信達こども園ブログ

りす組さんがクリスマス制作をしたようです

今日で11月も終わり!!

街中が少しずつクリスマスムードに包まれてきていますね(●´ω`●)

クリスマスソングを聞いたり、街中のきらびやかなイルミネーションを見ていると自然と心が躍るような気がします♪

皆さんはどうでしょうか?

さて、信達こども園ではりす組さんが大きなツリーリースを作ったようですよ。

ジャ~~~ン!!

IMG_7017IMG_7018

シール貼りやなぐり書きをしたそうです。

味があってとっても素敵ですね♡

大きな紙に思いっきりお絵描きなど楽しむのは、いつもの自由画とはまた違った楽しみがあります。

1年に1度のこの季節、楽しんでいきたいと思います(^O^)/

2023年11月30日

11月30日 きりん組

今日は障がい物リレーをしました。

障がい物リレーと言えば、玉入れをしたり網をくぐったりと色んな種類がありますよね。

今日の種目は、まずケンケンパをしてから竿にかかっているお題(玉入れ、三輪車、フラフープ)が書かれた紙を取って、とった種目をクリアしてゴールです!

PB300694PB300699

トップバッターはMTくん、KMちゃん、FRちゃんです。

FRちゃんは良いスタートダッシュを切り、1番にお題までたどり着きました!

MTくんが次に到着、「玉入れ」を取ったので身長の高さが活かされ1発で玉を入れることができゴール(^O^)/

そこからも各グループごとに熱い戦いが見られます!!

そんな中DAくんは頑張って玉を入れようとしていましたが、今日は風が強く・・・

ボールがなかなか入らず苦戦していました。

佐野先生に籠を下げてもらい、すぐに入れて猛ダッシュ( `ー´)ノ

最終戦はURくん、TKくん、佐野先生の勝負です( *´艸`)

TKくんが良いスタートを切り、先頭を走っていましたが、さすが佐野先生。

フラフープで追いついて、あれあれ、佐野先生が1位でゴールしてしまいました(;´∀`)

白熱した戦いが沢山見られました♪

2023年11月30日

11月30日 ぱんだ組

今日は、1組・2組別れて綱引きをしました(^O^)/

ルールの説明をすると「頑張るぞー!!エイエイオー」と両チームとも気合いを入れていましたよ!!

1回戦は2組さんの勝ち☆彡

「やった~!!」と大喜びでした(^_-)-☆

2回戦は、1組杉山先生、2組は田村先生が入りました。

PB303047

「よいしょ、よいしょ」と言いながら引っぱって、とても良い対戦でした♪

結果は・・・またまた2 組さんの勝ち!!

1組さんがとても悔しそうだったので、3回戦目は、1組さんに田村先生・杉山先生・三草先生も入りました。

Y.Hちゃんは「えー!!2組さんには先生入らないの一」と言っていましたが「頑張る!!」と言って引っぱっていましたよ。

先生がいないなんて思わないくらい強い2組さんでしたが、結果は・・・念願の1組さんの勝ちでした(≧▽≦)

1組さんは漸くの勝利に「やった~~!!」と大喜び!!( *´艸`)

PB303056

お部屋に帰って来てからは、おいしい給食を食べてピアニカをしたのですが、TRくんは、いっぱい遊んで疲れたのかピアニカを拭きながらうとうとしていました(笑)

今日もいっぱい遊んで楽しかったですね♡

2023年11月30日

11月30日 らいおん組

今日のらいおん組さんはお外で鉄棒をしました!

「坂上がりできる人~?」にYAくんが手を上げてくれ見本を見せてくれることに・・・.

 

しかし、失敗・・・(;´∀`)「これは高いからムリ‼」とのことだったので、「横の低い方でやってみて(^O^)」の言うと「これは低すぎ!」と見せてくれませんでした(;”∀”)残念・・・。

我こそは!と次に手を上げてくれたのはSYくん☆

きれいな坂上がりに「おぉ~!」と大歓声が上がりました★

が…着地がうまくいかず足をバタバタ(^▽^;)これにはみんな大爆笑(≧▽≦)

続いて、SKちゃんが「地球回りできる‼」と前に出てきて、鉄棒でクルクル~と回って見本を見せてくれました‼すごい!!!

PB300480

みんな夢中になって前回りや坂上がりに挑戦していました(^^)/

途中から尾崎先生も来て一緒に遊んでくれましたよ。

みんな、逆上がり、足掛け回り、だるま回りなど、いろいろ自分のやりたい技に挑戦してみますが、なかなか思うようにはいきません。

そんな中、SKちゃんは、華麗な逆上がりを見せてくれました。

HYちゃんは「む~り~・・・。」と言いながら不安そうに鉄棒の前にやってきましたが、尾崎先生にコツを教えてもらうと一人で前回りができました。

初めは「で、できたぁ~」とほっと胸をなでおろしていましたが、次からは自分でくるくると楽しそうに回っていました。

KAちゃんも今日前回りができるようになりましたよ。

終わりには「まだやりたい~」「もう1回!」と、みんなからリクエスト!!

「お片付けめっちゃ早くやるから~!もうちょっとだけ~!!」という声がさく裂していました。

みんなとっても楽しんでくれていました。

PB300483

たくさんの技をできるようになりたいですね‼

 

2023年11月30日

11月28日 おやつの紹介☆彡

昨日11月28日のおやつは「しきしき」という奈良の郷土料理風のおやつでした!

もちろん新メニューです(*´ω`*)

DSCF9824

「しきしき」とは、小麦粉に水と砂糖を入れて薄く焼いた戦前からある、現在でいうのクレープのような感覚の奈良のおやつだそうです。

甘みをきかせてそのまま食べたり、焼きたてに刻んだねぎや削り節をかけて食べたり、餡を巻いて食べたり、家庭によって食べ方もさまざまだそうですが、信達こども園では黒蜜をかけて甘~くして食べましたよ♡

*:.。o●☆○o。.:*゜*:.。作り方(5人分)*:.。o●☆○o。.:*゜*:.。

① 小麦粉150g、黒糖(粉)60g、ベーキングパウダー4g、水220gを全て混ぜる

② フライパンにマーガリンをひいて熱し、①を薄く焼く

③ 黒糖(粒)を溶かして、黒糖ソースを作る

④ 焼いた記事に黒糖ソースをかけて完成!

.:**:.。o●☆○o。.:*゜*:.。o○★○o。.:*゜*:.。o●☆o。.:**:.

実は、信達こども園では今年度から、世界の料理や日本の郷土料理・おやつ作りに挑戦しているんです(≧▽≦)

韓国のヤンニョムチキン、台湾の豆腐花、名古屋の味噌カツどん・あんバタートーストなどなど☆彡

気付いておられましたか~?( *´艸`)

これからもどこかの国や県の料理が出没するかもしれないので、是非献立が出たら探してみてくださいね(^_-)-☆

2023年11月29日

11月29日 ぱんだ組

今日は落ち葉拾い☆彡

園庭に落ちているイチョウの葉っぱや大きな葉っぱを拾いに行きました。

I.Tくんは、小さなイチョウの葉っぱを見つけて「あっ!! 赤ちゃんのいちょうや〜!!Tくんみたい~」と弟のことを言っていました(^O^)

N.Aちゃんは「大きい葉っぱはパパの葉っぱで、小さいのはママの葉っぱかな~」と言いながら拾っていました♡可愛いですね(≧▽≦)

PB293034

お部屋に帰って、拾った葉っぱにサインペンでお顔や模様を描いて画用紙に貼りました!

PB293036

I.Kくんは、M.Hちゃんの隣に貼って「Hちゃん、大好きだから♡」と少し照れながら貼っていましたよ(笑)

出来上がった物は、ろうかに貼っているのでまた見て下さいね!!

PB293038

2023年11月29日

11月29日 らいおん組

今日のらいおん組のみんなは、 トレジャーハンター!!

遊戯室に隠された宝物(ビー玉や宝石風の玩具です)をさがします!!(≧▽≦)

遊戯室には普通のお宝のほかにあざやかにギラギラと光るお宝、キラキラも隠されました( *´艸`)☆彡

各目一斉に探し始めます!!

PB293967PB293960

するとMTくんがすぐさまキラキラを見つけます!♪

KRくんは入ってすぐのところにあるお宝を見つけ小さくガッツポーズ( `ー´)ノ

みんな次々に見つけ出します。

結果はなんとMTくんが4つ見つけ、1位になりました♡

とっても嬉しそうでしたよ☆彡またしたいと思います(*´ω`*)

とってもうれしそうでしたよ

2023年11月29日

11月29日 きりん組

今日は皆で長縄を跳ぶのに挑戦しました!

まずは長縄でも色んな跳び方や遊び方があることを紹介しました。

①まず縄が足元に来たらジャンプする跳び方をしました。

PB290468 PB290474

②次にジャンプして抜けていく八の字跳び!

これは難しいので北野先生に見本を見せてもらうと皆「おぉ~」と拍手していました(笑)

今回は①の跳び方を1人ずつ挑戦してみました。

その場で跳ぶというのが難しく、横に移動するお友だちやタイミングが難しく縄が靴に当たってからジャンプするお友だちなど様々でしたが、梶谷先生が「ハイ!」と跳ぶタイミングを知らせると跳べるお友だちが沢山いましたよ!(≧▽≦)

きりん組の中で1番跳べたのはHSくんの2回!

なんと途中で体を反回転させる技まで披露してくれました☆

KKくんは 「Kくん、跳ぶの難しくて分からない」と言っていましたが「ハイ!って言うから1回頑張ってみよう!」と言うと、見事1回跳ぶことができました☆彡

怖かったり難しかったりしても1度挑戦してみることを大切に、これからも色々なことにチャレンジしてほしいです(*´ω`*)

最後に「ゆうびんやさん」の遊びの紹介をしてから自由遊びをしました。

「先生長縄する~」と自由遊びでも 早速遊びに取り入れている子どもたちでした♪

2023年11月29日

虹が出ました!

今日は雨が降ったり、やんだり、とっても良い天気になったり、曇ったり・・・変な天候でしたね(>_<)

そんな中、曇り空の合間から(●´ω`●)♪

image_50394369

見えますか?かなり薄いのですが駐車場の山中さんが教えてくれました(≧▽≦)

子どもたちに伝える前に消えてしまったのですが、雨の日しかみられない特別感がありますよね♡

明日はどんな天気になるでしょうか☆彡

2023年11月28日

11月28日 きりん組

今日は前回の『年越しそばの制作』の続きをしました。

まずは折り紙で湯呑みを作りました(^O^)

折り紙の角を合わせて折ったり手順を理解して折ったりするのが、少しずつ上手になってきたきりん組のお友だち☆

始めの工程はスイスイ折っていました。

しかし途中から段々と難しくなり「分かれへ~ん」と 苦戦する声が続出・・・

そんな中、最後まで諦めずに 折っていたMRちゃんやKHちゃん!

他にも少し「こうしてみよう!」とアドバイスすると自分で折っているお友だちもいました。

折り紙の次は、いよいよ糊でそばや具を貼って 年越しそばの完成です♡

好きな絵を描いているとSMちゃんが何やら文字を…‼

PB281135

見てみると「としこしそば おいしいよ」と書いていましたよ。

皆それぞれ、エビ天の数なども違うのでオリジナルの年越しそばができあがりました。

PB281132

またお部屋に飾るので楽しみにしていて下さい!

2023年11月28日