信達こども園ブログ

1年間ありがとうございました

今日は3月31日。今日で2022年が終了しました。

1年間、たくさんのことがありました。

泣いたり笑ったり怒ったり・・・色んな子どもたちの姿を見ることができた、長いようであっという間の1年( ˘ω˘ )

この1年間の経験を胸に、子どもたちが自信をもって卒園、進級していく姿を見守ることができ、保育教諭としての最高の日を迎えられることができたなと職員一同感慨深い気持ちです。

正門の桜も、満開とまではいきませんが子どもたちの新しいスタートをお祝いしているかのようです。

IMG_3618IMG_3614

IMG_3619IMG_3615

保護者の皆様に置かれましては、様々なことにご協力頂きありがとうございました。

コロナの影響もかなり緩和され、いよいよマスクなしでの生活が幕を開けようとしています。

友だちの顔を見て、笑い合い、色んなことに挑戦していける1年となりますように・・・(●´ω`●)

2023年度もどうぞ宜しくお願い致します!!

2023年03月31日

3月30日 きりん組・らいおん組

今日で今年度最後の保育となりました。

らいおん組さんが園庭で好きな遊びをしてのんびり過ごそうと思っていたら、中先生から「一緒に遊びませんか?♡」と提案してくれたので一緒に遊びました♪

今日の遊びは棒引き!!

まずはきりん組VSらいおん組で勝負!(≧▽≦)

もうすぐ小学生になるらいおん組さんですが、全く手加減なし(;´∀`)

4-0で余裕勝ちしてしまいました!

このままではきりん組さんが可哀想(T_T)ということで次はきりん組さんに先生が入り勝負!!

P3300825

するとコテンパンに負けてしまったらいおん組さん(;゚Д゚)

先生と勝負するのが好きならいおん組さんは勝負心に火が付いたようで「先生としたい~!!」とリクエストが☆彡

きりん組さんはらいおん組VS先生たちの熱い戦いを応援してくれました!

P3300883

ハンデとして先生たちは”片手のみ”を使って良し、というルールにしました。

しかしなんとも大人げない結果に…4-1で先生たちの勝ち(*_*;

子どもたちからは先生たちがズルをした!と大激怒のブーイング!!

P3300900P3300904

P3300903

 

見てください、この怒った顔、泣いた顔!(笑)

尾崎先生が写真を撮ってくれていたのでチェックしましたが先生たちは全員片手ということが証明されました(笑)

負けた悔しさと結局誰もズルをしていなかったという事実から子どもたちは全員戦意喪失・・・

先生たちから「じゃあ次はもっと遠くから走るけどどうする?」と更なるハンデの提案があってどうにかみんな次も頑張ろうという気持ちになったようです(*´з`)

P3300910

そして、先生たちは子どもたちに促されるまま、事務所の前まで、かな~り遠くまで離されてしましました(笑)。

最後は4-2でらいおんくみの子どもたちの勝利でした!!

P3300892

泣いていたのがウソのように大喜びしていましたよ♪

よかったですね(^▽^)

きりん組・らいおん組の保護者の皆様1年間本当にありがとうございました!

別れと出会いの季節。

別れの寂しさの涙や成長の喜びの涙、たくさん流しましたがどれも幸せな思い出です。

きりん組さんはらいおん組さんに、らいおん組さんは小学1年生に・・・

これからの人生を楽しく歩んでいけますように*:.。o●☆○o。.:*゜*:.。o○★○o。.:*゜*:.。o●☆

職員みんなで願っています( ˘ω˘ )

2023年03月30日

3月30日 ぱんだ組

今日はぱんだ組最後の日…

なので園庭で子どもたちが大好きな”ケイドロ””ドッヂボール”をしましたよ!

ケイドロ1回目の泥棒はメロンチーム、みかんチーム!!

警察が10秒数えると慌てながら逃げていきます!!

捕まった泥棒たちは「助けて~!!」と叫んでいたものの、再び逃げる気力もなくフェンスにもたれかかって休憩タイム(;´∀`)(笑)

全員捕まって警察たちの勝ち!!みんな大喜びでした☆彡

次は先生VS子どもたち。

先生が泥棒、子どもたちが警察になりましたよ。

泥棒が逃げるとTYちゃんは「カメラで見たぞ~!!待て~っ!!」と警察になりきっていました(^O^)/

捕まえても捕まえても逃げるのでSMちゃんKKくんは「次先生鬼して~」と役を入れ替える提案をしてくれたので、次は交代して汗だくになりながら遊びましたよ(≧▽≦)

次はドッヂボールをしました!

P3300716

1組 VS 2組で対戦です。

1組には村田先生、安藤先生、2組は宮本先生、岩出先生が入りました。

1組さんは積極的にボールを取りに行っていたのですが、2組さんは先生の後ろに隠れるスタイル( *´艸`)

先生の後ろに隠れることでコート内が広く見えたのか、KOくんとDAくんはコート内で追いかけっこを始めていました(=゚ω゚)ノ(笑)

1回戦は2組の勝利!!

2回戦が始まる前にISくんは「1組勝つ♪1組勝つ♪」と気合十分!!

結果・・・1組の勝利でした☆彡

最後まで目一杯楽しんだぱんだ組さんでした。

次に園に来るときはきりん組さん!!1年で心も体もお兄ちゃん、お姉ちゃんになりましたね。

先生たちはとてもとても嬉しいですよ。きりん組さんになってもみんならしい元気さと明るさでいろんなことに挑戦してくださいね。

保護者の皆様、1年間ご理解ご協力いただきありがとうございました!!

2023年03月30日

3月29日 ぱんだ組

今日はリレーをしました!

初めて4チームでの挑戦です☆彡

赤チーム・青チーム、黄チーム、緑チームにわかれて「よーいドン」でスタート!

P3290726

TYちゃんは抜かされまいとお友だちを手でガード(笑)

SAちゃんは追いつこうと腕をふり、頑張って走っていました(≧▽≦)

次のお友だちがスタンバイしましたが、みんなバトンをもらう方向と反対の方向をむいて気をつけで待っていたのであわてて「ちょうだいのポーズして!!」と伝えると思い思いの”ちょうだい”のポーズでバトンをもらっていました(笑)

アンカーにバトンが渡るとKKくんは気持ちよさそうに走り、HSくん、URくんは抜かそうと頑張り、KOくんは後ろで走っている友だちが気になるのか何度も後ろをみながら走っていました(^O^)/

結果は・・・1位赤チーム、2位緑チーム、3位黄チーム、4位青チームでした。

「もう一回したい~!!」とみんなからリクエストがあったので同じチームでもう一回戦しました!

2回目は上手にバトンをもらうポーズで待ち、バトンをもらっていましたよ(*´ω`*)

2回戦の結果は、1位青チーム、2位黄チーム、3位青チーム、4位緑チームでした。

2023年03月29日

3月29日 きりん組・らいおん組

今日は借りもの競争をしましたよ。

らいおん組さんは前にしたことがあったので「あぁ~!紙ひくやつやんな! 知ってる~!」と大興奮!!

きりん組さんには「箱の中の紙を引いてそこに書いてある人や物をさがして一緒にゴールするんだよ」と説明すると「楽しそう!(≧▽≦)」と大盛り上がり!!

お題は「石」「葉っぱ」などの”物”もあれば「けっこんしたいひと」など”人”のお題もあります。

P3290695

らいおん組のOMちゃんは「おもしろい先生」というお題を引いて「青木先生~♡」と手を繋ぎに行きゴール!!

P3290698

青木先生が”喜びの舞ダンス”をすると子どもたちは大笑い!!

SSくんとUHくんはそのダンスに大ハマリして何回も真似をしていました(笑)

きりん組のMTくんは「大好きな先生」というお題を引くと、なんと2階のぱんだ組まで村田先生を迎えにいき、階段をおりるときも手を取ってエスコート!!とっても神士でした♡(●´ω`●)

きりん組のSYくんは「かわいい先生」というお題を引きました。

すると辛川先生の所へいき「これ何て読むん?」と聞いたので辛川先生が「かわいい先生やって!」と答えると「じゃぁ辛川先生でいいや」と仕方なさそうに辛川先生の手を引きゴールしていました(笑)

色んな所でいろんなドラマが生まれて最後まで大盛り上がりでしたよ♡

またお家でもなんのお題を引いたかきいてみて下さいね♡

2023年03月29日

3月28日 ぱんだ組

今日はぱんだ組さんで中当てをしましたよ♪

1回戦は、先生たちが外野になって

子どもたちはボールを見ながら当たらないように頑張って逃げましたよ。

1回戦、逃げ切ったのはTKくん、OAちゃん、MMちゃん、TSくんでした☆

2回戦、ボールに当たったOAちゃんは「あ~もう!!」と悔しがっていました。

URくんは「当たらないよ~♪」と言って余裕そうな表情を見せていましたよ。

2回戦が終わると「もう1回!」「もう1回!」と言って、すっかり中当てにド・ハマリ♫

「そしたらもう1回しようか!」と声をかけると大喜びでした(≧▽≦)

3回戦も「やるぞ~~~‼」と気合い十分!!!

3回戦を逃げ切ったのはMRちゃん、SMちゃん、NNちゃんでした。

終わった瞬間に、MRちゃんとSMちゃんは疲れたようで「ハァハァ・・・」と息切れしていました(笑)

P3280703

2023年03月28日

3月28日 きりん組らいおん組

今日はらいおん組ときりん組でリレーをしました‼

チームは赤(先生チーム)・の4チーム★

今回のチームはきりん組らいおん組2クラス混合の青・黄・緑チームと先生たちの赤チームの戦いでした!

きりん組は前回の反省を活かして始まる前に少しバトンパスの練習(^O^)

準備はバッチリです!どのチームもやる気満々♫

よーいスタート‼で1番に前に出たのは黒川先生!

ぐんぐん進んであっという間に2周目。先生チームは人数が少ないので1人3,4周走る予定だったのでぐんぐん抜かしていきます(笑)

そんなこんなで1回戦は先生チームの勝利!

大人気ない姿にKTくん、YIくんから「もう1回!」とのリクエストが・・・

そこで走る順番も大切!となり各チーム自分たちで順番を決めることに。

先生チームからは1走者目に辛川先生!周りを見るとらいおん組のYHちゃん、YIくん、TTくん・・・

辛川先生は勝てる自信が全くないと頭を抱えながらスタート(;”∀”)

さっきよりも先生の走る周数を増やしたのでバテバテ(笑)

P3282158

川端先生、村田先生の早さに驚く子どもたち。

緑チームアンカーのKTくん、2周走るはずが突然目の前に現れたKMくんに思わず、バトンをパス‼

「あれ?あれ?」と大慌て(;´∀`)汗

先生チームがまたしても圧勝の予感だったので、で2周走ったのですが、先生チームは本気!本気!本気!だったので、またも1位(笑)

本当に大人気ない先生たち・・・(+_+)子どもたちとの勝負ごとになるとついつい本気モードになっちゃうんですよね~(^▽^;)

「もう1回~!」の声には給食の時間と先生たち体力の限界で応えられず・・・

明日も一緒に遊びたいねぇ(*^▽^*)と大盛り上がりでしたよ。

2023年03月28日

3月27日 きりん組

少しずつ季節は春ですね★

昨日は大雨でしたが今日はスッキリ晴れて、園庭にはてんとう虫が遊びに来ていましたよ!

1番にてんとう虫を見つけたKAちゃん(*^▽^*)「見て~、てんとう虫~!と周りのお友だちに知らせていました♪

今日は久しぶりにをしました。

はじめの鬼はTAちゃんです!

「いーろいーろ、何の色?」のかけ声でスタート!!

1番はじめは水色

園庭をぐるーっと見渡してから、一斉に走り出す子どもたち。鉄棒やウルトラデッキなど、水色は見つけやすかったので、あっという間にみんな見つけていました。

その後も色々な色で挑戦!

P3270679

ⅠIちゃんはを指定しましたが、園庭に紫色は少なくて、あれ、あれれ、と大苦戦…。

そこで、NRくんが「ここに紫の花咲いてるー!」と大発見。

レンゲソウです(^^♪「あ~、春の花やねぇ」とみんなでゲームを中断してホッコリ

少し風がすこ~し冷たかったですが、とても春を感じる1日♬でした☆

2023年03月27日

3月27日 らいおん組

今日から子どもたちの数が減り、さみしい感じになるのかな、と思いつつお部屋に入ってみると、早速大きな声で喧嘩が始まっていました。

いつもと何ら変わらない朝になんだかホッ。。。(笑)

出席人数が少なかったので、朝一番!くじ引きをして席を決めました!

子どもたちにとっては誰の横どんな席に一日座るのか、一大イベントのようで大盛り上がりです☆

さて、今日は昨日の雨もすっかり上がって、園庭で思い切り遊びましたよ。

子どもたちに「自分たちで好きな遊びを決めてみんなで遊んでおいでー!」と

言うと、全員見事に各方面へ走っていきました。

みんなで一つの遊びを考えてみて♡と言いたかったのですが、

言葉足らずで失敗しました、ごめんなさい(笑)

もう一度集合をかけて、話し合った結果ドッヂボールをすることになりましたよ。

TSくんは余裕の表情で「見て~笑笑!!全然ボール当たら~ん」としゃがんでみんなにアピールしていました。

YWちゃんは変顔をしながら敵チームを煽ります。

ドッヂボール1つとっても何という個性豊かな参加(笑)

P3270684

結果は引き分けでした。

そのあとはそれぞれに好きな遊びを楽しみました!

サッカーをするお友だち、テニスを楽しむお友だち、警泥をするお友だちなど様々でした☆

小学校にいっても休み時間にこんな風に友だちとワイワイ遊ぶんだろうなぁ、と今から勝手に想像しています(^▽^)/

2023年03月27日

3月27日 ぱんだ組

今日は新しい遊び「缶蹴り」をしました!

缶がなかったので、小コーンで代用しました(^O^)

1回目の鬼は村田先生!

村田がコーンを蹴ると子どもたちは同じ方向に走り出し一緒のところに隠れていましたよ(≧▽≦)

“頭かくして尻かくさず”で離れていても丸見え( ´艸`)

P3270795

子どもたちは隠れているつもりなので「しーっ!」「見つかるで」とコソコソ話しで話していました(笑)

「可愛いいな~」と思いながらも見えているお友だちの名前を呼び、コーンを踏むと「あ〜見つかった~(;´∀`)」と悔しがりながら待機場所の丸の中に入っていましたよ~

一人ウルトラデッキの裏で隠れていたK.KA君は、鬼がコーンから離れる隙をねらっていました!

岩出先生が「今いける!」と言うと走ってコーンを蹴り、皆を助けていました!!

2回目の鬼はFNくん!

お友だちを探している間にK.KE君がコーンを蹴り、鬼のFN君は「え、もう終わり?」とあまりの速さにびっくり!!

3回日はK.KE君とMRちゃんが鬼をしました!!

P3270806

K.KE君がコーンを守りMRちゃんがお友だちを探す作戦でゲームし、皆見つかり鬼の勝利★★★

最後はKR君とYMちゃんが鬼をしました!

2人ともお友だちを探すことに夢中になりFN君に蹴られてしまいました。

FN君が蹴り、皆の勝利☆☆☆

ジャンプして喜んでいました♡

2023年03月27日