敬老の日の集い①

敬老の日の集い①

敬老の日の本質は「多年にわたり社会につくしてきた老人を愛し、長寿を祝う」日です。

分かりやすく言えば「いままで頑張ってきたおじいちゃんやおばあちゃんがいるからこそ、今の日本があって、今の自分たちがあるので、感謝をしましょう」という日です。

この本質をしっかりと理解して、おじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝を伝えたいですよね。

 

さて信達こども園では、少し遅れて21日(木)に「敬老の日の集い」を行いました。

牧野老人会の方々に来て頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「赤とんぼ」を歌ったり、「お寺の和尚さん」の手遊びをしたり

牧野老人会の方々からは「ジューク・エイセツ」さんの「筑波山麓」をカエルの格好で歌って頂きました♪♪♪

先生たちやらいおんの子どもたちも一緒に踊って、とても楽しい時間となりました(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またその後は保育者からの劇「桃太郎」がありました。先生たちの渾身の衣装、見て下さい!!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

劇の時間も笑顔に溢れた時間となりましたよ( *´艸`)

2017年09月22日

マグフォーマーの新しい遊び方を見つけました♪

先日ご紹介した玩具「マグフォーマー」☆彡

子どもたちに大人気で、遊ぶ度に新しいものを作ったり、難しい形にチャレンジしたり、日々楽しんでいます♪

RIMG2261

さてそんな中、ぱんだ組のお友だちは新しい遊び方を発見しました!!!(*^▽^*)

廊下の白板につけて縦の面で遊ぶ遊び方です♡

真っ白な壁が、オレンジなどのカラフルな色でいっぱいになり、とても華やかな空間になりました♪

まだまだ新しい遊び方があるかもしれません( *´艸`)

子どもたちと一緒に見つけていきたいと思います!!

RIMG2252RIMG2260

2017年09月22日

ハロウィン仕様になりました!!

涼しくなってきたなぁと思っていたら、もう朝夕半袖では肌寒くなってきて、

寝るときのクーラーもいらなくなり…時の流れは速く感じます;つД`)

ここから秋が始まりますね。

「○○の秋」と言いますが、何かに熱中してみるのもいいかもしれませんね。

 

さて信達こども園では秋を先取り、もうハロウィン仕様になりました☆彡

もうハロウィンを飾る時期なのか、としみじみ感じますよね。()

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「季節の変化」に目を向ければ、1年の暮らしにバラエティをもたせることができます。

何かの行動をする際にも、四季の変化を目安にすることで生活にリズムができます。

このように、は、日常に変化をもたらし、暮らしを楽しむために伝えられてきた生活の知恵なのです!!

皆さんも「季節」の中で過ごしてみませんか?(^ω^)

 

2017年09月11日

大阪880万人訓練

先日、大阪80万人訓練が行われました。

地震の後に火災が起きてしまった事を想定しての訓練でしたが、

どのクラスの子どもたちも先生たちの話をしっかりと聞いて、

部屋の真ん中に集まったり、机の下に隠れ、その後口をふさいで避難する姿が見られましたよ。

 

その後遊戯室に集まって、過去の火災の話を元に大切な話を聞きました。

写真を見たときには「うわぁ」「怖い」との声も聞かれましたが、

今は町の人たちの思いや努力で元の形に戻りつつあることも伝えました。

また地震が起こってしまったとき、火災が起こってしまったときに何をするべきか、

また防ぐためは何をするべきか、うんうんと真剣に頷いて聞く子どもたちの姿が見られましたよ。

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

災害の恐ろしさを知り、自分の命を守る方法を知っていくと共に、

今の平和に暮らせる日常に改めて感謝の気持ちを持ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は園庭開放や信達CAFÉに来て下さっていた方々にも参加して頂きました。

ご協力頂きありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017年09月11日

お姉ちゃん先生と遊びました!!

少しずつらしくなってきていますね。園ではトンボが飛び回り、更に秋を感じさせてくれていますよ。

 

さて今、幼稚園教諭・保育教諭になる勉強をしている学生さんたちが信達こども園に実習に来てくれています。

その先生たちが子どもたちに楽しい遊びを考えてくれました(^◇^)

うちわ作りをしたり、輪投げを作って、ゲームをしたり…☆彡

RIMG2155

RIMG2137

RIMG8375

ここでの時間や学びを通して、子どもたちと過ごせる楽しさを知ってもらったり、将来の自分に繋げてもらえたらと嬉しいです ( ˘ω˘ )

素敵な先生になって下さいね♪

 

2017年09月08日

CAFÉ信達~さつまいもアイス~黒蜜がけ~

5日(火)はCAFÉ信達がありました!!

メニューは「さつまいもアイス~黒蜜がけです(*^▽^*)

旬のおいしさに、冷たさをプラスしたこの時期ならではのおやつです☆彡

本日も満員御礼♪沢山の方に召し上がって頂く事が出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイスって作るのが難しそう…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそんな難しくないんです。

まずはサツマイモを粒がなくなるまでつぶします。

砂糖と牛乳をミキサーで混ぜたものに、サツマイモをつぶしたものと生クリームを混ぜてヘラでよく混ぜます。

その後2時間冷やし、また混ぜて2時間冷やすとアイスの出来上がり(^◇^) ☆★☆

 

秋が近づいているものの、まだまだじめっとしておりアイスが美味しく感じます!!

是非一度試してみて下さいね!!

2017年09月08日

プール閉まい

長かった夏の水遊びも、8月30日をもって最後となりました。

最後は園庭全部をにして、全クラスで泥遊びをするのが毎年恒例の行事となっています(^^)/

子どもたちも、水遊びが終わるのは寂しいけれど、ずっとこの日をワクワク♪心待ちにしていました。

青空の下「スタート~~~!!」の合図でみんな走り出します!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泥の感触を足や手で感じながら、玩具を使って遊んだり、

「泥は肩から上につけない、投げない」という約束を守ったうえで、身体につけ合いっこをしたり…(^皿^)笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「泥って暖かいんやぁ!!」「水も暖かい!!」と、今まで気づかなかった事にも気づく姿が見られました☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで夏の最後を噛みしめているように、子どもたちはおしまいの笛が鳴るその時まで全力で楽しんでおり、園庭は笑い声でいっぱいでした♡

 

そして実は泥遊びを楽しんでいたのは、子どもたちだけではありません!!

なんと先生たちも今日は全力☆☆☆

全身泥まみれになりながら子どもたちとの時間を楽しみました(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の終わりは寂しいけれど、最高に楽しい時間となりました!!

また来年が楽しみです!!( ˘ω˘ )

 

2017年08月31日

手作りヨット

少しずつ夏の照り付けるような暑さが和らいできて、秋の気配を感じるようになってきましたね(^◇^)

 

さて29日に、3歳児クラスで紙コップを使って、ヨットを作って遊びました!!

子どもたちはとても嬉しそうに自分のヨットを浮かべて夢中で遊んでいました( *´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、8月30日はプール閉まいで泥んこ遊びです♪

子どもたちの様子をアップしますので楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

2017年08月31日

8月の誕生会がありました!!

先日8月生まれの誕生会がありました♪

13名ものお友だちが誕生月で、今月も大盛り上がりの誕生会となりました( *´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも舞台上に上がる主役たちは、名前を言ったり、何歳になったかを発表するんです!!

始めは遊戯室での人の多さに戸惑って泣いていた子が、舞台の上で自分の年齢の指を出す事が出来るようになったり、大きな声で名前を発表したり…

毎年、毎月子どもたちの成長を感じる事が出来ます(^ω^)

子どもたちの誇らしい顔も見どころの誕生会☆彡

来月の誕生会も楽しみです♡

2017年08月30日

ボディーペイントをしました‼

人は景色や風景で癒されますが、全て「色」がついているからですよね。

白黒では表現できない素晴らしさを感じます。

人が見える色は見える条件が整っていれば750万色、通常の状態では187万5000色と言われているそうです。

そんなにもあるのかと驚きですよね(´☆д☆`)

景色はその度に違った表情を見せてくれ、その色彩に感動することもよくあります。

日々「色」のついた日常を送れることに感謝の気持ちを忘れてはいけないな、と感じさせられますね(^^)

 

さて24日に3.4.5歳児がを行いました(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々な色が混ざって違う色になるのを楽しんだり、体全部にお絵描きのしあいっこをしたりと、今年初めてのボディペイントに子どもたちは大興奮でした!!

絵の具の上でゴロゴロ寝転ぶ子もいたり、ダイナミックに肩から全身に絵の具をかけて、そのままスライディングをする子もいましたよ!!(≧▽≦)

みんな思い思いに友だちとのボディペインティングの時間を楽しみました♪

2017年08月25日