信達こども園ブログ

ハロウィン~給食おやつ~

今日の給食おやつもハロウィンバージョン!!

給食

ハロウィンドリア・オバケコールスロー・トマトスープ

おやつ

ハロウィンマフィン・牛乳でした!!

メニュー

机もまぁるくしてパーティー仕様に(≧▽≦)♪

調理の先生たちが可愛い衣装を着て持ってきてくれるので「トリックオアトリート!」と言って給食おやつをもらいます。

PA310803 PA310158 PA310149PA313867

どのクラスも「可愛い~♡」「食べるのもったいない」と言いながら1口1口味わっていました!!

らいおん組のMSくんはサラダの上に載っているオバケを食べるのもったいなくて最後まで残し・・・最後には涙しながら食べていたそうです(^^)/

そんなにも喜んでくれたら嬉しい限り!

ぱんだ組のKTくんはコールスローにのっているオバケをみて 「これオバケ食べて良いの?」と言いながら大切そうにもっていました(笑)

田村先生が「イタズラされちゃうかもよ~」と言うと一度口に入れたオバケを出してにらめっこしていました(笑)

今日も盛りだくさんの1日になりました♪

 

♡おまけ♡

子どもたちに喜んでもらうために

先生たちも少しですが仮装をしてみました( *´艸`)

自作なのでクオリティーは・・・(笑)

子どもたちが楽しんでくれたらなによりです♡

またお話聞いてみてくださいね♪

IMG_6600IMG_6609IMG_6599

IMG_6596IMG_6607IMG_6608IMG_6595

2023年10月31日

10月31日 ハロウィン誕生会

今日は子どもたちがとってもとーっても楽しみにしていたハロウィンパーティーです(≧▽≦)

朝から「どこにおばけいてるん?」とワクワクしたり、 友だち同士で「ハッピーハロウィーン♡」と言い合ったり、かわいいハロウィンの髪飾りを付けてきたりと園内はハロウィン一色でした♡

さっそく各クラスかわいい衣装を身にまとい、ハロウィン誕生会に参加です!

ぱんだ組はオバケ、きりん組は魔女、らいおん組はにバットマンに変身!!

みんななりきっていて可愛かったです(≧▽≦)

誕生会では10月生まれのお友だちをみんなでお祝いしたりハロウィンの手遊びをしました☆

IMG_0873

IMG_0886IMG_0888

IMG_0874

そして、みんながお待ちかねの先生たちの劇です!!

作山先生が演じるおばあさんが面白かったようで、KRくんも「おばあさんが面白い~!!」と大爆笑していました(^O^)/

ぱんだ組のBMちゃんはお部屋に戻ってからおばあさんのマネをして 「ヘヘッ」と笑っていました(笑)

IMG_0894

劇の中で怪物くんたちがお菓子をもらっているとKHくんは「ぼくのお菓子はー?」とほしがっていました(笑)

IMG_0895

最後にそれぞれのクラスのお友だちに、どうやって仮装を使ったのかインタビューをしました。

みんな自分たちの作った衣装を誇らしそうに発表していましたよ。

PA313849

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

PA313803

2023年10月31日

10月30日 明日はハロウィン♪

明日はハロウィンですね!

信達こども園では明日、10月の誕生会があります。

10月はハロウィン誕生会!!

子どもたちが自分たちで作った衣装や小道具をもって参加します( *´艸`)

そしてなんと給食やおやつもハロウィン使用になっていますよ!!☆彡

みんな楽しみに登園して下さいね。

 

信達こども園の夜のハロウィン仲間たちも、なかなかの雰囲気・・・♡

もしかしたら夜中はパーティーをしているかもしれませんよ~((((oノ´3`)ノ

IMG_6549

/みんなのこと待ってるね~!!\

2023年10月30日

10月30日 らいおん組

今日は、明日ハロウィンということでハロウィンBINGOを作りました☆彡

ハロウィンといえば何が思いつくかな?とらいおんの子どもたちに尋ねると

「おばけ」「ドラキュラ」「かぼちゃ」・・・と色々アイデアが出てくる出てくる‼

そして、どこからか「どろぼう」「鬼」との声が。。。

それには思わずSYくんが「いや、それは違うでしょ~」とツッコんでいました(笑)

みんなから16個のアイデアが飛び出しましたよ♫

おばけと言ってもリボンをつけた可愛いおばけや血だらけのおばけなどそれぞれに個性あふれたBINGOカードができ上がりました(≧▽≦)

BINGOは明日したいと思います‼

PA300325 PA300326

2023年10月30日

10月30日 ぱんだ組

今日はアンパンマンのまとあてをしました‼

子どもたちが自分で好きなキャラクターの所に並び、1人2球ずつボールを投げました!

SFちゃんは「Fちゃんは絶対バイキンマーン♡」と言いながら並ぶと、

KIちゃんが「Fちゃんと一緒がいいからバイキンマンにするー♪」と2人で見つめ合っていました(^O^)仲良しですね♫

IKくんはボールを両ほっぺに1つずつ当てて「見てー!Kくんアンパンマーン!」と言ってみんなを笑わせていましたよ(笑)

KHくんは2球連続すごいスピードで投げ、ナイスIN☆彡

みんな拍手してくれて少し恥ずかしそうにしていました(*’▽’)

次はチーム戦にして、戦いたいと思います‼

PA303779 PA303786

2023年10月30日

10月30日 きりん組

今日は園庭で「増え鬼」をしました!

鬼は10月生まれの二人にお願いしました。

「えいえいお~」とやる気満々の2人です。捕まってしまったお友達は防止の色を黄色に替えて鬼に変身です。

PA300290

10秒数えてスタート!!

さすが、足の速い2人!あっという間に黄色の帽子がいっぱいに!!

“あと10秒!のとき最後まで残っていたHSくんにみんな集中攻撃!!

右から、左から、前から、とはさまれたSくん、

あと少しでしたが、あと少しでしたが、惜しくも捕まってしまいました。

タツチすれて泣いていたのは、KKくんとKRくん。

いろんなお友だちが「ヨシヨシ「大丈夫~?」と頭をなでる姿が!!

みんなの優しさにじんだ光景が見れて思わず、にっこり(^▽^)

2回戦はさいごまで走り抜けたHSくん、URくん、KRくんに鬼をお願いしました。

こちらも足の遠いやる気満の3人です。

2回戦も笛が鳴る前に全員が黄色の帽子に。

みんなもあれ?追いかける子が居ない!!とびっくりする速さでした。

「3回戦もしたい」と言ってくれたので,さいごは佐野先生と福井先生が鬼に!

30秒間で何人捕まえられるか。先生たちも本気です。

PA300319

がんばった2人の先生たちでしたが、SMちゃんとHRちゃんが見事逃げ切りました。

今日もいっぱい遊びました。

2023年10月30日

10月27日 らいおん組

もうすぐハロウィンですね!!

31日の誕生会にはらいおん組さんはバットマンの仮装をして参加します(≧▽≦)

今日は、そのバットマンのマントにつけるイラストを作りました☆彡

まず「ハロウィンといえば~?」と質問してみると「キャンディー!!」「おばけ!!」と口々に言う子どもたち(^O^)/

自分の作りたいものを、好きな画用紙を選んで描き、切ってマントに貼り付けます。

PA270279PA270278

NRくんはポケモンオバケタイプのテラスタルを上手に再現していました!

(※テラスタルとは、進化の名前だそうです。)

KAちゃんは「10個も作った~!!」と教えてくれたので、見せてもらうとおばけやほうき、キャンディーも沢山♡

そのキャンディーには目が沢山ついていて、自分でも「なんかこわい」と苦笑いしていました(;´∀`)(笑)

誕生会が今から楽しみです♪

2023年10月27日

10月27日 きりん組

今日はしっぽ取りをして遊びました。

しっぽ取りが大好きなきりん組さん。

PA270273PA270274

今日もみんなやる気満々です!!

まず1回戦は北野先生とのジャンケンに勝ったお友だちに鬼をしてもらいました。

すると鬼役のKHちゃんは「捕まえるぞ!!」という勢いで追いかけていきました。

そのままの勢いで5つもしっぽを取れたようですよ☆彡

2回戦も同様にジャンケンをして鬼を決め、次は4人のお友だちが鬼になりました。

KMちゃんは鬼に憧れていたようでジャンケンに勝つと「やった~!!」とガッツポーズをして大喜びで鬼をしてくれました( *´艸`)

鬼が4人ではなかなか捕まらなかったので、助っ人でKKくんとHSくんが鬼をしてくれました。

さすが助っ人!沢山のしっぽを取りに行っていましたよ(^O^)/

久々のしっぽ取り、みんな楽しんでいました♪

2023年10月27日

10月27日 ぱんだ組

今日は三輪車競争をしました。

ルールは簡単です!!

4チームに分かれて三輪車をバトン代わりにして競争します。

三輪車はペダルを漕いでも足で地面を蹴って進んでもどちらでもOKです。

チームは、高岡先生チーム・江口先生チーム・田村先生チーム・杉山先生チームの4チームです!

リレースタート!!

PA270789

1番最初に飛び出したのは田村先生チームのIKくんです!!

しかし高岡先生チームのMHちゃん、江口先生チームのNAちゃんも負けていません!

杉山先生チームのOR君はペダルで漕ぎたいのになかなか思うように進みません(>_<)

するとそれを見た同じチームのSSくんが「Rくん!足を下に着けてキックしてみて!」と提案が( *´艸`)

Rくんが言われた通りしてみるとみるみるみんなを追い抜いていきました☆彡

最後まで接戦でしたが、今回の1位は・・・杉山先生チームでした(≧▽≦)

PA270795

また遊びましょうね♪

2023年10月27日

10月26日 らいおん組

そして、今日はポスターを作りました。

今回「一人ひとりの良さを見つけよう」というテーマにしました。

始めに黒川先生が、「自分のいいところ、素敵なところって考えたことある?」と質問。

IMG_6545

「発表してくれる人~?」と尋ねると沢山のお友だちが手を挙げてくれて嬉しかったです。

IYちゃんは「優しいこと」と一番に答えてくれました。

いつも年下のお友だちに優しいYちゃん。兄弟のことも、いつも気にかけてくれていますもんね(*^-^*)

NRくんは、「遊ぶこと!!」

いつも元気一杯遊んでくれることこそ私たちにとって一番嬉しいことですよね(^_-)-☆

さてさて、そんな素敵な自分を、自分自身で絵に描いて表現します。

IMG_6544

見てください↑誰か分かりますか?そっくりですよね。みんなで「めっちゃ似てる~!!」と驚きました。素敵なドレスを着てみたり、三つ編みやツインテールなど自分の今の髪型まで自分の姿を思い浮かべて描いていたり、想像力を働かせていました。

足の指や手の指をしっかり5本数えて描いているお友だちもいましたよ☆

IMG_6542

出来上がった自分を大きな紙に貼って完成です。

「じゃ~ん!!」といって黒板に貼ると「きゃ~!!」と大歓声☆

みんなで、みんなの作品を褒め合います!!

最後に、一人ひとりがとても素敵だということ、これからも自分を大切にしてほしいことをお話しました。そして、友だちの作品も見て素敵なところをいっぱい見つけ合うことが出来ました(^▽^)/

IMG_6541

11月20日は「泉南市子どもの権利を守る日」です。

イオンに子どもたちの作品が展示されますので、良かったら足を運んでみてくださいね。

会場:イオンモールりんくう泉南2階イオンホール

期間:令和5年11月21日~26日

時間:10:00~20:00

 

 

♡♡♡おまけ♡♡♡

今日はミニ大根と小かぶの苗植えをしました!

PA263699

お当番のチームに分かれて1グループ 1つの植木ばらに種を植えます!

小かぶの種がゴマよりも小さくて、種をもらったお友だちは「ちっちゃ~い!」と大興奮!

PA263695

早く植えたくて「先生!もうしていい?」 という声まで!(≧▽≦)

野菜が苦手なTAちゃんは7個も種を植えたそうで「自分で植えた分は全部たべる!」と意気込んでいました! ( *´艸`)

大きくなるのが楽しみですね♪これからよろしくお願いしますね!!

2023年10月26日