信達こども園ブログ

2月28日 ぱんだ組

今日は初めてリレーをしました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの使っている棒状のバトンではなく、持ちやすい〇状のバトンで行いました。

P2281565

机の色でチーム分けをしてゲームスタートです!

運動参観では園庭の半分しか走らなかったので、それを覚えていたのか半分でショートカットして戻ってきてしまう子もちらほら…(笑)

何度か練習するとみんな最後まで走りきっていましたよ。

MKくんは「これさ、小学校でやってるやつみたい」と目をキラキラさせていました(●´ω`●)

優勝は緑チームでした!

次は棒状のバトンをもって挑戦してみようと思います。

 

2022年02月28日

2月28日 きりん組

今日はみんなで秘密基地を作りました!

「みんなで1つの基地作りたい!」のセリフになんだか成長を感じました( ˘ω˘ )

P2281576

秘密基地というよりは、基地のシンボルとなる塔作りに夢中の子どもたち!(^^)!

みんなで出した、崩れないための塔の作り方は「水で茶色い砂をしっかり固めて作る」という作戦です。

※白い砂は細かくてさらさらしているのに比べ、茶色い砂は大きめの粒なので固まりやすいのです。

「ってことはじょうろもいるし、大きいスコップもいるな!」とみんなでアイディアを出し合っていました。

人数が多かったため、女の子チームと男の子チームに分かれて作りました。

高さを求めて水も砂もいっぱいかける男の子と、デコレーションをするために園庭を散策する係を作女の子。

両チームとも素敵な塔が出来ました☆彡

2022年02月28日

2月28日 らいおん組

今日は天気が良くて温かかったので園庭でドッヂボールをして遊びました。

P2281590

1回戦は紫チームの勝利!

2回戦はボールを2つに増やしました。

黄色チームの外野と内野にボールが渡り、紫チーム大ピンチ!!

でも紫チームの子どもたちはスルスルっとボールを避けてピンチを切り抜けましたよ。

黄色チームのAEくんは「みんな逃げるの上手すぎるやろ!!」と悔しそうでした(;´∀`)

そして2回戦も紫チームの勝利!!

黄色チームのYRくん、MHくんが「紫チームの強かったな~」と勝利をたたえていました(^O^)/

黄色チームさん、次頑張りましょうね!!

2022年02月28日

2月25日 きりん組

今日はひな祭りのお内裏様、お雛様の着物に柄を付けました!

前にクレヨンで描いた模様の上から絵の具を塗ってはじき絵という技法を楽しみましたよ。

K・Hくんは絵の具を塗った瞬間の柄が消えたことが不安になり

「え、Hちゃんが書いたのに、、、↓↓」と一瞬凹んでいだのですが次第に、クレパスをはじいて以前描いた柄が浮き上がってくるとほーっと安心(*^-^*)

「めっちゃかっこよくなってる~!!」と喜んでいましたよ!

色んな着物が出来上がったので次回はお内裏様お雛様に着せてあげる予定です♪

P2251828

 

2022年02月25日

2月25日ぱんだ組

保護者の皆様昨日はご協力ありがとうございました。

園庭で縄跳びをしました。

今日は、縄を回す練習をしたり、跳ぶ練習をしました。

「跳べない~!!」と言いながら縄を絡まして歩いてきたK・Mちゃん。保育者が「縄を飛び越えてみよう」と声をかけると「ジャンプ!!」と言いながら飛び越えることが出来ていましたよ!

お片付けの練習もしていて、S・Yくんが「こう~?」「こう~?」と聞きながらも、自分で考えながら出来るようになって「うれしい~!」と笑顔で教えてくれました!

P2255181

 

2022年02月25日

2月25日 らいおん組

園庭で増え鬼をして遊びました!

今日の増え鬼は鬼が1人でスタートです!!

「鬼やりたい!」と言っていたY・Rくんが1人で鬼をし、みんなを全力疾走で追いかけていき、

どんどん鬼を増やしていっていましたよ。

そして次は土橋先生が鬼に!

よーいどん!の掛け声で「きゃ~~~~~!」と大興奮で逃げていく子どもたち!

とっても走りが早い土橋先生!あっという間に全員をタッチしていましたよ(^^)/

P2251838

2022年02月25日

2月24日 きりん組

今日は園庭に行って遊びました。

園庭に出るとYKくんが「今日は全然寒く無いや~ん」と季節の変化に気付いていました。

縄跳びをして遊びました。

P2245134

KTくんが上手に跳んで「Tすごいやろ~」と言っていると

それを見たKHくんが

「すごーい!!T君跳び方教えて!」「こうやって、こうやって、こうやるねん」「え、どうやるん?全然分からん~!!」と言いながら2人で楽しそうに遊んでいました(^O^)/

そんな中NKちゃんはずっと真剣に練習していて、縄跳びにも個性が現れるんだな~と観察していて面白かったです(笑)

2022年02月24日

2月24日 らいおん組

今日はボール投げゲームをしました。

P2245148

ポイント制で、10点、50点、100点、200点、最高得点はなんと1000ポイントです!

高得点をどうしても取りたいHKくんは、「5球全部1000ポイント集中して狙う」と言っていたのですが、やはり1000ポイントはカゴも小さく遠い位置にあるので苦戦していました。

そんな中MYちゃんがなんと1000ポイントに入れることが出来ました!!(^O^)/

入れた本人が1番ビックリしていましたが、みんなに「すご~い!!」言われてとても喜んでいました♡

TRくんも続けて1000ポイントに入れることが出来、KMくんとハイタッチしていました♪

YRちゃんは確実にポイントを取るために5球とも10点を狙って全部入れていました(●´ω`●)

みんなそれぞれ作戦を考えていて、ゲームへの本気度が伝わりました!(笑)

2022年02月24日

2月18日 きりん組

今日も寒いですね。

朝の会で子どもたちに、2月15日頃から「雨水(うすい)」といって、雪も解けはじめ春になっていくんだよと話をすると「え、じゃあ桜も咲く?」とYI君。

「梅の方が先咲くかも!」と言うとKMちゃんが「ほんなら、梅咲いて、桜が咲くんや!」と目を輝かせていました。

みんな春が待ち遠しい様子でした。

 

今日は外でリレーをしました。

P2185109

昨日よりも少し暖かくなり、今日はあまり「寒い~」の声は聞かれませんでした☆彡

それよりも早くリレーがしたい!という様子の子どもたち。

KTくんは同じチームのお友だちに「Tがおるからな、絶対1位やからな!安心しいな!」と頼もしいセリフを言っていました(笑)

1位は青チーム、2位は緑チーム、3位は黄色チーム、4位は赤チームでした。

Tくんは青チーム。言葉通り1位でした。すごい!!(´ω`*)

「またやりたい~!!」と楽しんでいた子どもたちでした( *´艸`)

2022年02月18日

2月18日 らいおん組

昨日から楽しみにしていた氷作り!!

残念ながら氷、というより膜が張っただけでした。

卒園までに氷が作れるように引き続き挑戦してみます!(^O^)/

 

今日は昨日より少し暖かかったので園庭で遊びました。

ウルトラデッキで遊ぶことが久しぶりだったのでみんな何回も滑っていましたよ☆彡

滑り台の下からカメラを向けるとMHくんとKMくんは瞬時にポーズを決めてくれました(^^)/

IRちゃんとYKちゃんが「あっ!!」と指さしていたのでみて見ると梅の花が咲いていました(●´ω`●)

P2181531

少しずつ春が近づいてきているのですね( ˘ω˘ )

 

2022年02月18日