信達こども園ブログ

根っこの会

皆さま、お子様から「根っこの会」という名前を聞かれたことはありますか?

「根っこの会」とは、最終火曜日火曜日に園に来て、楽しい絵本を読んでくださる方たちのことなんです。

可愛いワンちゃんのパペットをもって「♪ワンちゃんワンちゃんこんにちは」という手遊びから始めてくださり、持ってきてくださった季節の絵本や面白い話題の絵本など、色んな絵本を読み聞かせして下さるので、信達こども園のこどもたちのなかにはファンが沢山!!

根っこの会の方が来て下さる時は早退したくない!という子がいるくらい、みんな毎月楽しみにしているんです♪

5月の根っこの会は、28日(火)に来て下さる予定です!

またどんな絵本だったのか、どんな手遊びなのか聞いてみてくださいね( *´艸`)

P4230021P4230023

2024年04月26日

4月26日 運動会全体練習(ぱんだ組・きりん組・らいおん組)

今日は初めての運動会全体練習がありました。

3クラスとも閉会式まで堂々と参加してくれました!

今日は涼しかったので過ごしやすかったのですが、終わった後にはお部屋で疲れて寝てしまう子もちらほら・・・

今日はみんな沢山頑張ったのでしっかりお休みしてくださいね!

 

ぱんだ組

かけっことダンスをしました。

かけっこではKRくんが初めての1位に!!(^O^)/

とっても嬉しそうにゴールテープをくぐっていました( *´艸`)

ダンスでは、お尻を振る振付があるのですが、O.Cちゃんはノリノリ♪

IMG_3537

とっても楽しそうでした♡

他のお友だちも掛け声をだしたり、ニコニコ笑顔が見られたり、逆にとっても凛々しい顔で頑張っていたKSくんなど☆彡

色んな姿が見られました。

これからも楽しく取り組んでいきたいと思います!

きりん組

朝から「今は色々な先生が見てくれるんだよ~」と伝えると、HSちゃんは「えー緊張しちゃう♥」と口元をおさえてソワソワ♡

終わった後に「どうだった?」と聞くと「楽しかったから緊張せえへんかった!」と教えてくれました♪

他にも「楽しかった~!!」と踊っている子もいて、みんな踊っているときも終わった後もニコニコの笑顔を見せてくれました(≧▽≦)

IMG_3538

来週のお当番はバナナグループです。

らいおん組

障がい物に挑戦!

障がい物の1つの麻袋に戸惑う姿も見られましたが、みんな頑張ってピョンピョン飛んでいました!

そんな中、KKくんは飛ばずに麻袋の中ですり歩き!ちょこちょこ進むのですがそれがまた早いんです!

新たな進み方の発見ですね!皆、驚いて思わず歓声が上がっていました( *´艸`)

IMG_3529

来週のお当番お当番はハムスターグループです。

2024年04月26日

4月26日 りす組

今日は、運動会の全体練習でした!

元気いっぱいのりす組さんは、なんと全員出席でしたよ☆

りす組さんは、まずはかけっこ!!

「よーいドン!しに行くよー!」と伝えると、「ヤッター!」と大喜びでした(*´▽`*)

M.Sちゃん、K.Kくんはしっかりと腕を振って走り切ります!

M.Sちゃんが1位、K.Kくんは2位でとっても良い勝負でした!

次はダンスを踊りました♪

少し緊張気味なりす組さん…。

しかし、いつもの音楽が聞こえてくるとノリノリに(^^)/

T.Mちゃんは身体を大きく動かしてダンス!!

とってもかわいかったんです♥♥

T.RちゃんやN.Rちゃんも、音楽に合わせてダンスしてくれていました!

お部屋に帰って先生たちにたくさん褒めてもらったりす組さん!

とってもやり切った表情でしたよ(*ノωノ)

2024年04月26日

4月25日 らいおん組

今日は昨日と違ってとってもいいお天気ですね!!

まだ4月なのに半袖でも汗をかいていた子どもたちです(;´∀`)笑

らいおん組の子どもたちは、いま、楽しみながら、少しずつ運動会のダンスやリレーの取り組みをはじめ、頑張っていますよ☆彡

私たちも子どもたちのそんな姿を見て、楽しませてもらっています♥

取り組みの後は、子どもたらが大好きなバナナ鬼をしました!

「みんなルールは知ってるかな?」と聞くと、TSくんが「知ってる!きりん組でもやったことあるし!」

と自信満々に答えてくれたので、是非説明してもらおう!!と聞いてみました。

「あんな、タッチされたらバナナになって、仲間にタッチしてもらったら、逃げれるんやろ~」と完璧なルール説明をしてくれました!(*´ω`*)きゃぁ、さすがです♡

みんなも「そうそう~!!」と納得していましたよ!☆彡

さっそく1回戦開始!

P4250875P4250878

最初の鬼は今週お番番のトラグループさんです。

KKくんは捕まると「バナナハート~!」と手を上にして、頭の上でハートをつくっていました(♡´ω`♡)

2回戦では、TKくんが「捕まらなかったー!」と嬉しそうに教えてくれたので、「みんなにぜひコツ」♡」と質問しました。すると「Kくんの靴はオレンジ色も入ってて、ちょー速いから!」と教えてくれました(^▽^)笑

靴のおかげなんですね♡

たっくさん園庭で遊べてとっても嬉しそうなみんなでした♥

2024年04月25日

4月25日 きりん組

今日は、久々に快晴のお天気でしたね!

子どもたちも朝から「お外めっちゃいい天気やなぁ~」と大喜びでした☆彡

さて、明日は、運動会全体練習があります。

今日は園庭で、初めて秘密のアイテムを持ってダンスしました(^O^)/

でも

「実はね~♬このアイテムも練習用で、本当はもっといいものを持って踊るんだよ~。

まだひ・み・つ(フフフ)笑」

と伝えると、YHちゃんは「え!?どんなの!?楽しみ楽しみ~♥」と目をキラキラさせてくれました( *´艸`)

外で取り組みをがんばった後は、汗をかいたのでお茶を一杯飲んで、お部屋で自由遊びしました。

↓塗り絵を楽しんでいますよ↓

見てください!!きりん組になりたての頃は黒い線からはみだしている塗っているお友だちの方が多かったのに、なんということでしょう☆彡こんなにも色濃く、隙間なく、線からはみ出ないようにと気を浸かって、丁寧に塗っています!!

P4250058

さらには、塗り多わった後のイラストをなぞって絵を描くお友だちもいましたよ(^O^)

粘土では、それぞれ好きなものを作ったり、型抜きをして楽しんでいました♪

P4250060

↑可愛い作品ですね♡

2024年04月25日

4月25日 ぱんだ組

今日は全体練習の前日なので演技の取り組みをしました。

田村先生の「立ち位置覚えられたかな~?」の質問に

「うん!わかる~!!」とみんな自信満々(●´ω`●)

さすがです♡

早速入場曲に合わせて一斉に立ち位置に走ります!

みんな自分の立ち位置を探しながら、かっこよく立っていました♪

「わ~すごい☆☆」先生たちから感動の声が上がりました♡

ダンスはまだまだ始めたばかりで先生の姿を見ながら楽しそうにまねしてくれましたよ (^O^)

MSちゃんは歌詞の最初のフレーズを覚えたようで、大きな声で歌ってくれました。

元気いっぱいダンスを踊った後は、退場曲に合わせて退場!

これからも子どもたちが楽しめるように進めていきたいと思います。

 

取り組みの跡はみんなで園庭で自由遊びをしました。

砂場やボール遊びなど、自由に遊びましたよ☆

砂場では沢山の友だちが日陰を見つけて集まってきていました!☆彡

P4252325

OCちゃんはボールに砂をたくさん入れて「ルーローハン」と言っていて、

難しい名前が出てきたので、驚きました(≧▽≦)

他にも虫探しをしているお友だちもいましたよ。

P4252326

だんだん温かくなってきているので、汗をかいている子もいましたが、みんなとても楽しそうに遊んでいました!

2024年04月25日

4月24日 ぱんだ組

今日はこいのぼり制作をしました。

前回の続きで、今日はこいのぼりの目と背ビレを黒の絵の具を使って描きました!(*´ω`*)

P4241550 P4241574

ぱんだ組になって2回目の制作で、筆の使い方も前回より少し慣れたようです☆彡

MSちゃんは目をかく時に「<」←こんな風に目を閉じているような目を描いていました!

NRくんは前回描いたうろこの模様が今見ると足りなかったようで、 絵の具でつけ足してかいていました(^O^)/

みんなが豪快に絵の具を描いている中、FTくんは点、点とひかえめな目玉を描いていました♪

制作が終わったあとに廊下に出ると、園庭にあるこいのぼりを見て「あー!こいのぼり~!」とみんな嬉しそうにしていました♡

2024年04月24日

4月24日 らいおん組

今日は障がい物競争をしました。

今日の障がいは、袋に入ってジャンプ、玉入れ、ハードル、とび箱、網と5項目で盛り沢山!!

一番初めは袋に入ってジャンプ!

少し難しかったようでF.Rちゃんは「むずかしい~!!」と大きな声で言いながらも頑張っていましたよ☆

次は玉入れ!!

P4242280

K.Rくんは両手に2つ玉をもって同時投げ( *´艸`)

そして1つの玉がナイスミュート!!

思わず周りのお友だちも「すごーい」と拍子をしていました!!♪

次はハードルです。

ハードルは少し高いのでジャンプではなく下をくぐることに!

H.Sくんはハードルをすべり込みで通り、速すぎてなんと4位から2位まで登りつめていました!!(^O^)/

次はとび箱!

とび箱は上にのってジャンプをする子や、とび箱のように跳ぶ子など色々でしたが、それぞれが最短だと思う方法で乗り越えていましたよ!

最後は網!!

P4242282

これが1番の難所です!!

帽子や手がひっかかったり、中々前に進めなかったりと、網で順位が入れ替わることがあるんです(*´ω`*)

どの種目も、どのチームも盛り上がりでした!!

どうしたら1番にゴールできるかを、みんなそれぞれ考えながら楽しみました♡

次はみんなのどんな秘策がみられるか楽しみです(●´ω`●)

2024年04月24日

4月24日 きりん組

今日は「真似っこストップゲーム」をして遊びました。

保育教諭の動きを真似し、笛の音が鳴ると止まるゲームです。

うさぎ、フラダンス等のポーズで満面の笑みを浮かべながら動いていたと思ったら…ピッ!と笛の音が鳴ると真険な顔にチェンジ!!

「動いているお友だちは先生がつかまえにいくよー」と声をかけると「イヤヤー(笑)」とつかまらない様、上手に止まる方法を見出していたN.Yちゃん!!

その方法は・・・寝転び作戦です!!(*ノωノ)

考えましたね~~~☆

残念ながらつかまってしまったお友だちは、真ん中に立ち動いているお友だちを見つける為に目を光らせていました(^^)/(笑)

終わった頃には汗だくになっていた子どもたちです!!

P4240866P4240863

2024年04月24日

4月23日 きりん組

今日は、こいのぼり制作を完成させました!(≧▽≦)

以前、切ってスタンプを押したこいのぼりと丸く切った目を貼り合わせ、太陽や家等、それぞれが思い浮かべるものを自由に描きました☆彡

P4232267

TRくんは「こいのぼり、お空にあるから雲と太陽かこ~♪」と言い、沢山描いていましよ。

YYちゃんは、虹色の四角を描いていて、何かを開くと「こいのぼりさんのベッド描いた!下のやつはマクラやで~♪」と、こいのぼりの寝具を用意してくれていました!( *´艸`)

これで泳ぐのに疲れてもいつでも寝ることができますね!☆彡

みんな、歌を歌ったりお話をしながら楽しそうに制作していました!

P4232270

2024年04月23日