信達こども園ブログ

11月30日 ぱんだ組

今日は制作で”だるま”を筆で描きました!

PB303200

YYちゃんは「先バサバサや~(;゚Д゚)」と眉間にしわを寄せながらも頑張って塗っていました(^O^)/

MTくんは塗り終わった後に、みんなの絵を見て「Tのやつが1番大きい~!」と喜んでいました☆彡

OKくんはなんと□の形のダルマにしていました!!

どんな出来上がりになるのか楽しみです♡

2021年11月30日

11月30日 きりん組

今日は帽子取りをして遊びました。

1回戦は今週のお当番の子どもたちが鬼をしてくれました。

YHちゃんは逃げるのが上手で最後の一人になるまで残っていましたが、鬼が作戦を組みみんなで囲ってHちゃんの帽子は取られてしまいました(T_T)

PB303026

Hちゃんは「くっそ~!!」と言いながらも接戦が面白かったようで笑っていましたよ☆彡

2回戦は保育者が鬼をしました。

全員帽子を取られて「先生たち早い~」とみんな怒っていたのですが、特にKTくん、KHくん、TTくん、YIくんの4人はカンカンでした(笑)

その姿が可愛くて思わず「早かったやろ~?」と聞くと「なんでそんなこと言うんよ!!」と火に油を注いでしまいました(笑)

いつもニコニコ笑顔で可愛いきりん組さんたちですが、みんな本気で泣いたり怒ったりして怖かったです(笑)

「次は僕たちが鬼やる」と意気込んでいましたよ(^O^)/

2021年11月30日

11月30日 らいおん組

今日は制作をしました。

前回作っていた折り紙のサンタさんの顔と、周りに絵を描きました!!

PB301427

AEくんはなぜか怒った顔を描いていたので「なんで怒ってる顔なん?」と聞くと「サンタさん同士で喧嘩したねん!」と想像力豊かな答えが返ってきました(≧▽≦)

MKくんは「まゆげが6になってしもた~!!!」と叫んでいましたがとてもかわいいサンタさんが出来ていましたよ。

ISくんはツリーの横に大きなプレゼントを描いていました!!

他にもトナカイや雪だるま、キャンディーやクッキーなどみんなそれぞれクリスマスと聞いて連想させるものをかいていましたよ。

今日は「何描けばいいかわからん~」と言う子は一人もいませんでした。クリスマスは特別な行事みたいです♡

クリスマスが待ち遠しいようで「サンタさんにもう手紙書いたで」と言う子も沢山いましたよ(^O^)/

2021年11月30日

11月29日ぱんだ組

今日はとても良いお天気ですね!!

休み明け子どもたちは「公園に行った」など沢山お話してくれましたよ。

今日はぱんだ組になって初めて自分の縄跳びを使って縄跳びに挑戦しました。

「家でしたことある~!」と言っているお友だちもいましたよ!

初めに「友だちとぶつからないように広いスペースで楽しむ」という約束をしました。

園庭に広がると「先生こう?」と跳び方の確認をしながら、まずは縄を跳び越える練習からスタート。

時間が経つとだんだんと違う遊び方になっているお友だちもでてきました。

KM君とNS君が縄をヘビに見立て揺らしているとMS君とUK君がピョンと跳びにやってきました(^^♪

MHちゃんは保育者と2人跳びをしていて初めてとは思えないくらい息がぴったりでした。

周りにいた子どもたちもやりたくなったようでN先生の後ろに行列が出来ていましたよ(笑)

lllkjhgfdds

2021年11月29日

11月29日らいおん組

今日は園庭で台車運び競争をしました。

赤・黄・青・白の4チームで戦いました。

始まる前から「絶対勝つぞ~!!」と勝つ気満々のWRくんでした。

コーンの周りを小回り利かせて上手にくるっと回るUMちゃんとYSちゃん。

IRちゃんは台車の持ち手を持ち替えてスムーズに回っていました。みんな自分たちでどのようにしたら早く回れるかを考えていましたよ。

応援する子どもたちも白熱!!MK君は立ち上がって「いけ~!」と大声で叫んでいました。

1回戦は1位黄チーム2位青チーム3位赤チーム4位白チームでした。

2回戦が始まる前に青チームのKM君は「座るまでが勝負だから次は全員走り終わったら座ってまっとこ」と勝つためにナイスな作戦を立てていました。

なんと作戦が成功して

2回戦目は1位青チーム2位赤チーム3位黄チーム4位白チームでした。

 

PB291413

2021年11月29日

11月29日きりん組

今日は園庭で遊びました。

園庭に出てすぐに葉っぱに止まっているてんとう虫を発見したYK君!!捕まえようとしていた時、周りにいたお友だちが「てんとう虫おったー!」と喜んでいました。

YK君は「静かにしてー逃げちゃうからー」と言ってそっと捕まえていましたよ。

OMちゃんとHEちゃんは「先生滑り台すべるから写真撮ってなー」と言って2人で仲良く手をつないで滑っていましたよ(^^♪

kkhgdgthdyhdh

2021年11月29日

11月26日 ぱんだ組・きりん組・らいおん組

今日は生活発表参観の予行演習①がありました。

ぱんだ組は衣装を着てウキウキ!!

着替え終えるとFKちゃんとMKくんは見せ合ってとても嬉しそうに笑い合っていました(^O^)/

舞台に上って、いつも以上に張り切っている子どもたち☆彡

HYちゃんはセリフを言う時の動作がとても大きく、先生に褒めてもらってとっても嬉しそうでした(●´ω`●)

前回の全体練習では大きい声を出すのが恥ずかしかったきりん組ORちゃん。

今日は、今まで取り組みを頑張ってきた成果が出て、今までで1番大きな声でセリフを言えました!!

お部屋に帰ってからもニッコニコで達成感を感じているようでした!!

らいおん組ではFIくんが合唱の時、気持ち良さそうに両手を広げて歌っていました(笑)

今みんなで心1つにして1つの曲が出来上がってきていることに心地よさを感じ始め、日々意欲的に取り組んでいますよ。

 

来週のお当番です。用意お願いいたします。

ぱんだ組:リンゴグループ

きりん組:レモングループ

らいおん組:なしグループ

2021年11月26日

11月25日ぱんだ組

今日は園庭で増えオニをしました。

オニになったNMちゃんは「おにだぞ~!!」と言いながらお友だちを追いかけていました。

TAくんがスタートからちょっと遅れて逃げ始めてしまったのですが、姿勢よく腕を振り全力疾走!!最後まで逃げ切り「捕まらんかったで~☆」と喜んでいました。

みんなが遊び終わった後ちょうど雨が降ってきて、FKちゃんが「ギリギリセーフやな」と言っていました。

今日はお天気がいまいちでしたが、外で遊べてよかったです(^^♪

 

11月25日4歳児

2021年11月25日

11月25日きりん組

今日は制作でクリスマスツリーを作りました。

前に作ったツリーの飾りを糊で貼り合わせていきました。

三角に切った色々な大きさや色の画用紙を思い思いに貼り合わせていました。

YHちゃんは小さい三角の上に大きな三角を貼って「みてよ!!」と嬉しそうに見せてくれました(^^♪

先生たちが玄関にクリスマス飾りの準備をしているのをみたDYちゃんは「一緒や~☆」と喜んでいました。

クリスマスまであと1か月ですね!!

信達こども園の玄関やロビーもすこ~しずつクリスマスの仕度が始まりましたよ♪子どもたち、喜んでくれるかな~(^▽^)

PB252990

2021年11月25日

11月25日 あひる組・ぺんぎん組・りす組

あひる組・ぺんぎん組

今日は発表参観最終の予行演習がありました。

見てくれている先生たちに舞台の上から「お~い!!」「バイバ~イ!」と手を振るなど、すっかり舞台の上で遊ぶことにも慣れてきました☆彡

ペンギン組のNAちゃんは舞台袖の見えないところからも一生懸命に手を振っていましたよ(笑)

発表参観当日も子どもたちの可愛い姿を見て頂けるのが楽しみです♡

りす組

今日は発表参観前最後の予行演習!

衣装に着替えることにもだいぶ慣れてきたりす組の子どもたち。自分で着替えると保育者に「できたー!」と教えてくれました。

劇遊びが始まると、覚えたダンスを上手に踊ったり、大きな声で歌を歌ったり、のびのびと楽しんで演じていました。

 

NK君は舞台裏で自分の出番を待っている間もダンスを踊っていました。その姿が可愛くて本番も見てもらえたらいいなぁなんて思いました。

来週金曜日はいよいよ本番です!楽しみにして下さいね♪

※今日は衣装を持ち帰っています。12月3日(金)本番に着用して登園して下さい。

 

 

2021年11月25日