信達こども園ブログ

4月28日 誕生会

今日は4月のお誕生日のお友だちのお誕生会がありました!

いよいよ今年から0歳児~5歳児まで全員で一緒にお誕生会をすることができました!!

(ひよこ組さんは、みんなに「おめでとう」を言ってもらって記念撮影をしてお部屋に戻りました。

お部屋のみんなとお祝いします。)

やっぱりみんなが揃うと盛り上がり方も違って、みんなで一緒にいられるっていいなぁ・・・と実感♡

今年度はみんなで沢山の行事を楽しんでいきたいと思います♪

 

さて、今日はぱんだ組のKHちゃんの妹、Hちゃんが誕生月!!

妹の番になると「緊張してるんかな~( *´艸`)」と温かく見守ってくれていました☆彡

きりん組のKK君が誕生月でインタビューを受けているときにずっとお腹の前で手をクルクルさせていました(●´ω`●)

後で「緊張したん?」と聞いてみると「ううん!」と言っていたので、手の”クルクル”は喜びのあらわれだったようです♡

先生たちからのプレゼントは”クというペープサートでした。

らいおん組さんは「あ!!この劇やったことある!!」「僕○○の役やった~!!」と言いながら嬉しそうに見ていましたよ。

P4282856

そうそう、2歳の発表会でしました!!よく覚えていましたね(=゚ω゚)ノさすが☆彡

誕生月のお友だちはインタビューにも大きな声で答えていました。

P4282854

お誕生日のお友だちおめでとうございます(^O^)/

※きりん組らいおん組来週のお当番は、

きりん組いちごグループ、

らいおん組トマト・バナナ・青りんごグループです。

2023年04月28日

4月27日 ぱんだ組

今日は、園庭で宝探しをしました。

今日のお宝は玉入れの玉です★

宝探しのルール説明をするとMHちゃんは「楽しそう♡」とワクワクしながら説明を聞いてくれていましたよ( *´艸`)

HSちゃんは5つもお宝を見つけて大喜び!!

「やった~~~♡先生、いっぱい見つけたよ!」と嬉しそうにで教えてくれました。

KH君は自分が見つけたお宝を、まだ見つけられていないお友だちに「持っていいよー」と言いながら配ってくれていましたよ(^O^)

また、みんなが見つけた沢山のお宝を見てKH君とYNちゃんは「見て!いっぱーい!!」とジャンプをして喜んでいました♪

お外でいっぱい走りまわって疲れてしまったのか、お部屋に帰って来るとすぐにパジャマに着替えて、布団に入ってスヤスヤ眠っていた子どもたちでした( ˘ω˘ )zzz

P4271014

2023年04月27日

4月27日 らいおん組

今日は晴天!

この2日間室内遊びだったので今日は外遊びを満喫♪とっても嬉しそうな子どもたちでした♡

お昼からは”十字鬼ごっこ”をしました。

十字鬼ごっことは・・・

「田」の漢字のように4つの部屋を作ります。

逃げるお友だちは4つの部屋のどこかに入り、鬼のお友だちは「十」の位置にスタンバイ!

逃げる人は鬼に捕まらないように部屋から部屋を走って逃げます。

鬼は「十」の間を行ったり来たりしながらタッチをして、タッチをされたら外野に出て応援!というゲームです。

P4273020

鬼になったNRくんはすぐさまタッチ!!

逃げる子どもたちは、鬼が見ていない隙に移動しようとするのですがすぐに見つかってしまい、多くの子がタッチされていました( *´艸`)

2回戦は黒川先生も鬼で参戦しましたが、1回戦に比べると逃げ方も上手になってきて、あっちこっちの部屋へ逃げていましたよ☆彡

勝ち残ったNSくんは「新幹線みたいに走ったらね~タッチされなかったんだよ♪」と嬉しそうに教えてくれました(*´ω`*)

みんなとっても楽しそうで「またしたい♡」とお話してくれていました(≧▽≦)

またしましょうね!!

2023年04月27日

4月27日 きりん組

今日はこいのぼり制作をしました。

前にハサミで切った折り紙の端と端をくっつけて輪っかを作りました!

その輪っかをこいのぼりに貼ると、カラフルなウロコが完成★

目や吹き流しも貼って周りに好きな絵を描いて出来上がりです‼

輸っかを作るのも個性が溢れていました。

YNちゃんは丁寧に1つ1つ輪っかを作って机の上に並べたり、

SAちゃんはのりをたっぷりつけて剥がれないようにしたり、

MMちゃんは色ごとに分けて作ったり☆彡

MRちゃんのウロコは整列して並んでいましたよ!

吹き流しは自分ですずらんテープを手で割きました。

スルスル~と割けていくので「わぁ~」と喜んでいた子どもたち。

KR君は周りに好きな絵を描くときにクレパスで点々を沢山描いていて「足跡!」と教えてくれました。

KMちゃんは可愛いチューリップを描いていましたよ♪

一人ひとり自由な発想で素敵なこいのぼり制作が仕上がりました。

P4271011P4271007

2023年04月27日

4月26日 ぱんだ組・きりん組・らいおん組

今日は運動会の全体練習がありました。

雨天だったので、遊戯室で演技のみ取り組みました。

曲名などはまだ秘密なのですが、どのクラスのお友だちもとっても楽しそうに踊っていて、見せてもらった私たちスタッフの目がとろけてしまいそうなほど、みんな可愛かったんです☆(=゚ω゚)ノ

ぱんだ組さんは遊戯室に行く前から皆「がんばるー!」と意気込んでいました!

終わるとNAちゃんは「緊張したぁ・・・( *´艸`)」とため息を吐いていました(笑)

IKくんは「疲れたぁ~」と力を出し切った様子でした(*´ω`*)

一つ一つの動きを声に出しながら、みんなが楽しそうな笑顔で張り切る様子、本番だけでなく、この様子も見ていただきたいです☆

きりん組さんはお部屋で”頑張るぞ”のエイエイオー!をしてから挑みました。

少し難しいダンスも周りの友だちと合わせようとしていて、楽しそうにイキイキ踊ってる姿が素敵でした!

DCちゃんは終わると同時に「面白かった~♪」と言っていて、楽しんで取り組んでいるのが分かり、嬉しかったです。

らいおん組さんは、大きな掛け声をみんなで出し合い、揃えることを意識しながらやっていましたよ。多分お部屋で「かっこいいところ見てもらおうな」とお話してきたのでしょう。

まだ全体練習1回目にもかかわらず、みんなの顔つきは真剣☆☆☆でも、楽しい嬉しい気持ちを抑えきれずに、みんなニヤニヤ(笑)それでいて、かっこよくって!!もうその姿が可愛くて仕方なかったですよ。

OKくんは最後の「キメ!!」のポーズで、足を大きく開いていて、観ている先生たちから「K君めっちゃあのポーズかっこいよかった~!!」と♡の歓声が!!

みんなの前で名前を呼ばれて褒められて、とても嬉しそうでした♪

どのクラスもこれからがとっても楽しみになる全体練習でした。

なによりみんな楽しみながら踊っていて、観ている私たちも微笑みが止まらず楽しい日常の様子を背景に感じて嬉しくなりました!!

※写真はありません(>_<) 本番お楽しみに~♡

2023年04月26日

4月26日 りす組

今日はりす組になって初めての行事運動会全体練習に参加しました。

雨だったので、今日は園庭ではなく遊戯室でダンスを踊りましたよ♪

KSくんは「遊戯室でダンスするのー?」と質問。みんな朝からウキウキしていました!

入場曲が流れると、みんな一斉に自分たちのマーク(立ち位置)を探しに出発です!!

MKちゃんは少し迷いながらも「見つけたー!」

嬉しそうにぴょんぴょん跳ねて教えてくれましたよ(≧▽≦)

そしてダンスが始まるとみんなノリノリで踊ったり歌ったりパフォーマンスを披露してくれましたよ。

初めての運動会全体練習参加のIMちゃんやMAちゃんもにっこり笑顔を見せてくれました♡

中にはいつもと違う雰囲気に緊張する姿もありましたが、お部屋に帰ってから、KHくんとFKくんが「楽しかったー!」「またやろーな!」と嬉しそうに話していました☆彡

これからの練習も楽しみにしていて下さいね( *´艸`)

残念ながらお写真はありません・・・。当日までのお楽しみなので、ひ・み・つ♡

2023年04月26日

4月25日 避難訓練

今日は新しい学年になって初めての避難訓練がありました!

火災による避難をしました。

どのクラスも先生のお話を聞いてしっかり避難してできました!

ぱんだ組では、KTくんが大きなサイレンの音に「怖い~」と怖がっていましたが、横にいたYHちゃんが「大丈夫やで」と優しく肩を抱いてあげていましたよ(●´ω`●)

きりん組の子どもたちは、逃げ方も上手でしたが、終わった後の綛谷先生のお話も真剣に聞いてしっかりお勉強していました☆彡

MRくんは最初から最後までしっかりと口を押さえていましたよ。

綛谷先生から逃げるときに大事なポイント「おかしもち」のお話を聞きました。

P4251178

先生が答えを伝える前に色々なところから答える声が聞こえてきました!

らいおん組のIRちゃんは「全部わかるで~!先生に教えたろか~?にいにも全部言えるんやで( *´艸`)」とお家で兄弟で学び合っていることを教えてくれましたよ(≧▽≦)

では、ここで保護者の皆さんにもクイズです!

「おかしもち」とは、集団生活で避難を促す際の合言葉です。

さて、何を注意喚起する頭文字でしょうか?!

しっかり覚えていざというとき安全に避難したいと思います!

お・・・

か・・・

し・・・

も・・・

ち・・・

答えは子どもたちに聞いて、ぜひお家でも復習してあげてくださいね(=゚ω゚)ノ

皆さんのお家や近所で火災が起きた時のお話もこの機会にご家族で話し合ってはいかがでしょう。

2023年04月25日

4月24日 らいおん組

金曜日の遠足がとっても楽しかった&とっても疲れたようで、朝から「すぐ寝たねん!」と教えてくれた子どもたちです(*^^*)

そんな今日は、遠足の思い出画を描きました!

遠足のことを振り返りながら楽しそうに話していましたよ♪

KR君「あ!滑り台たのしかったよな!

MT君「カブト虫のすべり台や!!」

MM君「バスでみんなで歌ったやつ!歌楽しかったー!!

KH君「お弁当美味しかった!」

SY君「帰り、DVDみたなー」

みんなそれぞれ、思い出話に花が咲きます。

「ではでは、今日はそんな思い出を1枚の絵にしましょう!」ということで、どんなことがあったかなと自由な思いを絵に描いて表現しました。

MMちゃんは若々しい黄緑に丸をいくつも描いていました!

宮本先生が(何を描いているのかな?)と覗いていることに気づいて

Mな、ブランコかいてるねん」・・・なるほど‼ブランコのチェーンだったのですね(^O^)

他にもバスや階段と沢山描いていましたょ♪

みんなの心に残った思い出画をお部屋に飾るのでまたご覧くださいね。

P4241955

2023年04月24日

4月24日ぱんだ組

今日は園庭で遊びました♪

IKくんは今日はとっても砂場で遊びたかったみたいです。

沢山遊ぶことができて嬉しそうでした☺

MYちゃんとSSくんとNRちゃんの3人は、“お弁当屋さん”を開いていました。

「うさぎのお弁当♡ママにあげるの♡」とMYちゃん(^O^)

SS君は、お肉とブロッコリーのお弁当!を作っていました♡

SS君は自分の好きな物をお弁当箱に全部入れたそうです!

一緒に遊んでいるように見えてもまだまだ並行遊び(^▽^)

でも、お友だちが側で同じようにお喋りを楽しみながら作っていることで、なんだかみんなが楽しそう☆☆☆なんか、いいですよね~♪

P4243014

MYちゃんは草むらからお花を見つけて持ってきてくれました。

「ハチさんがここのお花に密を運ぶんだよ(^O^)」と田村先生に教えていましたよ。

今日はいいお天気でしたが、ちょっぴりいつもより気温が下がって心地よく遊んでいました。

自由遊びの中でのお話の内容が広がり、お友だちの会話からもどんどん刺激を受けて新しい発見につながっているようです。

明日からちょっとお天気が崩れるみたいなので心配だなぁ~。

 

2023年04月24日

4月24日 きりん組

今日は「ネコとネズミ」という初めてのゲームをしました。

ルールはネコチームとネズミチームに分かれて、ネズミチームが「ネコさんネコさん、何が好き?」と聞き、ネコチームが「ネズミ!」と答えたらネズミチームが逃げます!捕まったお友だちは抜けていきます。

ネズミ以外のときは「あ~良かった♡」とポーズを取りながら言うとゲームです★

初めての遊びでしたが、HRちゃんがお姉ちゃんからこの遊びを教えてもらっていたようで「知ってるでー!」とルールを説明してくれました(^O^)

いざ、ゲーム開始‼

お部屋の机の白グループと青グループがネズミチーム、ピンクグループとオレンジグループがネコチームに分かれました。

「ネコさん、ネコさん何が好き~?」という問いに「チョコレート!」や「バナナ!」という答えも!

その中でも「あ~良かった!」の掛け声が皆で揃うだけで大喜びの子どもたち(笑)

P4240984

とくにそのときのポーズが可愛いんですよ♡

ネコチームに2回「ネズミ!」と言われ追いかけられましたが、逃げ切ったKI.K君とKA.K君!

「イエーイ!」とポーズをして喜んでいました♪

2回戦は白グループと青グループがネコチーム、ピンクグループとオレンジグループがネズミチームに交代。

ネコチームのSMちゃんは5匹(人)もネズミを捕まえたそうですよ!

2回戦もネコチームに2回「ネズミ!」と言われましたが、逃げ切ったUR君☆

おめでとう~~‼★☆

 

2023年04月24日