり

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こどもです。

 

今日29日「七夕子どもまつり」があります!!

IMG_4918

スーパーボールやヨーヨーつり、焼きそばやアイスクリン等沢山楽しいことを用意して待っていますよ♡

当日券も少し残っていますので、ぜひお越しくださいね☆彡

2019年06月29日

七夕の笹

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

毎日いいお天気で、本当に梅雨なのかな?と感じてしまいますね(^-^

 

さて先日から立派な七夕の笹が信達こども園に置かれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短冊に、子どもたちや保護者の方々の思いや願いが描かれていましたよ。

みんなの思いが叶いますように…☆彡

2019年06月29日

異年齢児交流

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

先日3,4,5歳児で仲良しデーを行いました!!

今回は台車でボールをリレー形式で運ぶ「台車運び競争」です☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

異年齢児のクラスのお友だちと一緒にペアを組み、4チームに分かれて戦いました!!

年上のお友だちは、少しペースをゆっくりにして合わせてあげたり、「こうやってするねんで~」と教えてあげたり、微笑ましい姿が見られました( ˘ω˘ )

次はなにかな~と楽しみにする子どもたち♪

子どもたちがみんなで楽しめる遊びを考えていきたいと思います!!

2019年06月28日

子育て支援センター★★

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

6月もあと2日…。ジメジメした日が続きますね。

そんな中昨日は、子育て支援センター『ひまわりキッズ幼児教室』がありました★

親子で七夕制作をしてもらいましたよ♪

1

保護者の方と一緒に織姫や彦星のお顔を描いたり、のりで上手に貼り付け

かわいい七夕制作が完成しました。

今、信達こども園の玄関にもキラキラ光る短冊が笹に飾られていますよ!

皆さんもぜひ願い事をかいて七夕の夜空にお祈りしましょう☆ミ

12

2019年06月28日

給食参観がありました

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

6月15日(土)3歳児の給食試食会がありました。

初めに栄養士から保護者の方々へ「子どもたちの好き嫌いついて」プチ講座をさせて頂きました。

そして給食は、食材の切り方や大きさ、味付け等を見ていただくために普段子どもたちが食べている

幼児食そのまま保護者のみなさんに食べていただきました!!

タイトル

お家の方と食べる給食♡子どもたちはとっても嬉しそうな表情でした♬

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました★

2019年06月28日

子育て支援講座

こんにちは、泉南市にある認定こども園 信達こども園です。

 

7月17日(水)に子育て支援講座「親子で遊ぼう キッズヨガ」があります!!

キッズヨガちらし

ヨガの効果というと「柔軟性の向上」「肩こり腰痛などの緩和」などがよく挙げられます。

そのため、既に体が柔らかく、肩こりや腰痛などとはほとんど縁のない子どもたちにはヨガは必要ないのでは?と考える方もいるでしょう。

しかし、キッズヨガには、普通に走りまわるだけでは得られない、身体的な能力を養うこともできますし、なにより他の習い事と同じように、心の成長にも作用するんですよ。

 

予約の枠が若干開いていますので、お電話お待ちしていますね☆彡

2019年06月21日

消防自主訓練がありました!!

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。 6月13日に消防自主訓練がありました 今回は火事を想定して訓練をしました。 火事の放送がきこえると、幼児クラスの子どもたちは煙を吸わないように鼻や口を押さえながら急いで避難しようとしていました。 避難した後は、みんなで「おさないかけないしゃべらないもどらない」の”おかしも”の話を聞きました。毎月の訓練で確認しているので、子どもたちも覚えてくれているようです!避難の際「なぜ鼻や口を押えるかな?」と質問すると… らいおん組さんが「煙をすって死んでしまうから」と答えてくれました。

タイトルなしOLYMPUS DIGITAL CAMERA

火災が起きた時には、まず、初期消火活動として消火器を使用します。

タイトルなし1

 

職員は、練習用の水消火器で初期消火の訓練もしました。

こうした日々の訓練を大切にし、安全な保育を心掛けていきたいと思います。                               

 

 

2019年06月20日

トマトに実がつきました!!

こんにちは、泉南市にある認定こども園 信達こども園です。

 

5歳児の子どもたちが植えてくれたトマトがつきました!!(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちが毎日心を込めて水やりをしてくれているので、ぐんぐん大きく成長中です!!

みんな毎日の変化が嬉しいようで、水やり以外の戸外遊びの時にも覗きに行っていますよ( ˘ω˘ )

これからの成長も楽しみです♡

2019年06月20日

絵本の紹介☆

 

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 信達こども園にはたくさんの絵本が置いてあります。今日は新しい本が届いたので紹介させて頂きます!!

みなさんご存知ですか??子どもたちに大人気の『おしりたんていシリーズ☆

もっと長い本が読みたい!という子どものために購入した児童書です。

IMG_4729

きっと夢中になって読んくれることでしょう。楽しみです!!

子どもたちは絵本が大好きです!

去年のらいおん組では、1年間でなんと最高300冊以上も読んだお友だちがいるんですよ★

子どもたちみんなたくさんの絵本や童話に出会ってほしいと思います☆

 

 

 

 

 

 

2019年06月17日

信達Café

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

信達こども園では、毎月第一火曜日に信達Caféを行っています!!

手作りのおやつやドリンクを親子で一緒に、ワイワイ召し上がっていただく場になっています☆彡

6月のCaféは、「カルピス蒸しパン」です!!

RIMG3674RIMG2683

先日も定員いっぱいの方々が来て下さり、喜んで食べて下さいました☆彡

来月も可愛いおやつを用意して待っています。 是非ご予約の上お越しくださいね♡

2019年06月10日