信達こども園ブログ

9月24日 らいおん組

今日はらいおん組さんが毎日している体操をご紹介♪

らいおん組になって、側転やブリッジ回転、逆立ち歩きなどの色々なことに挑戦して練習しています☆彡

今日は初めて三転倒立に挑戦!!

三転倒立とは両手と頭でバランスを取る倒立のことです。

なんと、すぐにできるようになったお友だちが(●´ω`●)

それは、女の子MRちゃんと

P9243344

男の子TRくんです!!

P9243354

TRくんは三転倒立のまま足を開脚する技まで一瞬で出来るようになりました。

他の子どもたちも保育者も大熱狂!!(^O^)/

一斉に拍手が沸き起こりました!!

KYくんはTRくんの頭を「すごいね!!」とヨシヨシしていました♡(笑)

新しいことにみんなで挑戦することはとても素敵なことだなと改めて感じました。

MRちゃんとTR君に刺激を受けた子どもたちはメラメラと闘志を燃やして練習していました。

これからも体操など様々な活動を通して、挑戦しようとする意欲や頑張ろうとする力などが育ってくれていたら嬉しいです( ˘ω˘ )

 

おまけ♡

今日は冬の野菜”キャベツ”と”白菜”の苗植えをしました!

「大きくな~れ!大きくな~れ!」とおまじないをかけていたAEくん、MHくん、KMくん、WR君(≧▽≦)

P9243393

初めて育てる野菜なのでどうなるかドキドキ!!

らいおん組さん、これから水やりなどのお世話をよろしくお願いしますね☆彡

 

明日のお当番はマスカットグループです。

2021年09月24日

9月24日 きりん組

今日は園庭遊びました!!

ウルトラデッキに登ったKHくんとYIくんとSSくんは2階まで登ると「お空に手届きそう」と手を伸ばしていましたよ☆彡

P1010137

MRくんは自分で2階まで登ったのですが、怖くなって泣いてしまいました(;_:)

その姿を見てKHくんとTSくんが「助けに行ってあげる~!!」と優しい言葉を掛け、

KHくんは2階に迎えに行き、TSくんは下で待ってくれていました。

KHくんは無事にRくんのところまでたどり着いたものの、先にHくんが滑ってきてしまいました(;´∀`)(笑)

Sくんは下で「意味ないやん!」の突っ込み(笑)

みんな大笑いでした☆彡

でも無事にRくんも降りてくることが出来て、Sくんからの「頑張ったな」のハグをもらっていましたよ(●´ω`●)

P1010139

子どもたちの中に、友だちのことを想う気持ちや助け合いの気持ちが育まれているのを見てとても嬉しくなりました( ˘ω˘ )

 

来週のお当番はメロングループです。

用意をよろしくお願いします!!

2021年09月24日

9月24日 ぱんだ組

今日は1組・2組のみんなで爆弾ゲームをしました!

P9243264

”爆弾”というワードに危機感を持ったのか、KYちゃんがハンカチでずっと口を押さえていたので、

「何してんの?」と聞くと「煙吸わんようにしてる」と、とってもかわいい返事が(笑)

「本物の爆弾はないから大丈夫やで!」とボールを見せると安心してくれたようでした(^O^)/

自分がボールを持っている時に曲が止まらないよう、みんな急いでボールを隣の友だちに渡していました!

曲が止まった時にボールを持っていたIRちゃんやHAくんはウサギやカエルの可愛い物まねを披露してくれましたよ(●´ω`●)

 

来週のお当番はブドウグループです!!

お当番の用意をお願い致します。

2021年09月24日

9月22日 らいおん組

今日はハロウィン制作が完成しました!!(^O^)/

以前に絵の具で描いていたお城に画用紙を思い思いに切って、窓やドア、屋根などを貼りました!!

MRちゃんは♡の窓をたくさんつけてかわいらしいお城が出来上がっていましたよ(●´ω`●)

P9220357

YRちゃんは屋根の部分に猫のひげや耳を付けてとっても素敵なお城に!!

子どもたちのセンス光る作品となりました♡

P9220355

2021年09月22日

9月22日 ぱんだ組

今日は保育参観の予行演習でダンスとかけっこをしました!

ダンスを踊るときのアイテムを1つご紹介しますね( *´艸`)

ジャジャ~~~ン★

image2

このキラキラのポンポンは子どもたちもとってもお気に入り♡

IMG_2298

今日は少し曇っていて雨が降りそうな予報だったのですが、みんなが踊っている時は太陽も出ていい天気の中楽しめました♪

終わったあと、衣装を脱ぐときにOMちゃんは「え~もう脱ぐの~…?(;_:)」と寂しそうにしていましたよ( *´艸`)

 

かけっこでは、1位を突っ走っていたFYくんの靴が脱げてしまいました(ノД`)・゜・。

でも勝ちたいYくんは片足が靴下のまま3メートルくらいケンケンで走っていましたよ(笑)

image4

さてこれからもどんな勝負が行われるのでしょうか(^O^)/

2021年09月22日

9月22日 きりん組

今日は遊戯室でかくれんぼをしました!!

保育者が鬼になり、かくれんぼ開始です(^O^)/

あの手この手で見つからないように隠れようとするきりん組の子どもたち!!

驚きのアイディアに面白いアイディア満載でした☆彡

P1013248

見てください!!

ピンクのトンネルにくるまっているAYくんです(笑)

P1013252

ピンクの布がうすく丸見えでした( *´艸`)

ORちゃんは隠れるプロ!!

保育者が「どこ行ったんやろ~」と探しているのを見てしてやったり顔で最後には自分から「ここだよ~!!」と出てきてくれました☆彡

「自分から出てきたらアウトやで!!」と言うと「間違えちゃった♡」と照れ笑いしていました(●´ω`●)

2021年09月22日

9月21日 ぱんだ組

今日は子どもたちが今やっている体操をちょっぴりご紹介します。

3歳児クラスになり、りす組さんのころから始めてきた柔軟運動が少~しずつ「体操」に進化してきています。

「それって一体どんなことをしているの?」気になりますよね(^^)

「ブリッヂ」練習では、

マットの上に寝転んで、両足を立てて自分の腕で顔を持ち上げる練習をします。

少しずつ腕の力がついてきました。

「壁歩き」練習では、壁に足をつけて腕の力でカラーマットの端からゴールまで歩きます。

やってみると、忍者のようにスルスル歩けるお友だちもいますが、なかなか苦戦するお友だちもいます。

まだ難しいお友だちはゴールを短くしてちょっとずつ個人のペースで楽しんでいますよ。

今後も保育のいろんな場面を紹介したいと思いますので、お楽しみに☆

パンダ組ブログ

 

 

2021年09月21日

9月21日 きりん組

今日はらいおん組さんの楽器遊びに肖ってきりん組でも初めての楽器遊びをしました。

楽器を玩具だと思って「早く遊ばしてよxxx」というお友だちもいたので、先ずは楽器の名前や使い方楽しみ方についてのお勉強しましたよ。

 

子どもたちがいつも弾いているピアニカなどとは違った打楽器や鍵盤打楽器!!

大太鼓、小太鼓、ハイハット、グロッケン。

初めてすぎて名前を覚えるものも難しく、小太鼓の事を「これな~んだ?」と質問すると「ちび太鼓~!!」という答えが沢山のお友だちから返ってきました(笑)

子どもたちにはそれぞれ好きな楽器の前に並んでもらいましたが、

沢山楽器の列があるので「一杯やりたいお友だちはどんな工夫をしたら数多く楽しめるかよ~く考えてみよう☆自分の好きな楽器を何回も楽しんでもいいですよ。」と声をかけてみました。

TSくんは大太鼓一筋!終わっては並び終わっては並び、「5回も太鼓たたけた~」と喜んでいましたよ。何回もしただけあって、最後には自信満々の大きな太鼓の音を響かせてくれました。

DYちゃんとMRちゃんは自由遊びの時も積み木を小太鼓に見立てて「おもちゃのチャチャチャ」と演奏していました(^^)

きりんブログ (3)

2021年09月21日

9月21日 らいおん組

皆様、連休はどのようにお過ごしでしたか?

心配していた台風も泉南では大きなことなく無事通過しホッとしましたね。

今日は、先週みんなと約束した楽器遊びをしました。

楽器の名前をみんなしっかり覚えていて、楽しみにしていてくれたんだなぁと思いました。

MHくんはどうしてもマリンバがやりたかったらしく、真っ先に並び「やった~!!木琴初めて出来る~!」と喜びの声を上げていました(^_-)-☆

全員がいろいろな楽器に触れられるように何曲も楽しみましたよ。

TYちゃんは鉄筋がお気に入り☆何回も何回も並んでいました。

一方YRくんは今日も自己流☆独特なリズムを刻みながら小太鼓のバチをクロスさせたり足でビートを刻んだり、だんだん気持ちよくなってきて一周回ったりしていましたよ(笑)

らいおんブログ

2021年09月21日

9月17日 きりん組

今日の保育参観は本当に残念ですが中止となりました…。

朝登園してきたKHくんは「てるてる坊主に晴れますようにってお願いしたのに約束守ってくれやんかった…」と怒っていました(;´∀`)

残念がっているだろうな…と思いましたが、子どもたちは昨日頑張った達成感で満ち溢れていて、

「昨日パパとママいっぱい褒めてくれたんねん」「お菓子買ってもらった!!」、MIくんは「ばあばがステーキ買ってくれた!!」などなど☆彡

みんな嬉しそうに教えてくれました♡

今日は、そんな保育参観の思い出を絵に描きました。

KKちゃんはダンスと障がい物競走の両方を画用紙いっぱいに描いたり、

SHくんはお父さんとお母さんが椅子に座っていた絵を描いたりとそれぞれの印象的だった思い出を絵にしていましたよ( *´艸`)

P1013174

みんな目を輝かせ、思い出を話し合いながらとっても楽しそうに描いていました♪

 

子どもたちは今まで取り組みを通して色んなことを学んできました。

みんなで1つの事をやり切る楽しさを知ったり、友だちと競い合う楽しさを知ったり…( ˘ω˘ )

雨上がりの園庭で最後の演技の取り組みを行った時に、沢山の先生から拍手をもらった子どもたちの誇らしげな顔は忘れることが出来ません(●´ω`●)「なんか今日が一番楽しかったなぁ!!」と友だち同士で話す姿に、また一つ成長を感じました。

自然と大きく逞しく成長する姿に、私たち自身が学ばされました…☆

是非成長した姿を、子どもたちとの会話から、姿から見つけて頂けたらと思います。

今まで様々なことにご協力頂き、ありがとうございました!!

 

来週のお当番はレモングループです。

ご用意の程よろしくお願い致します。

2021年09月17日