信達こども園ブログ

4月28日 らいおん組 春の遠足

今日は待ちに待った春の遠足

出発前からウッキウキの子どもたち♡

初めてのバスにも乗りました!( *´艸`)

IMG_1735

バスの中では野村先生が楽しいクイズを出してくれて、大興奮♪

♬わたしは誰でしょう?クイズで、数枚の写真を手掛かりに、答えが誰なのか何なのかを当てていくゲームです。

「これわかるかな~?」という少し難しいヒントの写真でも

普段からよく先生たちの事を見ている子どもたちは「あ、これ田村先生の水筒!」などなど

とすぐに気付いていましたよ☆彡

バスでの楽しい時間もあっという間!

いきいきパークみさき”に到着!!(^O^)/

いろいろな遊具に目をキラキラさせていました!

公園はほぼ貸し切り☆お天気も良く、暑すぎず寒すぎず、最高でした!!

ツリーハウスの長い滑り台や、ロープウェイ、ブランコに虫捕りなど、存分に遊びました(●´ω`●)

IMG_1700IMG_1578

そしてそしてお楽しみのお弁当の時間!

IMG_1642

お家の方の愛情たっぷりのお弁当を、みんな本当に美味しそうに食べていました。

おやつ(お菓子)にジャンケングミが入っていて、

尾崎先生スタートでじゃんけん大会も始まりました。

お昼からも広~い野原で思いっきり走り回って好きな遊びを楽しみました。

「果物屋さん」と書いている遊具を発見して、ごっこ遊びをしている女子グループもありましたよ。

午前中に遊び足りなかった遊具で存分に遊びを楽しみました。

帰りのバスではDVDを流したのですが、

遊び疲れたようで、到着したときには爆睡のお友だちが沢山。

みんな疲れていると思うので、今日は楽しい話を沢山聞いてあげ、

早めに寝かせてあげてくださいね☆☆☆

保護者の皆様、お弁当、朝早くからありがとうございました!

2022年04月28日

4月28日 ぱんだ組

今日はこいのぼり制作の仕上げをしました。

前回ハサミで切ったピンク、青、黄、緑の4色の折り紙をこいのぼりの身体に糊で貼りつけました。

IMG_9313

手にいっぱいの糊を付けながらみんな真剣に取り組んでいましたよ。

貼り終わった後はクレヨンでこいのぼりに目と描いて、周りには自分の好きな絵で飾り付け、

自分だけのこいのぼりが完成しました♡

KKくんが難しい顔をして自由画をしていたので「どうしたん?」と尋ねると、

白のクレヨンが画用紙にちゃんと色が写るのかを気にしていたようです(´ω`*)

「写るかどうか描いて確かめてみよ~!」と声を掛け、

実際に描いてみると、水色の背景に白色が描かれました☆彡

それを見てとても嬉しそうなKくんでしたよ♪

2022年04月28日

4月28日 きりん組

今日は園庭で遊びました!

砂場遊びと散策をしましたよ。

P4280005

久しぶりに良いお天気だったのでみんな大はしゃぎでした(^O^)/

MSくんはダンゴムシを捕まえて、お皿の中にダンゴムシのお家を作ってあげていました☆彡

砂や葉っぱ、お花で飾りつけていて豪邸でしたよ♪

虫が苦手なTMくん。チョウを追いかけていたので「Mくん虫嫌いじゃなかったけ?」と尋ねると「うんM、虫嫌いやで!」とのこと(笑)

「でもチョウは大丈夫!」と嬉しそうに追いかけていました( *´艸`)

 

来週のお当番はメロングループです。

よろしくお願いします。

2022年04月28日

4月27日 らいおん組

明日はいよいよ春の遠足ですね。

天気も味方してくれたのか”晴れ”の予報ですね!

ですが、まだまだ雨の可能性もあるので油断せず、

みんなでバスに乗って「いきいきパーク岬」に行けるよう

今日はてるてる坊主を作りました!

作り始めると「家でも作ってるで!」とKMちゃんが教えてくれたので

他にもお家でも作ってくれたお友だちがいるかを聞いてみたら

なんと半分のお友だちが「作ってる~!!」と言っていました。

みんなが遠足を楽しみにしているのが伝わりました(●´ω`●)

明日の服装や持ち物、歩き方を確認しました。

 

話を聞いてますます遠足を楽しみにしている子どもたち

みんな元気に無事に春の遠足にいけますように…( ˘ω˘ )

※明日の持ち物や服装、集合時間など、よい子ネット(メール)で送らせて頂いています。

間違えのないように登園お願い致します。

P4270344

2022年04月27日

4月27日 きりん組

雨や曇りの日が続きますねぇ・・・。

お外で体を動かして遊べる日が待ち遠しいです。

明日はらいおん組さんの遠足なので晴れるといいですね☆

さて、今日きりん組さんは、先日のお弁当制作の続きをしました。

P4276954

アルミホイルの器に見立てた銀色の折り紙の上にオレンジの毛糸をぐるぐる~◎と乗せると・・・!!

「スパゲッティーの完成☆☆☆」

YKちゃんは「めっちゃおいしそうなスパゲッティーできた♡」と満足気な顔で伝えてくれましたよ(^▽^)

最後にみどりいろのお花紙をくしゃくしゃ~っと丸めて貼り付け、子どもたちオリジナルのお弁当が完成しました。ちょうど給食前だったからでしょうか

「お腹すいたね~。」と口々に会話する子どもたちでした!

2022年04月27日

4月27日 ぱんだ組

今日は遊戯室でジャンケン列車をしました。

ジャンケンがまだ難しいぱんだ組さん。

ルールを説明した時に、

NNちゃんが「グーは石やから固いんやで~!!」と友だちにわかりやすく説明してあげていました♡

♪貨物列車~シュッシュッシュ~♪の音楽に合わせてゲームスタート!

じゃんけんでは勝ちたい気持ちが強くて後出しをしてしまうお友だちもちらほら…(笑)

見事ぱんだ組列車の先頭に輝いたのはTSくんでした(^O^)/

ちょっぴり照れながらも、とっても嬉しそうに

最後のじゃんけんで出したチョキの手を誇らしげに見せていましたよ☆( `ー´)ノ

P4270067

2022年04月27日

モッコウバラのご紹介☆彡

ポカポカ温かくなってきてすっかり春、ちょっぴり夏も垣間見えてきましたね。

子どもたちは汗をかきながら体を目一杯動かして遊んでいますよ。

 

さて、今日は信達こども園の名物をご紹介!!

正門にある黄色い花、綺麗ですね~。

片方は白、もう片方には黄色のバラが咲いています。

「モッコウバラ」という名前なんです!!

IMG_9212

バラはバラでも棘のないバラです。とても華やかですよね~。

モッコウバラの花言葉は「初恋」「幼いころの幸せな時間」などがあげられます。

園生活が子どもたちの幸せな時間になればいいな~♬と花言葉に運命を感じてしまいました(●´ω`●)

登降園の際、少しでも心が癒されたり季節を感じて頂けたりすることができたらなと思っています☆彡

ぜひ、子どもたちとの会話の一つにして頂けたら嬉しいです

2022年04月26日

4月26日 誕生会

今日は4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

ぱんだ組のお友だちで4月生まれはなんと1人だけ!KKくんが舞台を独り占めでした

同じクラスのKくんが舞台に上がっている姿をぱんだ組みんなで喜んでみていましたよ!!

みんなでお祝いできて良かったです(^O^)/

きりん組では、NRくんが『誕生日にカービーのカセットをもらった』という発表してくれたのを聞いて

「あ、カービーしってるで~!!」「いいな~♡」と話しにを咲かせていました。

らいおん組のKAちゃんへは「好きな給食のメニューは何ですか?」というインタビュ~!

Aちゃんは「お肉!」と少し照れた表情で答えてくれました。

遊戯室は「一緒や~!!」の声でいっぱいでした(●´ω`●)

先生からのプレゼントはペープサート「い~よとや~よ」のお話でした。

P4266934

登場する動物たちの名前を大きな声で呼んだり、目を輝かせながら夢中になって観ていましたよ。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

2022年04月26日

4月25日らいおん組

今日は園庭でケイドロをしました。

1回戦で6人のお友だちに警察をお願いしたのですが、牢屋はからっぽ逃げ放題。。。

みんな逃げるのも仲間を助けるのも上手くお見事でした♬

そこで2回戦からは警察の人数を増やして8人で警備することに☆☆☆

しかし、またもや・・・。

終わりの合図の笛を鳴らすと、なんと牢屋に捕まっていたはずの泥棒たちがどこにもいない状態に…。

そこで、今度は警察チームも作戦を立てよう、という提案をしてみました。

どうすれば一度捕まえた泥棒たちが逃げ出さないのか、みんなに考えてもらいましたよ。

「牢屋を見張ってないからや!」と見振りをしながらSS君が熱く語りました。

みんなも口々に意見を言いました。

「挟み撃ちとかにしたらいいんちゃうん」とHEちゃんからも貴重な意見が出ました。

みんなも賛成しました。

3回戦はその作戦でやることに決まりました。

「じゃぁ~、誰が見張り番する?」と子どもたちに尋ねると

「Mがするわ!」とKMちゃんが率先して手を挙げてくれました。

さらに今度は、子ども警察に加えて、私たち大人警察(先生たち)も味方となり参戦です!!

余裕で警察が勝利するつもりだったのに、見張りの目を搔い潜って仲間を逃がすのが上手な

YEくんKTくんにコテンパンにされてしましました・・・トホホ。

3回戦を終え「楽しかったね、また作戦考えてやろうね~」と言おうとしたところ、子どもたちから

「最後先生たちだけで警察やってぇやぁ~~!!」と猛烈なリクエスト(笑)

なんとかリクエストにはお答えしましたが、まったく泥棒さんたちを捕まえられず

子どもたちの体力のすごさや足の速さに歯が立ちませんでした(笑)

P4253429

 

 

2022年04月25日

4月25日ぱんだ組

昨日はお天気が悪かったですが、皆さんお休みいかがお過ごしでしたか?

今朝は園庭の土がグチャグチャでしたがお日様が上ってくると太陽が出てきて

とても心地よいお天気になりました。

みんなで園庭遊びをしました。

KK君は三輪車に乗って遊んでいたのですが、後ろの荷台に人だかりができていました。

いったいどうしてだと思いますかぁ~?

子どもたちに「どうしたん?何してんの~?」と尋ねてみると

みんなが「だんご虫のお家やで~!」と見せてくれました。

P4256890

 

なるほど、園庭にいるダンゴ虫を収穫して、三輪車の荷台に集めていたんですね。

TY君とHS君とTYちゃんは、さらに葉っぱや砂などを荷台に入れてお家を完成させていました。

ぜひ想像してみて下さい・・・(笑)ダンゴ虫の大集合・・・。

 

お片付けの時間になると、だんご虫たちを元いた場所に戻してあげる

優しいぱんだ組のみんなでしたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

2022年04月25日