信達こども園ブログ

1月21日 誕生会

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

きりん組のSHくん、TTくんは舞台上でも恥ずかしがらずマイクがいらないくらいの大きな声で、自分の名前と年齢を発表してくれました。

先生からのプレゼント、フランネル”十二支”の物語を見ました。

P1011474

ぱんだ組、きりん組、らいおん組それぞれ見方が全然違っていて、

ぱんだ組のNRくんは出てきた干支を見て「牛が一番いい」と言っていたので「なんで?」と尋ねると「だって食べれるやん♡」となんと干支の動物も食べ物として見ていました(笑)

きりん組のKHくんは「ネズミ強いからネズミがいい!だって最初やもん」と何でも一番になりたいHくんは干支の最初のネズミに惹かれたようです♡

らいおん組のMKくんはペープサートの中で、動物が出てくる順番が干支の順番だということに気付いていました。

さすがらいおん組さん(^O^)/

その後もみんなで「何年~?」と盛り上がっていましたよ☆彡

2022年01月21日

1月20日 きりん組

今日は園庭で氷鬼をして遊びました。

P1201361

YKくんは鬼をかって出てくれて「全員タッチするぞ~!!」とやる気満々で追いかけていました(^O^)/

TSくんは「わあ~~~!!」と叫び両手を大きく広げて走り、腕の前に入ってくるたくさんのお友だちを氷にしていました!!

OMちゃんがタッチされて氷になった時に目立つポーズをしていたのを見て、KMちゃんも目立つように目の前でハートを作って「助けて~!」と、早く助けてもらえるように工夫していましたよ(笑)

2022年01月20日

1月20日 ぱんだ組

今日は雪だるまの制作をしました!

降ってくる雪をタンポで表現して、雪だるまを作りました。

オレンジの鼻を見てHAくんが「オラフみたいやな」というと、MMちゃんが「オレンジやからニンジンやもんな」と、2人で楽しそうにお話していましたよ。

P1201664

UKくんは手袋の型紙を切って自分の手に合わせて、「先生見て~♡」と嬉しそうに見せてくれました( *´艸`)

2022年01月20日

1月20日 らいおん組

今日は制作で雪の結晶と雪だるまを作りました。

白い折り紙を三角に折り、はさみで切り込みを入れて広げると、なんと雪の結晶が出来上がります(^^)/

P1011447

保育者が先にみんなの前でチャレンジ!折り紙に切り込みを入れるとMHくんが「え~、切りすぎちゃん!大丈夫!?」と心配してくれました(笑)

折り紙を開くと「うわ~!!すご~い!!可愛い!!」とみんな大盛り上がり☆彡

実際に作り始めると「こうしてみようかな~」と試行錯誤しながら一人一人一生懸命考えていました。

SNちゃんは「切って捨てる折り紙はバラバラなるのに、雪の結晶はバラバラなれへんのかな?不思議やなぁ」と言っていました。

P1011451

2022年01月20日

1月17日 避難訓練

今日は避難訓練がありました。

ひまわりキッズ幼児教室に来てくれていたお友だちも上手に参加してくれましたよ。

ぱんだ組のKMくんは非常ベルが鳴ると「うわ!消防車呼ばないと!!」と叫んで机の下に隠れていました。

27年前に起きた阪神淡路大震災、子どもたちは経験していないので当時の写真と一緒に先生がお話してくれました。

P1174848

少し前に大阪でも地震があり、そのことを覚えていたらいおん組のKMくんは「この前もあった!!揺れたでな」と話していました。

あの地震よりもっともっと大きな地震が起きたことを聞き、家が崩れている写真や高速道路が壊れている写真、地震によって火災が起きた写真を見るときりん組のKAちゃんは「え、怖い…死んじゃったら可哀想やとAは思う…」と伝えに来てくれました。

最後はみんなで黙とうしました。

先日も鹿児島に津波警報が出ましたよね…。

不安なこともありますが、何かあった時に自分の命を守れるよう毎月の訓練でしっかりと伝えていきます。

2022年01月17日

1月14日 身体測定

今日は身体測定をしました。

ぱんだ組のFKちゃんは大きくなったのが嬉しかったようで「大きくなった!?」と嬉しそうに聞きながら腰に手を当てて決めポーズをとっていました(笑)

IYちゃんは体重がたまたま前回と同じだったことを聞いて「一緒!?」と満面の笑みでした!(^^)!

きりん組のFEちゃんは身長伸びたことを知り、手を挙げて「先生の肩まで届くようになったわ~」とどや顔でした♡

らいおん組のYRくんは計測後に「何センチやった?」と聞いてから「早くパパより大きくなりたいわ~」とお父さんへの憧れの気持ちがあふれ出ていましたよ♡

 

来週のお当番

ぱんだ組 りんごグループ

きりん組 レモングループ

らいおん組 みかんグループ

です。よろしくお願い致します。

2022年01月14日

1月13日 きりん組

テレビのニュースで「冬将軍が3泊4日滞在している」と言っていました(^^)/

さすがの子どもたちも園庭で元気よく!とはいかず、身体を縮こませ「う~~~寒い~~~」とうなっていました(笑)

お昼からはお日様も顔を出してくれ、ポカポカ陽気の中、園庭で遊びましたよ♪

HEちゃんやYHちゃんたちははおままごとをしていました。

海賊の役だった子が集まってガリバーごっこをしていたそうです!!(^O^)/

P1134836

TSくんは熱心にザルで砂を落としながらAYくんに「早く帰ってきてね~」と標準語で言っていました( *´艸`)

Sくんに「ご飯作ってるん?」と聞くと「え、砂利やで」と冷静に言われてしまいました(笑)

子どもたちのユニークな会話が微笑ましかったです♡

2022年01月13日

1月13日 らいおん組

今日は園庭で砂場とウルトラデッキ、三輪車などで遊びました♪

OAちゃんやYYちゃんがフラフープをしていたのですが、Yちゃんはなんと5つのフラフープを同時に回すことに成功!!

P1011321

OAちゃんが「すごすぎ~!!みんな見て~!!」とあまりの凄さに周りで遊んでいる友だちを集めてみんなで拍手していました(^O^)/

THくんとNYくんは三輪車で園庭の端から端まで走って競走していました!

寒さに負けず今日も元気いっぱいならいおん組さんでした☆彡

2022年01月13日

1月13日 ぱんだ組

今日は障がい物競走をしました。

フラフープくぐりをしてから、スコップの上にボールを乗せて運んで、最後にもう一度フラフープをくぐってゴールです!

P1131631

HYちゃんは勝ちたい気持ちが強く、チームの友だちに「次やで!」「もう行っていいよ~!」と教えてあげていました(^O^)/

結果は2位でしたが「やった~!!」と大喜びでした♪

終わった後もUKくんとMSくんは「もう1回やりたいな~♡」と楽しんでくれていたようでした(●´ω`●)

2022年01月13日

法人全体研修

2022年1月9日(日)成人の日に法人全体研修がありました。

今年も新型コロナ感染予防のため各園それぞれZOOMを利用して行われました。

1年の始まりこのすがすがしい時に、気持ち新たに今年も職員みんなで力を合わせて頑張ろう!!という気持ちになりました。

また新しい1年、子どもたちのために、すべての人々の幸せのために、自分たちに何が出来るか考えることが出来ました。

2022年も心を込めて保育教育を行ってまいります。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

IMG_7950IMG_7951

2022年01月13日