信達こども園ブログ

今年も1年ありがとうございました!

本日で今年の保育が終了しました!

皆様、1年間様々なことにご協力いただき本当にありがとうございました!

今年も子どもたちの様々な表情を見ることができ、また沢山の成長を見守ることができ幸せでした。

毎日見せてくれる子どもたちの笑顔や言葉1つ1つに、いつもいつも驚かされ感動をもらいました。

年末まで本当にあっという間でしたが、子どもたちの心と体の成長をそばで感じられ見守ることができた一年。

暗いニュースやコロナウイルスに左右されることもまだまだある世の中ではありますが、今目の前で笑ってくれている子どもたちの笑顔を守れるよう、来年も職員一同精一杯努めてまいります。

2023年も子どもたち、保護者の方、地域の方々にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

寒い日が続いておりますが体調には気を付けて、良いお年をお迎えください!

2023年もどうぞよろしくお願い致します。

2022年12月28日

12月22日 らいおん組

今日は制作をしました。

来年の干支はうさぎなので、折り紙で折りました!

できあがったうさぎにペンで顔を描きました。

耳を描いたり、リボンを描いて可愛くしているお友だちもいましたよ♪

前に作った絵馬には来年の抱負を書いて、梅の花のスタンプをしました。

抱負では小学生になったら頑張りたいことを書いているお友だちがほとんどでした!

「勉強を頑張りたい」や「友だちを沢山作りたい」と書いているお友だちが多い中、

KMちゃんは「制服のスカートをがんばります」と書いていました。

小学校の制服のスカートが自分で着るのが難しいからそれを頑張りたいそうです☆彡

梅の花スタンプでは、MHちゃんが梅ではなくスタンプでうさぎを表現していて、折り紙のうさぎも合わせてダブルうさぎにするようです(笑)

1月になったら飾るので楽しみにしていて下さいね♡

PC228941

明日からブログはしばらくお休みになります。

明日からお休みのお友だち、風邪を引かないように気をつけて下さいね!

年明けに元気な皆に会えるのを楽しみに待っています(≧▽≦)

来週はお当番はありません。

1/10(火)の週から始めます。

黄色グループ(レモン・バナナ・パイナップル)です。

宜しくお願いします!!皆様よいお年をお過ごしください☆彡

2022年12月22日

12月22日 きりん組

今日は制作をしました。

前に切った、ししまいの顔のパーツを糊でペタペタと貼りました。

顔のパーツが多く少し難しかったのですが、みんなとっても可愛いししまいが出来上がりましたよ☆彡

そのあとは周りにクレヨンでお絵描き!!

PC220757

ももの花を描いたり、門松を描いたりしてお正月にぴったりの制作ができ上がりました!

MWちゃんは「ししまい見たことある!怖いねんで」と言うと、KHくんが「僕もみたことある!でも全然怖くないで!」とお話していました!

そんな話からみんなの会話が盛り上がり「お正月はお出かけする!」や「お父さんとゲームするねん」などとワクワクするような会話でお盛り上がりでした♡

明日からお休みのお友だちと、また年明けたくさん楽しいお話ができることを楽しみにしています☆

明日からブログがお休みになります。

来週はお当番はありません。 1/10(火)の週から始めます。ぶどうグループです。

宜しくお願いします!!

2022年12月22日

12月22日 ぱんだ組

今日は制作で凧を作りました。

前回ハサミで切った画用紙に絵の具をつけ半分にペタン!

左右対象の模様が浮かび上がるデカルコマニーに桃戦です。

SMちゃんは画用紙を開くと「うわぁ☆彡きれい~!」と大感動!!

大事に乾かしていました( *´艸`)

また、画用紙にはお絵描きをしました。

SMちゃんは「ほら見て。Mのんめっちゃうまいやろ?」と絵を見せてくれました。

それから「ここのな、雲をな、白でやったねん。お外やからな。ちょうちょもかいたねん、うまいやろ?」と自分が描いた絵のポイントまで丁寧に教えてくれましたよ(*´ω`*)

隣に座っているMRちゃんも見てくれ、二人で笑い合っていました。

皆それぞれステキな凧が完成しました!!

PC221119

1月には色とりどりの凧がぱんだぐみのお部屋を舞います!

楽しみにしていて下さい♡

 

明日からお休みのお友だちと、また年明けたくさん楽しいお話ができることを楽しみにしています☆

明日からブログがお休みになります。

来週はお当番はありません。 1/10(火)の週から始めます。メロングループです。

宜しくお願いします。

2022年12月22日

12月21日 クリスマス会

今日は、待ちに待ったクリスマス会!!

きりん組のYRちゃんはクリスマスパーティ―用にとっても可愛いヘアスタイルで登園してくれましたよ☆

PC211172

遊戯室内ではパーティ―開始前からみんなでクリスマスソングを歌って待っていました。

ワクワクな気持ちがあふれ出ていました♪

オープニングは先生たちの合奏

PC210607

みんなの大好きなうた「新時代」です!!

知っているお友だちが多くみんなで大合唱!!

きりん組のF.KちゃんとO.Kくんは特にノリノリで歌っていました。

なんと先生たちがワンピースのキャラクターに扮して演奏(^O^)/

PC210623

主人公のウタを演じたのは宮本先生!!

「ウタだよ~~!!みんな一緒に歌おう~!!」の掛け声に子どもたちは大盛上がり!!

らいおん組のYK君はマイクが回ってきても堂々と元気一杯に歌ってくれましたよ♪

曲の終盤ではなんと全員が立ち上がり

飛び跳ねながら歌って踊って、大盛り上がりでした(≧▽≦)☆彡

お次はクリスマスダンスショー♪がありました。

PC210603

ここでは女の子たちが目を輝かせて「かわいい~~~♡」とうっとり。

PC210584

きりん組のMHちゃんは教室に帰ってから辛川先生に「ダンス教えて~!!」

2人で一緒に踊っていましたよ(*´ω`*)

そのあとは劇「ライオンキング」でした。

PC210599 

子どもたちにいっぱい笑ってもらえるかな~、なんて思っていた保育者たちですが、みんな物語の世界に気持ちがすっかり入り込んで、真剣なまなざし!!

先生たちの演技にも熱が入りました!!

主人公のシンバ(ライオン)が悪者のスカーに連れていかれそうなときにはきりん組のUKちゃんが「あかん~!!」と両手伸ばし、OMちゃんと「あ~あ…」と顔を見合わせていました。

らいおん組のKHくんはシンバが立派なライオンに成長して戦うシーンで「大きくなってカッコいいなぁ」とつぶやき感動していました(●´ω`●)

戦いに勝利した後、ぱんだ組のKKくんは、ホッとした表情で胸をなでおろしていました(´ω`*)

PC210473

さて、そんな大盛上がりな時間が過ぎると、どこからか鈴の音が!!

もう子どもたちは「サンタさん!?」とピーンと来ていました(≧▽≦)

サンタさんが来てくれみんな拍手でお出迎え♪

PC210665

それから質問ターイム!!

PC210492

「サンタさんが来るのはなんで夜なんですか?」「なんで服は赤いんですか」など子どもたちならではの可愛い質問をしていましたよ。

それからお待ちかねのプレゼントをサンタさんからもらいました!

みんな少し緊張しているのか、恥ずかしいのか?「あ、ありがとう♡」とニヤニヤが止まらない様子( *´艸`)

らいおん組は、YHちゃんとKHくんがサンタさんに頭を撫でてもらい「サンタさんって意外と優しいんやな」と言い合っていましたよ。

きりん組のHAくんは「来てくれたサンタさんって本物のサンタさん?プレゼントくれたから本物やな」と言っていました(笑)

PC210661

「サンタさん、プレゼントありがとう」

みんなでお礼を言いました( ˘ω˘ )

子どもたちはプレゼントの中身予想☆彡

IIちゃんは硬くて大きい四角の形を見て「これは絶対、 まな板かパズルやな」と言っていました。

さて予想は当たるのか…?

中身は、お家に帰ってからのお楽しみです!!

 

給食・おやつも調理室の先生たちがごちそうを作ってくれました(^O^)/

 

PC210710 PC211097

みんな大喜びで味わっていましたよ♡

1日通してクリスマスを満喫した子どもたち!!

一人ひとりそれぞれに感じたお話をたくさん聞けると思うので、ぜひお家でたくさん聞いてあげてくださいね♡

2022年12月21日

12月20日 らいおん組

明日のクリスマス会に向けてワクワク感を高めながら、お部屋の飾り付けをしました!

前に折り紙で折ったクリスマスツリーに、シールを貼ったり絵を描いたりして飾り付けをしました☆

PC208622

キラキラシールが人気の中、NKちゃんは「お花が可愛いから♡」とお花のシールを選び、「明日のクリスマス会楽しみ♬」と心待ちにしている様子でした。

クリスマスツリーは明日の給食とおやつの時間に机に置いて、パーティーをしたいと思います♬

他にも廊下の壁に貼ったり、レールに吊るして飾り付け!!

PC208626 PC208627

子どもたち同士で「どこに貼ろうかなぁ~」や「これは吊るしたい!」などそれぞれに相談しながらお部屋を可愛く飾り付けをしましたよ(≧▽≦)

待ちに待ったクリスマス会は明日!(^^)!

みんなで楽しい時間を過ごそうね(^O^)/

~追記~

昨日の氷の実験結果は・・・

なんと・・・!!!

・・・凍っていませんでした(´;ω;`)

先生と子どもたちが「凍ってなかったなぁ~」と話す中、YI君が「Iのんだけ凍ってる~!!」という声が!!!

「えっ??!!」と梶谷先生が驚いて目をキラキラさせ覗こうとした途端、「うっそぴょ~~~ん(≧▽≦)」と・・・

一瞬期待しちゃいました(;^ω^)また雪の降る日に試してみたいと思います。

 

2022年12月20日

12月20日 ぱんだ組

早いものでもうクリスマスですね☆

明日は子どもたちがずっと楽しみにしていたクリスマス会があります。

日が近づくごとにテンションが高まっているぱんだ組さんです♪

せっかくですし、何かクリスマスらしい遊びをしたいなあ~なんて考え、思いつきました!!

いや本当はインターネットで見つけたのですが…(笑)

その名もサンサンサンタゲーム!!

①まずは「さん」にまつわる単語を上げていきます。子どもたちも「う~ん…」と考え、始めに思い付いたのはもちろんサンタクロース!!

するとSMちゃんが「あっ!!サンドイッチ!!」と思いつき、みんな「あ~~~!!」と1盛り上がりしました☆彡

「サンタクロース」「サンドイッチ」「サングラス」そして「三角帽子」に決定しました。

②次にその4つそれぞれのジェスチャーを決めます。

例えばサンタクロースはジャンプしながら「ホウホウHO~~~!!」と掛け声を言います。

③あとは「サンサンサンサン○○○○!!」とリズムに合わせてお題を出します。

さて、みんなは間違えずにできるかな?( *´艸`)

ゲームスタートです!!(^O^)/

お題を出すのは北野先生、始めはゆっくりとお題を伝えます。

子どもたちも「聞き逃さないぞ!!」と言わんばかりの気迫です!

お題は「サンタクロース!!」

し、し、し、し、しかし!!(;゚Д゚)

ここで苦戦を強いられたのが「サンタクロース」「さんかくぼうし(三角帽子)」の韻が似ているということです。

KOくんはサンタクロースの時にきれいに頭に三角を作り、

PC200578

はっ!!と気づいてゆっくりジャンプの体勢へ・・・

そしてそのまま「ホウホウホウ~~!!」とだれよりも大きな掛け声を言っていました(^O^)

しかし、アウトです!(笑)

みなさん、このゲームの説明・・・、の意味、解ってくださいましたか?

ちょっとどのようにお伝えしたらよいか説明が難しいのですが、すみませんm(__)m

その後もゲームは続き、こどもたちはとっても楽しそうでしたよ♪

何より何より(笑)

2022年12月20日

12月20日 きりん組

明日は信達こども園のクリスマス会です☆

みんなすごく楽しみにしていて「サンタさん来るやんな?」とワクワクした様子でした。

「きりん組のお部屋にもクリスマスの飾りしたいね」と話をして、みんなでリースを作りました。

オーナメントは折り紙で、靴下サンタさんハートベルを折りました!

ハートが少し難しくてTAちゃんは先生の折り方を観て作って、SKちゃんとIIちゃんにも「こっち反対にして、こう折って!」と優しく教えてあげていましたよ!(^^)!

オーナメント作りが終わった子からリースの色を絵の具で塗りました。

PC200638

MWちゃんは「Wちゃん色塗り大好き~♡」とルンルンでした♪

お部屋に飾ってみんなでクリスマスを楽しみたいと思います。

PC200649

~追記~

これまできりん組のみんなで水を入れ替えをして育ててきた豆苗。

栄養士さんが今日の給食の「まいたけのすまし汁」に入れてくれました!

「みんなの育てた豆苗やで~」と話すとNMちゃんは一口食べ、「なんか力出て来たーーー!!」と言っていました(≧▽≦)

自分たちで育てた野菜は格別です(^O^)

2022年12月20日

12月19日 ぱんだ組

本日極寒!!!

ふきぬける風もつめたすぎて・・・・!!(>_<)

インターフォンを押して送迎して下さる保護者の方の震えている姿に相反して子どもたちの元気なこと!!(≧▽≦)(笑)

園庭でも元気に走る子どもたち。

”子どもは風の子元気な子”とはよく言ったものです(*´ω`*)

そんな中、今日は中あてをしましたよ。

12月18日ぱんだ

しっかりボールを見つめる子どもたち。

ボールが投げられると楽しそうに逃げていきます♪

お鼻を真っ赤にした NRちゃんは保育者の前に立ち「こっちだよー!」と余裕の表情(^O^)/

残念ながら当たってしまった時は悔しさいっぱいの表情でした。

ORくんも残念ながら当たってしまい悔しそうでしたが、少しずつ増えるアウトの友だちを見つめ急に”ハッ!”としてとても大きな声で「頑張れー!!」と応援してくれました!(●´ω`●)

Rくんの熱い気持ちが届いたのか、みんな逃げるのも機敏になっていました☆彡

2回戦では11人ものお友だちが残りましたよ☆すごい!!

2022年12月19日

12月19日 らいおん組

昨日は大阪でも初雪が見られましたね!

気温がぐんと下がって寒さを感じながらも雪が積もがないかなぁ~と少しワクワクしています♪

これだけ気温が低いと水を張って一晩置いておけば氷ができるのではないか!?ということで今日は皆で実験の準備をしました☆

ただ水を凍らせるよりも何か中に入ってる方が素敵かな?ということで皆で紅葉やイチョウの葉っぱを1つ拾って水と一緒に入れました!

Y.Hちゃんは1つにとどまらず大量の落ち葉を拾っていました(笑)

S.SくんとS.Hくんは2人で一緒に「キレイに凍りますように」とお願いしていました♡

今晩はとりあえず、らいおん組のベランダに並べて凍るか試してみます…!

皆ワクワクが止まらないようで、教室の窓から時々様子を覗き見ていましたよ( *´艸`)

PC198437

自由遊びでは竹馬に挑戦するお友だちもいました!

12月18日5歳児

Y.Kくんが何度も何度も練習していたのですが、遊びの名前を「うまたけ」と覚えていて思わず可愛すぎて「もう1回言って」とおかわりしてしまいました(笑)

H.EちゃんとM.Sちゃんは縄跳びで親子跳びをして、最高で6回も跳べたそうですよ♡

またお話聞いてみて下さいね!

2022年12月19日