焼き芋クッキングがありました
今日はきりん組さんで「焼き芋クッキング」がありました(/ω\)
まずは「芋」の中にも色んな芋があることを教えて調理の先生から教えてもらいました。
「里芋」や「じゃがいも」などいろんな種類があることを知ったり、サツマイモの花は白いことも知りました。
知っている子も知らなかった子も、目を輝かせて話を聞いていましたよ!(∩★∀★)∩
そして、次に包丁の使い方のお約束をしました。
「包丁は上から握って…抑える手は猫の手やねんで~」と話をすると、
すぐに「ニャン!!」と実践する可愛い子どもたちです(笑)
そして遂にスタート!!!
ぎこちないながらにも、包丁をしっかりと持って、みんなサツマイモを切る事が出来ました☆★☆
それから、ホットプレートでマーガリンと一緒にサツマイモを焼きます♪
マーガリンが溶けていくと、サツマイモの匂いと合わさって、こんがりとした、とっても良い匂いが教室中に広がりました。
子どもたちは「めっちゃいい匂いや~!!!」と大はしゃぎ♡
待ちきれない様子です!(●´ω`●)
そしてこんがりと焼き色がついたころに配膳され、子どもたちは鼻をつけて匂い嗅いだり、(笑)
うずうずうずうず…♡
さぁ!配膳が終わり、いよいよみんなで「いただきまーす!!」
自分で切って焼いたサツマイモ…その味は特別だったようで、みんな素敵な笑顔☺を見せてくれました!
信達こども園では、秋の食材を知ったり、興味を持つ事が出来るよう、このような機会を持っています。
また、幼児クラスでは、普段から食材の味を知るために「味わいタイム」を設けています。
静かに食事をとる時間を作り、素材の味を味わったり、メニューと比べてその料理の中にどのような素材が入っているのかを話し合ったりしています(^^)/
子どもたちにとってこのような機会が、食事に対してのさらなる「喜び」につながりますように…(*´ω`)