子育て支援講座

子育て支援講座

こんにちは、泉南市にある認定こども園 信達こども園です。

 

7月17日(水)に子育て支援講座「親子で遊ぼう キッズヨガ」があります!!

キッズヨガちらし

ヨガの効果というと「柔軟性の向上」「肩こり腰痛などの緩和」などがよく挙げられます。

そのため、既に体が柔らかく、肩こりや腰痛などとはほとんど縁のない子どもたちにはヨガは必要ないのでは?と考える方もいるでしょう。

しかし、キッズヨガには、普通に走りまわるだけでは得られない、身体的な能力を養うこともできますし、なにより他の習い事と同じように、心の成長にも作用するんですよ。

 

予約の枠が若干開いていますので、お電話お待ちしていますね☆彡

2019年06月21日

消防自主訓練がありました!!

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。 6月13日に消防自主訓練がありました 今回は火事を想定して訓練をしました。 火事の放送がきこえると、幼児クラスの子どもたちは煙を吸わないように鼻や口を押さえながら急いで避難しようとしていました。 避難した後は、みんなで「おさないかけないしゃべらないもどらない」の”おかしも”の話を聞きました。毎月の訓練で確認しているので、子どもたちも覚えてくれているようです!避難の際「なぜ鼻や口を押えるかな?」と質問すると… らいおん組さんが「煙をすって死んでしまうから」と答えてくれました。 タイトルなしOLYMPUS DIGITAL CAMERA 火災が起きた時には、まず、初期消火活動として消火器を使用します。 職員は、練習用の水消火器で初期消火の訓練もしました。 タイトルなし1

こうした日々の訓練を大切にし、安全な保育を心掛けていきたいと思います。                               

2019年06月20日

トマトに実がつきました!!

こんにちは、泉南市にある認定こども園 信達こども園です。

 

5歳児の子どもたちが植えてくれたトマトがつきました!!(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちが毎日心を込めて水やりをしてくれているので、ぐんぐん大きく成長中です!!

みんな毎日の変化が嬉しいようで、水やり以外の戸外遊びの時にも覗きに行っていますよ( ˘ω˘ )

これからの成長も楽しみです♡

2019年06月20日

絵本の紹介☆

 

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 信達こども園にはたくさんの絵本が置いてあります。今日は新しい本が届いたので紹介させて頂きます!!

みなさんご存知ですか??子どもたちに大人気の『おしりたんていシリーズ☆

もっと長い本が読みたい!という子どものために購入した児童書です。

IMG_4729

きっと夢中になって読んくれることでしょう。楽しみです!!

子どもたちは絵本が大好きです!

去年のらいおん組では、1年間でなんと最高300冊以上も読んだお友だちがいるんですよ★

子どもたちみんなたくさんの絵本や童話に出会ってほしいと思います☆

 

 

 

 

 

 

2019年06月17日

信達Café

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

信達こども園では、毎月第一火曜日に信達Caféを行っています!!

手作りのおやつやドリンクを親子で一緒に、ワイワイ召し上がっていただく場になっています☆彡

6月のCaféは、「カルピス蒸しパン」です!!

RIMG3674RIMG2683

先日も定員いっぱいの方々が来て下さり、喜んで食べて下さいました☆彡

来月も可愛いおやつを用意して待っています。 是非ご予約の上お越しくださいね♡

2019年06月10日

虫歯予防デー

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

皆さん、「虫歯予防デー」はご存知ですか?

虫歯予防デーは、かつて1928年から1938年まで日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで

6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたものです。

そんなことから6月4日を虫歯予防デーとし、歯の大切さや虫歯予防についての活動をするところが多いようです。

 

信達こども園でも子どもたちと一緒に歯の大切さや、歯磨きの正しい方法を学びました☆彡

RIMG2671

歯磨きが大嫌いで歯が全部なくなってしまった男の子の劇を見てもらいました!!

自分の歯があるかを触って確認する子や「僕ちゃんとある!!」と歯を見せてくれる可愛い姿も見られましたよ(笑)

正しい歯磨きの方法もみんなで確認しました。

2歳児のお友だちも給食後の歯磨きが始まりましたよ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大切な歯と長く付き合っていけるよう、小さいうちから正しい歯磨きが出来るように、ご家庭でも習慣をつけてあげて下さいね(^O^)/

2019年06月07日

情報誌のご紹介

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

信達こども園では、情報誌を毎月発行しています!!

その名も「SUNFLOWER LIFE」です★☆彡

2支援誌表紙

中には色々が情報が盛り沢山ですが、その中でも今日は6月号に掲載されている「手遊び」をご紹介(^O^)/

支援して遊び

今月は梅雨らしく「かみなりどんがやってきた」という手遊びです☆彡

手遊びや歌で季節を感じたり、その季節ならではの自然の物に触れたりする事で、子どもたちの「季節感」が養われます。

沢山の季節を知らせてあげて下さいね☆彡

 

情報誌「SUNFLOWER LIFE」は、泉南市役所や保健センター、図書館等にも置いています。是非探して手に取ってみて下さいね♪

2019年06月05日

ひまわりキッズ幼児教室

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

信達こども園では、地域の親子にお越し頂き「ひまわりキッズ幼児教室」を行っています!!

制作をしたり、体操遊びをして一緒に楽しい時間を過ごしていますよ☆彡

今日は6月の制作で「紫陽花時計作り」を行いました( *´艸`)

何故時計かというと…6月10日が「時の記念日(ときのきねんび)」だからです。

時の記念日とは、日本の記念日の1つ。日本で初めて時計装置が使われた日を記念日として制定されています☆彡

折り紙を使ったちぎり絵や、シールを使って世界に一つの可愛い時計を作っていましたよ( *´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_6570

そして今日の体操遊びは、新聞紙を使って遊びました♪

ちぎった新聞紙をマットの上にのせてマットをはたくと…新聞紙がふわ~と舞って、とても幻想的!!

みんな大喜びでした(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひまわりキッズ幼児教室では毎週楽しい遊びを用意しています♡

来週もお楽しみに~!!

2019年06月03日

テントウムシとちょうちょ☆彡

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

信達こども園は、大阪の南の方にあるこども園です。

とても園庭が広くて、自然が豊かなんです!!

子どもたちは園庭遊びの中からいつも沢山の「季節」を見つけていますよ。

 

さて、先日子どもたちが見つけた「季節」をご紹介☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントウムシちょうちょです!!(^O^)/

子どもが草むらで立ち尽くしているので駆け寄ってみると…

「先生動いたらあかん!!」と怒られてしまいました(笑)

理由は…せっかく見つけた虫たちが飛んでいかないように、静かに近寄って観察していたようです♡「ごめんごめん( *´艸`)」と一緒に虫たちの観察を行いました。

これからもっと沢山の虫たちや草花が出てきてくれます!!

季節の発見がこれからも楽しみです♡

2019年06月03日

ひこうき雲♡

こんにちは、大阪府泉南市の幼保連携型認定こども園 信達こども園です。

 

6月に入りましたね。いよいよ梅雨時期がやってきます…((+_+))

何をするにも億劫になってしまいがちですが、この時期ならではの楽しみを見つける事も大事です!!

この時期の癒しと言えば…紫陽花はいかがですか?(*ノωノ)

なんと大阪万博公園では、約30品種・4000株の紫陽花が咲いているそうです!!

紫陽花に癒されてじめっと梅雨を乗りこえましょう♪

 

さて、まだ梅雨が来そうにない大阪はとてもいい天気です!!

先日も快晴の中、飛行機が作るひこうき雲を見つけて子どもたちは大はしゃぎ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手を振り「どこいくの~!?」と話しかける子どもたち(^O^)/

とても可愛かったです♡

梅雨に入っても、天気の良い日は外へ行き体を沢山動かして遊びたいと思います!!

2019年06月03日