信達こども園ブログ

きりん組1月31日

今日は、なわとびに挑戦しました☆

「あ、お姉ちゃん家でやってんでー!!」とY・Hちゃん、K・Tくん★

始める前からみんなウキウキでした。

しかし、さっそく始めると、まずは持ち方からバラバラでみんな悪戦苦闘・・・(;O;)

M・Hちゃんも「あれ?難しいな・・・」と顔がだんだん真剣そのもの。

K・TくんやH・Kくんはコツを掴んだようで「あ!わかったで!!先生見て!!」と

上手な前とびを披露してくれました!(^^)!

M・Hちゃんもその様子を見て何度も練習していました。

コツを掴み1回跳べると「できたでー!先生!!」と

本当に嬉しそうに教えてくれました。

終わった後もみんな「またやりたい!」と言っていましたよ★

aw

 

2022年01月31日

らいおん組1月31日

今日は園庭でドッヂボールをしました。

4月頃はボールの取り合いをしてしまい、ドッヂボールが中断してしまうことも多々ありましたが、

今ではどうでしょう。

Y・RちゃんとK・Mくんがボールを同時に取ると「さっき投げたから投げていいよ」と、

とっても優しい言葉をかけあう姿が見られ、子どもたちの心の成長を感じました☆

H・Mくん投げたボールをK・Mくんが上手にキャッチ!(^^)!

同じチームのK.M君は「ナ~イスキャッチ」と言っていました!

2回戦したのですが、2回とも、最後に両チームの女の子たちが数名ずつ残りました。

いつも控えめな女の子たちも「よし!やるしかない!」とやる気パワー全開でボールを取りに行き、

頑張って当てに行っていましたよ!!

結果は1勝1敗の引き分けとなりました!!

aww

2022年01月31日

ぱんだ組1月31日

今日は園庭でウルトラデッキや砂場などで遊びました!

ごっこ遊びをしているグループを発見!!あれ?なんと全員がお母さん!(笑)

Y.Yちゃんは「私はお母さんよ。あなたもあなたもお母さんなのね。」と言いながら忙しそうにご飯を配り、お家の中の様子がなんとなく見え可愛くて笑っちゃいました♡

ウルトラデッキでは、F・KちゃんとK・Mちゃんが手を繋いで滑り台を楽しそうに滑っていたので、「先生も一緒に滑りたーい!」と言ってみると快く「いいよ♡」と言ってくれました。K・Mちゃんは「だってさぁ~先生と一緒に滑ってあげないと先生可哀そうやから~」と言ってました(笑)ありがとう(^^)

P6271421

2022年01月31日

1月28日 節分豆まき会

今日は節分豆まき会の予定でしたが、できる限り子どもたち同士の接触を防ぐ為に豆まきは中止させて頂きました。残念です。

グループに分かれて節分の日についての由来を聞いたり、手遊びをしたりしましたよ。

それから給食は調理さんが「恵方巻」を作ってくれました。美味しく戴いて節分の行事を味わいました☆彡

P1280223

2022年01月28日

1月27日 きりん組

今日は園庭で遊びました。

KTくんは大きなボールに砂をたくさん入れて、それを団子に見立てて遊んでいました。

「T団子好きやねん♡だから大きい団子作った」と教えてくれました(^O^)/

P6244893

砂場ではYIくん、YHちゃん、TTくん、MHちゃんで家族ごっこをしていました。

MHちゃんはお姉ちゃん役をしていたので「なんでお姉ちゃん役にしたの?」と聞いてみると

「だってお姉ちゃん大好きやから♡」と言っていました。自分のお姉ちゃんが大好きで憧れの気持ちを持っているみたいです(●´ω`●)

2022年01月27日

1月27日 ぱんだ組

今日は縄跳びをして遊びました。

前回よりも跳び方を分かっていて特にTAくん、MHちゃん、SKちゃんは高く跳べるようになっていました( *´艸`)

P1271409

 

IIちゃんとNMちゃんは難しい後ろ跳びにも挑戦☆彡

Mちゃんは縄が怖かったのか跳ぶときに目をつむっていました(;´∀`)

片付けも、先生がした見本を自分でしようと頑張る子どもたち。

YYちゃんは手が2本では足りないと思ったのか、手も口も使って縄跳びを結んでいました(笑)

2022年01月27日

1月27日 らいおん組

今日はカラーマットを使って陣取りゲームをしました。

P1011578

MHくんは「いけ~~~!!」と同じチームのお友だちを必死で応援していました(^O^)/

MYちゃんとORちゃんはジャンケンをしてから2秒ほど固まっていて、どっちが勝ったのか考えていました(笑)

チームのお友だちにどっちが勝ったか教えてもらって焦って走っていましたよ。

HYちゃんはジャンケンがとても強くて順調に勝ち進んでいましたが、ゴールの1つ手前で負けてしまって残念そう( `ー´)ノ

いい勝負が続き、最後はHMくんがゴールしました!!

最後に「お芋コロコロ~♪」とみんなでカラーマットを転がってから帰りました!(^^)!

2022年01月27日

1月26日 きりん組

今日は制作をしました。

前回作ったぺんぎんの周りに雪を降らせました。

雪はプチプチで作ったスタンプです★

♡や〇など、好きな形のプチプチを選んでスタンプしました。

YHちゃんから「ぺんぎんとぺんぎんの間に♡のスタンプ押したい!!」と要望があったので少し小さい♡を用意すると

上手に間にスタンプを押して「可愛い~(●´ω`●)」と喜んでくれました♪

P1011549

2022年01月26日

1月26日 ぱんだ組

今日は初めての「中当て」をしました!

まずお部屋でルールの説明をしてから園庭で実際に遊びました。

聞くのと遊ぶのでは違うようで、みんなほとんど線から出て好きなところへ逃げてしまいました(;´∀`)

1回戦、SYくんが逃げているのを保育者がしつこく追いかけてみると「先生早いよ~(;゚Д゚)」と困り顔でした(笑)

2回戦目、FYくんが鬼をお手伝いしてくれました☆彡

P1261399

3歳児とは思えないボールさばきでみんなをバンバンあてて「よっしゃー!」とガッツポーズをしていました(^O^)/

当たったお友だちは少し悔しそうでしたが、みんな「楽しかった~♡」と嬉しそうでした。

2022年01月26日

1月26日 らいおん組

今年に入ってから育てていた豆苗を今日収穫しました!

毎日水をあげて「早く伸びひんかな~」と楽しみにしていた豆苗!

こんなに大きく伸びました。

DSCF9876

 

YRくんは1本1本慎重に切っていましたが、YSちゃんやKEちゃんは豪快に束で切っていましたよ(^O^)/

P1011555

KYくんが豆苗の豆の部分を見つけて「えっキノコ入ってるやん!!」と叫ぶと、SNちゃんが「あれ豆やで」と教えてあげていましたよ( *´艸`)

IHくんは「もっと伸びて天井までいけへんかな~」とこれからの成長を楽しみにしていました。

今日は代表の15人に切ってもらったので次回伸びたら違う子どもたちに切ってもらいます☆彡

お楽しみに~♪

2022年01月26日