信達こども園ブログ

8月31日 きりん組

早いもので、8月も今日で終わり・・・。なんだかあっという間の夏でした。

さてさて、今日も「熱中症警戒レベル」だったので、お外遊びはやめて制作をしました!

前回絵の具で描いた夕焼け空トンボコスモスの花を咲かせましたよ。

みんな1枚1枚丁寧に貼って取り組んでいましたよ☺

一生懸命、集中していますね↓↓

P8311686

こちらSMちゃんの作品です♡まぁ素敵↓↓上手に折り紙を重ね合わせていますねぇ。

P8311687

FRちゃんは紫色とピンク色を交互に貼ってカラフルなコスモスを作っていましたよ♪

FHちゃんは、大っきなおうぎ形を作って太陽のようなコスモスの花を咲かせていました(^O^)/

HRちゃんは「トンボの目の色水色にしたよ~」と 青トンボを作っていました!

最後に自由画をしました。

URくんは大好きな数字を画用紙いっぱいに描いていて「これは4、8・・・」と教えてくれました☆彡

K.KOくんはトンボの他に、カブト ムシと水色クワガタを描いていました!(≧▽≦)

きりん組のお部屋が色んな夕焼けと可愛いコスモスの花でいっぱいになりました♡

2023年08月31日

8月31日 らいおん組

今日は、サンマ定食作り、前回の続きをしました。

P8311690P8311691

おみそ汁、ご飯、小鉢のおかずなど、 絵の具とクレヨンで描いていきます!

ご飯は、ふりかけをかけてみたり、 梅ぼし、卵をのせる子など様々(≧▽≦)

FKちゃんは「めっちゃ大好きなカレーにしよ!だって3杯いつも食べんねんで~」と

豪華な定食ができあがっていました(●´ω`●)

「小鉢にも好きなおかずを作って入れてね!!」と言うと「卵焼きかこー!」「たこさんウィンナーにしよ」等色々!♪

「えー!選べない~!」言っていたKMちゃんは 「キュウリ、ウィンナー、からあげ描いた♡」と嬉しそうに話してくれました( *´艸`)もはや大鉢ですね☆食欲があって素敵☆

個性いっぱいのサンマ定食!!

是非、来月の保育参観の時に見てみて下さいね☆彡

2023年08月31日

8月31日 ぱんだ組

今日はponnponnビックリゲームをしました。

8gatu31

ポンポンを音楽が鳴っている間に順番に回していき、音楽が止まったところでポンポンを持っていたお友だちがアウト!というゲームです。

ルール説明をしたのですが、少し難しかったのか「え!?誰にわたすの?」「好きなお友だちに渡す?」と言っているお友だちもいましたよ(笑)

「隣のお友だちに 渡すんだよ」と言うと「あっ!!そうやった~」と、ゲームをスタートしました。

1回目はポンポンを1つにしたのですが「まわってこなーい」とポンポンが回ってくるのを楽しみにするお友だちが沢山!そこで2回目はポンポンを2つにしました(≧▽≦)

すると MEちゃんの所にポンポンが2つ回ってきました。

「えぇ~”(-””-)”」と少し嫌そうな顔をしていました(笑)

それを見ていたSFちゃんは「早く早く!!危ないでぇ~」 と焦って心配してくれていました(●´ω`●)

今回、曲は”なにわ男子”の「初心LOVE」で行ったのですが、終始みんな「踊りた~い」と 言っていたので、最後はみんなで初心LOVEを踊りました♪

8agtu312

運動会の演技の振り付けをみんなまだしっかり覚えてくれていて、ノリノリで踊っていました(*^▽^*)♡

「ねぇ、今もだよ♡」の決めゼリフも完璧!!

とても可愛くなんだか嬉しい気持ちになりました♡

2023年08月31日

8月30日 らいおん組”染布”

昨日からお知らせしていたプール閉まい特別企画!!

らいおん組の染布企画のご紹介~~~♡♡♡

IMG_5904

染める布をゴムで縛り、色を付けていきます。

何色も色を混ぜている子や、色が混ざらないように場所を決めて付ける子など様々!!

みんな真剣に色を付けていました(●´ω`●)

5歳

TMくんは宮本先生のTシャツも一緒に持って動き、色を付けてくれていましたよ(*´ω`*)

MSくん「レインボーにしよ!!」と色んな色を使っていました。

UKくんは「もっとしたい~」と物足りなかったようです( *´艸`)

アクリル絵の具を購入いただくとお家でも簡単に作れますので是非試してみてくださいね。

YUちゃんは「今日持って帰れる?♡」と目をキラキラ☆彡

今日染めた布は乾くまでこのままもう少し寝かしたいと思います。

完成を楽しみにもう少しお待ちください♪

※絵具がまだ体や水着、衣服についてしまっているかもしれません。

今日はお風呂で見てあげてください。

 

♡おまけ♡

今日は0.1.2歳児のお友だちもプール閉まいを楽しみました♪

0歳1歳

 

そして先生たちも・・・(笑)

先生梶谷先生IMG_5918

泥だらけ、絵具もついて子どもたちと一緒に最後の夏を楽しませてもらいました(^O^)/

今日は皆さんしっかりと寝てくださいね(笑)

2023年08月30日

8月30日 プール閉じまい

今日は今年度の水遊びの締めくくり、プール閉まいでした!!

どのクラスの子どもたちもいつにも増して楽しみにしている様子でした♡

ぱんだ組さん

いつものプールに、なんと!!カラーボールと水風船をたっぷり浮かべて遊びました♪

P8300423P8300427 P8300434

HTくんは水風船を膨らませて「これでもくらえ~!!」と言いながらKIちゃんに投げていました( *´艸`)

TRくんはバタフライのような泳ぎ方を豪快にしていて、尾崎先生に「すごい、めちゃくちゃ上手~!!」と言ってもらえたのが嬉しかったようでそれからずっとプールの端から端へ、何度もバタフライしていました☆彡

KHちゃんは初めての水風船を気に入ったようで、両手に抱えてとっても嬉しそうにしていましたよ♡

 

きりん組さん

いつものプール遊びの後にお待ちかねの色水遊びをしました。

4歳4歳2

4歳3

まずは何色があるのかを紹介!!(^O^)/

すると「黄色がいい!」「水色と緑色を混ぜて~・・・」と楽しそうに考える子どもたち(≧▽≦)

HSくんはペットボトルに全部を色を入れて「うわ、ねずみ色になったわ」と見せてくれました(´ω`*)

女の子たちはコップでかき氷を作っていました!

KMちゃんは黄色と赤色をカラフルに混ぜて淡い夕焼け色を作っていましたよ。

トッピングにハートをのせて「可愛い♡」と嬉しそうでした(●´ω`●)

IMG_5924

HRちゃんは「ブルーハワイ作った」と教えてくれました♪

KRくんはハート型のトッピングを縦にさして「みて~竜の角~」ととってもカッコいいかき氷を作っていました!!

IMG_5926

どれも本物のようでとっても美味しそうでした♡

色水遊びで最後まで沢山の思い出を作ったきりん組さんでした。

 

らいおん組では恒例の水かけ合戦があっちこっちで始まって「キャ~!!!」と大盛り上がりでした(^_-)-☆

5歳2

MKくんは水風船2つを水着に入れて大きな胸を作っていてみんな大爆笑でした(笑)

割れてしまって無くなると少し寂しそうでしたよ(;´∀`)

今年もプール遊びを満喫したらいおん組の子どもたち!!これだけ遊んだら悔いはないことと思います!(笑)

※特別企画”染布”はもう1つのブログでご紹介します~♪

 

今日はどのクラスも最初から最後まで盛り沢山!!

かなり疲れたと思うので、4.5歳の子どもたちもお昼から休息タイムを取っています。

P8301657

これで今年度の水遊びはこれでおしまいです!!

子どもたちにとって楽しい夏の思い出になっていれば嬉しいです( ˘ω˘ )

また今日の様子などお家で聞いてあげてくださいね。

2023年08月30日

8月29日らいおん組

今日はプール遊び!!

ついに残り2回となったプールあそび、なんだかあっという間でした。

子どもたちも「もうすぐ終わりなんやろ・・・」と ちょっぴり切なそう。

でも、いざプールに入れば元気100倍です♡

はじめは、かき氷チームとアイスクリームチームに分かれて大きな波をつくることにしました! 手をつないで「おーなみこなみ♪」 の歌に乗って、リズムよくそれぞれが相手チームの方へ進みます。

波が立っては引いてを繰り返し、みんなとっても楽しそう!

次は「フラフープあっちいけ」ゲーム。

5歳8月29日

自分のチームにあるフラフープを相手チームの陣地に入れた方の勝ちです。手を使うのは反則で、バタ足で自陣からフラフープを追い出します☆

プールの水がなくなってしまうのでは、というほどの、みんなの勢いあるバタ足で、凄い水しぶき!!

近差でしたが、かき氷チームが勝利をおさめました♡ 最後はいつも通りみんなで自由遊び!!

宮本先生がホースを持ってウロウロしていると、YYちゃんが「なぁなぁ水かけてぇ。」と近づいてきてくれました。そこで頭の上から「シャワシャワ~」と水をかけていました。

するとまるで競泳「北島康介」選手のように「きもちいー!!」 と言ってキラキラの笑顔を見せてくれましたよ。

それをみていたTAちゃんも「やって!」とニコニコ(*^^*)

明日は、最後のプール遊びを思いっきり楽しみたいと思います。

らいおん29日

そしてらいおん組は、初の試みで、染布(ボディーペイント?)にチャレンジ☆

お家でいらなくなったTシャツ、ズボン、ハンカチ、端切れ、等な~んでも構いません。

白い布がなければ、染まりそうな薄めの布で大丈夫です。

まだの方はぜひ明日持ってきてあげてくださいね☆

絶対に成功する保証はないのですが・・・(すいません汗)

やっぱり何事もチャレンジですよね~!!

染布の様子はまた明日のブログでご紹介しま~す。

お楽しみに♡

2023年08月29日

8月29日ぱんだ組

今日は子どもたちが大好きなプールの日!

体調不良でお休みのお友だちが多くいる中、入れるお友だちは大喜びでした(^^)

お休みのお友だちも早く元気になりますように… 。

T.Rくんは「Hちゃん大丈夫かな〜?」と心配していましたよ…♡

お友だち思いでとってもほっこり♡

8gatu29

今日も顔つけ5秒とワ二歩きをしてから、たくさん自由遊びをしました。

3歳児

Y.Eちゃんは新しい水着でとっても嬉しそうでした♡

「キングオージャーみたい?」と聞いてくれたので、「そっくり!かっこいい!!」と言っておきました(笑)あこがれのようです!。 K.H君は黄色いバケツを2コ両手にもって戦闘体制!!! 高岡先生、江口先生をビショビショに濡らしてくれました。

 

MSちゃんとSSちゃんとYSちゃんが、3人でバケツやペットボトルに水を入れ、プールの中の階段の所へ並べて”お水屋さんごっこ”をしていました(*^^*)

プールならではの遊びのやり取りが見ていて面白かったです☆

 

明日はプールじまい・・・。し、しかし、ぱんだ組では今アデノウイルスが大流行なのです汗。

皆さん健康管理には気を付けて下さい。

そして、病み上がりのお友だちはけっして無理せず、また来年プール遊びをみんなで楽しみましょう。

 

 

2023年08月29日

8月29日きりん組

今日はプールにみんなで入りました♪とても快晴でプールびよりでしたよ。

今日もまず顔つけからしました。

最初は5秒!なんと「余裕〜☆」という表情のきりん組さんじゃありませんか。

「お次は6秒やってみる?」と聞いてみると子どもたちは大はしゃぎ!!

URくんは数を数える前から顔つけを始めていました(笑)

次にみんなで洗濯機をして遊びましたよ。

「今日も浮くかな~?」とワクワクで水の中を時計回りに歩きました。

8gatu 294歳児

「ピー!!」という笛の合図で一斉にみんなが足を止めてプールに肩までつかりました。プカ~ンと上手に浮いて流されているお友だちも沢山いましたよ(^▽^)/

K.RくんとN.Kくんは両足を開いて気持ちよさそうに2人でプカプカ♡

O.RくんとK,KOくんは自分たちで手を動かして流れていました(笑)

梶谷先生の提案で壁を蹴って端っこまでみんなで泳ぎました(けのび)。

S,Mちゃんは上手に壁を蹴った後、そのままバタ足で泳いでいました~。

29日4歳児

「すご~い!!」 (パチパチ)

最後はみんなで自由あそびをしました。

明日は最後のプール遊び!きりん組は色水遊もあります。全力でいっぱい楽しみます(^_-)-☆

2023年08月29日

8月28日 ☆おやつの紹介☆

今日のおやつをご紹介します!!今の時期、とっても美味しい枝豆を使ったおやつ”ずんだあんカナッペ”です♪
枝豆にはタンパク質、イソフラボン、ビタミンB1、メチオニンなどなどたくさんの栄養が含まれています!!
もしかしたら枝豆自体は苦手な子でも、おやつにすると食べてくれるかも・・・( *´艸`)
是非お試しください☆彡
DSCF8854
*:.。o●☆○o。.:*゜*:.。作り方(10人分)*:.。o●☆○o。.:*゜*:.。
① 枝豆150gをゆでて、さやからまめを取る(薄皮も剥きます)
② フードプロセッサーで細かくし、白あん100gと混ぜる
③ リッツに乗せたら完成!!
*:.。o●☆○o。.:*゜*:.。o○★○o。.:*゜*:.。o●☆*:.。
2023年08月28日

8月28日 らいおん組

少しずつ秋の足音も聞こえ始めてきたのか、朝は少~しだけ気温が下がってきましたね。

今朝は久しぶりに園庭で遊べました(≧▽≦)

朝から園庭中に子どもたちの笑い声が響き、見ている私たちもとっても嬉しくなりました。

N.Rくんは「おっしゃー!! フゥーーー」とおたけびを上げ、Y.Aくんと追いかけっこを楽しんでいました(^O^)

お昼はまだまだ暑いのでお部屋で伝言ゲームをして遊びました♪

耳をそばだてて、 ヒソヒソとみんなしっかり伝えていました。

どのチームも簡単にクリアしたので、 次はジェスチャーゲーム(^^)/

横1列の机ごとにチームとなり、1番目のお友だちがお題を見てスタートです!!!

P8281915

みんな思い思いにジェスチャー をします(笑)

中には「えー!わからーん?!」と友だちをみたり、他の列の友だちに協力してもらったりして伝えようと頑張っていました!

2列目のお題は『野球』!

投げる真似やバットを振る真似など、とくに男の子はノリノリでした♫

次のお題は『プールあそび』!!

P8281913

プールの中では見事に泳いでいますが、陸地でそれを表現するには・・・どうしようと悩んでいましたが、

そこで閃いたM.Sくん!ワニ歩きのポーズをしました‼

それで気づいたM.Hちゃん!キランッとした表情で次の友だちにジェスチャーしていましたよ♡

2023年08月28日