信達こども園ブログ

1年間ありがとうございました。

本日で2021年の保育納めとなりました。

今年も1年間保護者の皆様には様々なことにご協力頂きありがとうございました。

コロナウイルスの影響でいつものような1年は過ごせなかったかもしれませんが、今となっては楽しかった出来事や思い出が頭の中をめぐっています( ˘ω˘ )

今年も子どもたちのたくさんの笑顔や保護者の皆様、地域の方々に支えられ、無事一年を終えることができました。

来年も子どもたちの笑顔のために、安全・安心な教育保育に職員一同努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

2022年も子どもたち、保護者の方、地域の方々にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

寒い日が続いておりますが体調には気を付けて、良いお年をお迎えください!

2021年12月28日

12月27日らいおん組

今日は爆弾ゲームをしました。

画用紙で作った爆弾を見て「うわ!!危ないで!火がついてるー!」と大騒ぎのらいおん組の子どもたち。

今回の爆弾ゲームは、負けたお友だちは子どもたちのリクエストでモノマネをすることになりました。

ゲームが始まるとKM君は本物の爆弾を持っているかのように「あっつ!」と言っていました。

モノマネをしたNR君・TR君・MK君は爆弾が手元に来るとなかなか回そうとせずに音が止まらない待っていました(^^)/

最後にMK君の所で音楽が止まりドラえもんのモノマネをしてくれましたよ☆

明日出席するお友だちはお弁当日となっていますでご注意ください。

明日は、このブログはお休みです(^^)

よいお年をお迎えくださいね。

ljhhhyukj

2021年12月27日

12月27日きりん組

今日は朝から「サンタさん来たよ~」と沢山のお友だちがお話してくれました。

ゆったりとした時間の中、爆弾●ゲーム、トランプ、国旗かるたなどのテーブルゲームを楽しみましたよ。

友だちから●~*が回ってくると「うわぁぁぁぁぁ汗」と焦ってみんな隣の友だちに●~*をパス!!

そんな中、KAちゃんYIくんKHはチャレンジャーですね~!

長めに●~*を所持して相手をドキドキさせながら、負けるかもしれないスリルを味わっていました(笑)。

トランプ、かるたは和気あいあい☆

MRくんは国旗かるたで、国名を聞きながら、ひらがなで書いている文字ではなく国旗の柄を覚えていて、なんと13枚も取ることが出来ました!!ぶっちぎりの優勝でしたよ。

みんなとっても楽しんでいました。

明日出席するお友だちはお弁当日となっていますでご注意ください。

明日は、このブログはお休みです(^^)

年末、胃腸炎も流行ってきていますので、皆さん健康には十二分に気を付けてよいお年をお迎えくださいね。

kgfdeghjjj

2021年12月27日

12月27日ぱんだ組

マグフォーマー・カプラ・レゴブロックで遊びました。

たくさんの玩具に大喜びの子どもたち!今日の1番人気はレゴブロックでした。

NR君はレゴで「見てペンギンのあかちゃん」とペンギンを作っていました。少し経つと「先生~ペンギンがなお兄ちゃんになったねん」とまた教えてくれましたよ(^^♪

マグフォーマーでSKちゃんとOMちゃんIYちゃんがプリンセスのお城を作っていましたよ。TA君は1人でコツコツと高く積み上げていましたよ。たくさんの玩具で遊べて大満足なぱんだ組でした!

明日出席するお友だちはお弁当日となっていますでご注意ください。

明日は、このブログはお休みです(^^)

よいお年をお迎えくださいね。

ojjhgtyjjjk

2021年12月27日

12月24日 きりん組

「昨日サンタさんからもらったプレゼントを開けたら

パズルやったー!!」と朝みんなが教えてくれました(^▽^)

Y・Kくんは「昨日パズルで遊んだ。難しかったけど、全部できた!!」

と嬉しそうに教えてくれました。

今夜はクリスマスイヴです☆今宵を楽しみにする会話が沢山聞こえてきましたよ。

きりん組は今日、一足早くお正月遊びに使うけん玉作りをしました。

「お正月に食べる物や遊ぶ物って何があるかな~?」とみんなに聞くと

「こま!おもち!」と答えてくれました。

紙コップにそんなお正月の好きな絵を描こうと提案すると、

Y・Hちゃんは「お餅好き描いたやから、お餅かいて~、ハートもかいた!」

PC240988

K・Hくんは、「コマ描いたけど難しかったわー!」と言っていました。

新しい年、みんなでお正月遊び・けん玉遊びをするのがとっても楽しみです。

PC240989

それではみなさん

HAPPYCHRISTMAS

2021年12月24日

12月24日 ぱんだ組

今日は、クリスマスイヴですね。

子どもたち同士でたくさんの会話が繰り広げられていました。

さて、遊戯室でのマグフォーマー遊びの様子をご紹介☆彡

U・Kくんが「お家でパーティーするからマグフォーマでケーキ作るわ!」と帽子型のケーキを作っていましたよ!

PC090070

それを見た、H・Aくんも一緒に食べていましたよ★

H・Aくんが「お家で本物のケーキ食べなあかんわ~!」と

言っていたので「何味食べるん?」と保育者が聞くと

「クリスマスのケーキ!」と教えてくれました☆彡

「ピカチュウのケーキでパーティーするんやで!」

「丸いアイスとかいっぱい買ってパーティーする!」などなど

みんなそれぞれワっクワク☆☆☆

今夜のクリスマスイブを楽しみにしている様子でした!(^^)!

2021年12月24日

12月24日 らいおん組

皆さんメリークリスマスです!!

今日は、みんなで先日クリスマスの飾りつけをした素敵な部屋で椅子取りゲームをしました!

曲は、発表参観の体操・跳び箱の曲など、盛りだくさんに流し、子どもたちは大盛り上がり!!

Y・Rくん筆頭に、「♪1、ハイ!♪2、ハ~イ!」と元気に掛け声をしていて、座るのを忘れてしまうんじゃないかと思うほどでした。!(^^)!

そんな中でも、どんどん椅子の数は減っていき・・・、

ゲームは最高潮にヒートアップ☆

最後の椅子をかけて戦ったのはK・MくんとH・Mくんでした!!

PC241317

「頑張れ~!!」皆の応援を受け、今日の優勝者はH・Mくんでした☆

1位になった感想を聞くと

「ぐるぐる目回ったけど勝てて嬉しい~!!」とのことでした♪

PC241321

 

2021年12月24日

感謝状が届きました  

もう12月も終わりに近づき、年末。1年はあっという間ですね。

2021年と言えば今年の漢字「金」でも思い起こさせるオリンピック・パラリンピック!!

沢山の歓喜、涙の中で改めて日本が1つになる感動を感じたのを昨日の事かのように思い出します。

コロナでいろんなことが心配されましたが、開催されてよかったなぁ…と思いますよね。

 

さて、実は信達こども園は東京オリンピック・パラリンピックに向けて積極的に活動に取り組む教育実施校として認証されていたんですが、皆さんご存知でしたか?

PC231306

そして先日オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長橋本聖子様より感謝状が届きました。

1年の終わりにこのような感謝状を頂くことが出来て嬉しいですね。

自国でのオリンピック開催なんて一生に一1度あるかないかの経験。

直接応援することはできませんでしたが、テレビを観て熱くなり、一緒に涙することができ本当に感動しました。

事務所の入り口に飾っていますで、もしよかったら見に来てくださいね。

2021年12月23日

12月23日 クリスマス会

今日は子どもたちが待ちに待ったクリスマス会!!

ぱんだ組のIIちゃんは「もしかしてプレゼントもらえるん?♡」とワクワクしながら朝の準備をしていました。

先生たちの出し物のダンスが始まるとぱんだ組MHちゃんが早々に「あ!木村先生と伊代野先生おる~!!」と気付き大喜び♪

PC230668

KMちゃんも先生たちのダンスを真似して踊っていました(^O^)/

きりん組のKMちゃんは「ホワイトチョコみたいに可愛い」と言っていました(笑)

信達こども園のダンスグループです↓↓♪

PC230692

合奏の出し物は今年らいおん組さんが発表参観で披露した鬼滅の刃「紅蓮華」!!

先生たちがキャラクターになりきって演奏しました。

PC230597PC230667

鬼滅の刃が大好きなNRくんはずっとリズムに乗っていましたよ♪

クリスマス会はまだまだ終わりません。

次は劇「ラプンツェル」!!

PC230757

きりん組のKMちゃんはラプンツェルのドレスに目を輝かせ「あの薄紫色のドレスがめっちゃ可愛い~本当に可愛い~( *´艸`)」とウットリしていました♡可愛いものには目がないようです(≧▽≦)(笑)

 

そうしているうちに鈴の音が鳴ってきました…

子どもたちはもうそこで誰が来てくれたのかピンときたようで大喜び♡

1番のお楽しみ、サンタさんの登場です。

サンタさんにみんなから気になっていたあんなことやこんなことを質問しました。

「なんでおヒゲが白いの~!?」「夜プレゼント配っていつ寝てるの~!?」などなど☆彡

なんとおヒゲはケーキのクリームが好きで食べてたら白くなってしまったそうですよ(笑)

PC230796

プレゼントももらいました!!

↑↑見てください、この真面の笑み!!(≧▽≦)みんな目を輝かせていましたよ♪

なんと今日は信達こども園のみんなにこんな大きな玩具ももらいましたよ(●´ω`●)

PC231286

線路をつなげて街を作ったり電車を走らしたりする玩具です(≧▽≦)

子どもたちは「やった~!!」と大はしゃぎ!!これを1人1箱もらえると思った子どもたちもいたようですが…(笑)

信達こども園でいっぱい遊びましょうね♡

給食やおやつも今日は特別で、みんなクリスマスソングを聞きながら楽しく過ごしました☆彡

PC231167

DSCF9606

今年ももう少し。今年も子どもたちの沢山の笑顔を最後まで見られて私たちも幸せでした( ˘ω˘ )

明後日のクリスマスも子どもたちの笑顔でいっぱいになりますように…♡

2021年12月23日

12月22日 きりん組

今日は制作をしました。

先日切ったトラの模様を絵の具で付けて、まわりに好きな絵を描きました。

PC220573

SHくんは「強いトラの絵描く!!」と凛々しい表情のトラを描いていました。

MRくんは太陽の絵を描いて「いいお天気!!」と教えてくれましたよ(●´ω`●)

YIくんは完成した後「そうぞうしてたのとちがう、トラの目隠れちゃった~」と少し残念そうだったので

「でも上手!かっこいいトラできたやん」と言うと恥ずかしそうに笑っていました( *´艸`)

2021年12月22日