信達こども園ブログ

紫陽花日記

☆☆☆紫陽花日記☆☆☆

信達こども園の紫陽花については先日お知らせしましたが、どんなふうに花が咲くのか?

咲くまでの様子も、追っていきたいとおもいます!!(^O^)/

5月24日 

実がついてきました!!

でもまだすべて緑色です。

IMG_4191IMG_4192

5月29日

実に色がついてきました!

そして少しずつ実が大きくなったり開いてきましたよ。

物によってはまだ緑色だけの小さな紫陽花もいますね。

IMG_4432IMG_4433

さて、ここからどんな風に満開に向かっていくのでしょうか!!

またご紹介しますのでお楽しみに~♡

2023年05月31日

5月31日 誕生会

今日は5月生まれのお友だちの誕生会がありました♪

ぱんだ組のⅠTくんは「お祝いしてくるね!」と笑顔で遊戯室へ向かっていましたよ(≧▽≦)

今月は9人のお友だちが誕生月!!

舞台へ上ってインタビューに答えたり、みんなで拍手でお祝いしてもらいました(●´ω`●)

P5313524

少し緊張しているお友だちもいましたが、みんないとても嬉しそうでした( *´艸`)

今月の手遊び”たまごでおりょうり”は、らいおん組のKMちゃんが「できる~!」と自信満々♪

とっても元気良く手遊びをしていましたよ!( ˘ω˘ )

それから先生からのプレゼントは 劇「赤ずきんちゃん」を見ました。

4歳では、先月の月刊絵本がちょうど「赤ずきんちゃん」だったので「一緒やなぁ」と喜んで観ていました。

ぱんだ組MKちゃんは、おばあちゃんが腰を曲げているのを見て「なんであんな格好してるの?しんどいんかな?」と心配してくれていてとても優しかったです( ˘ω˘ )

image_50458113image_50459649image_67220993

5月生まれのお友だち、おめでとうございます!!(^O^)/

2023年05月31日

5月30日 きりん組

今日も朝から雨ですね~。昨夜は台風の影響か強い風も吹いていましたね。

さて、今日は作りかけの制作を完成させました!

まずは前にスタンプしたアジサイと葉っぱ、カタツムリをのりで画用紙に貼りました。

葉っぱを折りたたんで、少し高度なギザギザの凹凸を梶谷先生が表現しているのを見て「え!!した~い!!」と言ってくれたので、折り方をお話すると、難しいのに挑戦していたお友だちもちらほらいました( *´艸`)

P5300221

MRちゃん、FNくん、YNちゃんは先生に「教えて~」と言うこともなく、黙々と折り目をつけていました☆

P5300219

開いてみると本物の葉っぱのように模様が☆彡

FNくんは「上手にできた!」と嬉しそうに見せてくれましたよ(≧▽≦)

全部貼り終わると、次はクレパスでカタツムリの顔や周りに自由に絵を描きました。

6月、カタツムリといえば「雨」ということで沢山雨を描いているお友だちがいましたが、「雨」から連想させて太陽や雪も一緒に描いていたKRくん!

とっても素敵でした(^_-)-☆

TYちゃんはママを描いていたり、FHちゃんはうさぎを描いていたりと、それぞれが思い思いに表現していました♪

2023年05月30日

5月30日 らいおん組

今日もあいにくの雨…

今年は5月から梅雨が始まったようで、子どもたちもちょっぴりつまんなさそう・・・

そんな気持ちは吹っ飛ばして、今日は遊戯室でリレー遊びをしました!

白チーム VS ピンクチームです。

そしてそして、アンカーは各チームのリーダー!黒川先生と川端先生です!!

ハンカチ落としのように各チーム、円になりその周りを第一走者が走り、その隣りの子が第二走者、そのまた隣りが第三走者・・・となるようにそれぞれが円の周りを走ります。

P1010755 P1010764

1回戦、みんな顔が真剣‼

しかし見事な接戦でどちらが勝つかわかりません。

MS君はバトンを落としましたがすぐさま拾います!

そして結果は・・・

なんと両チーム引き分け!!!

 

この結果には「えー!!やったー!!」「すごーい!」と歓声をあげるみんな(^^)/

でもせっかくだし決着をつけようという話になり2回戦へ!!

みんな良い勝負を繰り広げていました(^O^)

結果は・・・

本当に僅差で白チームの勝利でした!!

ピンクチームのMHちゃんやKAちゃんはよほど悔しかったようで号泣…

“次は勝つ!”と意気込んでいましたよ!!

2023年05月30日

5月30日 ぱんだ組

今日は制作2回目をしました!!

まずハサミで1回切りをして傘の模様を作りました。

P5303460

それからピンク、水色、オレンジ、きいろ、きみどりの絵の具から好きな色を選び、みんなの描いた絵の上から塗ってはじき絵をしました!

P5303489

今日はお天気も雨・・・。みんな「今日傘さしてきたよ~!」と盛りあがっていましたよ(^O^)/

MKちゃんは「ピンクの雨が降ってほしいから~♡」とピンクの絵の具で描いていました。素敵♡

BMちゃんはクレパスをはじいて、自分の絵が絵の具を塗っても消えないのをみて

「すごーい!!」「おもしろーい♡」「どうしてだろう??」と不思議そうにしていました☆

みんな集中して作品をつくっているかと思いきや…、2組さんからは運動会ダンスの歌声が聞こえてきました(笑)

制作しながらも演技を楽しんでくれている子どもたちでした(^O^)/

2023年05月30日

5月29日 らいおん組

台風2号が沖縄に・・・というニュースがあり、その影響か、朝からドンヨリの泉南市の空模様。

もうすぐ梅雨がやってくる前ぶれのようですね。

 

そんな本日は制作をしましたよ。

まず前回作ったかたつむりを台紙に貼り、それから思い思いの自由画を描きました☆彡

はじめにカタツムリの体の部分を貼る子どもたち。

みんなナメクジナメクジと呼びます…。

本物のナメクジ様にお会いしたことのある私たち大人は

ちょっと想像して苦笑い(;^_^

MTくんが「あっそっか、殻ぬがせたらナメクジやな。」

Mちゃんにも知らせていましたよ( *´艸`)

さて次に折り紙に自分で”雨模様”を描いて、好きなだけハサミで切って貼りました!

カタツムリさんは、雨が大好きですからね~♬水がない所ではと元気に生きれません(´;ω;`)

OMちゃんは「どんなん切ろうかなー」と真剣に考え、カクカクに切った雨をレイアウトし降らせていましたよ(^_-)-☆

P1011045

 

MTくんは「1人やったら寂しいからお友だち描いてあげよ~」と言って

3匹もカタツムリを描いてあげていましたよ(⌒∇⌒)

他にも「雨にぬれないように傘描こ!」「電話Boxに入れてあげよ!!」などなど

たくさんのおしゃべりを楽しみながら制作を完成させていました(≧▽≦)

P1011048

2023年05月29日

5月29日 きりん組

今日は遊戯室でジャンケン列車をしました!

コスモの中村先生も一緒に参加してくれましたよ。

P5290205

前回仲良しデーで遊んだ時はらいおん組さんが前でジャンケンをしてくれたので、自分たちが先頭になってジャンケンで勝敗を決めるのは初めて!

1番初めは誰とも繋がっていない1人だけの列車のはずなんですが、なぜか自分たちで既に繋がっている繋がっているちーむもありましたが(笑)。。。残念反則で~す。

改めて、ルールを伝えていざスタート☆

どんどん列車が長くなっていき、最後には中村先生列車と佐野先生列車とURくん列車が残りました!

(内心では先生たちは皆Rくんに勝たせてあげたい…!と思っていましたが

まさかの佐野先生列車の勝利(笑)

2回戦目はまたもやジャンケンの強いURくんでしたが、ついにTYちゃんが勝ちました!

最後にKKくん列車、HAちゃん列車、HRちゃん列車でジャンケン!!

結果はKKくんの勝利~!

皆で1つの列車になって大盛り上がりの子どもたちでした☆

P5290196

2023年05月29日

5月29日 ぱんだ組

朝登園して来ると「うさぎのケーキ食べたよ~」と嬉しそうに教えてくれたNRちゃん!

お誕生日おめでとう♡♡♡

Rちゃんは土曜日が誕生日でした。

園でもお友だちに「おめでとう」と言ってもらえてとっても嬉しそうでしたよ。

HSちゃんは「今日ママの誕生日やから、おめでとうって言ったねん」

朝からお誕生日の話で盛りあがっていましたよ☺

「お母さんおめでとうございます(^^♪」

さて、今日は宝探しゲームをしました。お宝はマグフォーマーです。

「マグフォーマーをいっぱい見つけたらいろんなものを作れるから、みんなで頑張ってたくさん見つけましょう。」

Y.H(ひなのちゃん)は「絶対いっぱい見つけるぞぉ~」とこぶしを挙げて気合いを入れていました(^▽^)/。

まぐf--マーなので、磁石でくっつきます。

見てください、こんなところにも発見!!

P5293449

「えー、届かなーい」とみんな言っていたのですが

「どうしたらいいかな?」と杉山先生が言うと、BMちゃんは「先生に言う~!」と言って、杉山先生に抱っこしてもらいゲット♪

1番多くお宝を見つけたのはHSちゃんでした!!

「何作ろうかなー」と悩んでいましたよ!!

見つけたマグフォーマーで集中して何かを作っていたので

「ねぇねぇ何作っているの~?」と近寄っていくと「机」と教えてくれました。

P5293444

2023年05月29日

古小路逸希選手インタビュー

アマチュアキックボクシングの大会「T.B.NATION CUP!」

40kgタイトルマッチチャンピオン

のタイトルを獲得したみんなの先輩

古小路逸希(こしょうじいつき)選手

が、24日に信達こども園に来てくれました!!

P5243433

ジャ~ン!!キラキラ☆彡

何度も言いますが、なんと信達こども園卒園生です( *´艸`)

大切なチャンピオンベルトを持ってきてくれたんです。

すごい!!立派なベルトでビックリ↓↓↓

P5243430

す・・・すごい ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

重厚感!!輝き!!

いっちゃんが頑張って掴み取った努力を想像してしまいます。

「カッコいい~~!!」と、いっちゃんが在園していた時からいる先生たちがが次々に集まってきてキャーキャー大はしゃぎ!(笑)

いっちゃん、いや古小路選手へのインタビューの様子をご紹介します!!

P5243434

Q 将来の夢は?

A RISEの舞台の世界チャンピオンです。

Q なんでキックボクシングをしたいと思ったんですか?

A もともと空手をやっていて、その時にプロのボクサーの安保瑠輝也(あんぽるきや)さんに憧れててやり始めました。

Q 空手はいつからやってたの?

A 小学校1年生から

Q 信達こども園でやってた体操は、なにかの役に立ったかな?(笑)

A あはは(笑)体やわらかくなるのは関係あると思う。顔蹴るときもあるから。

Q 信達こども園での思い出は?

A 何したか覚えてないけど(笑)う~ん、発表会。

Q 園では、今もみんな「体の力」の基礎をつけるために体操を毎日頑張ってるねん。いっちゃんが活躍してるのを見たら「自分も頑張ろう!」って、きっと子どもたちの夢や希望につながると思う!!

ぜひぜひ小さな後輩たちにお兄ちゃんとして、いっちゃんからのメッセージ♡をお願いします!

A 「継続は力なり」 この言葉しかない!!

Q なんでこの言葉「継続は力なり」を大事にしてるの?

A やっぱり、チャンピオンになるためには自分が強くなるしかないから!

強くあるためには練習しかないから!!練習は続けていくしかないから!!!

「素敵!!先生たち、これからもずっと応援してるから、次のタイトルとったらまた絶対遊びに来てな♡」インタビューありがとうございました!!!

 

在園児が「だれだれ~?」と集まってきました。

IMG_4236

なんとなんとベルトを担がせてくれました(。oωก̀。)

見てください!!子どもたちの誇らしい顔!!(≧▽≦)

IMG_4237

この経験が子どもたちの将来につながったら・・・!!

なんて映画のようなことを考えてしまう私たち保育者たちでした(笑)

ミルクを飲んでいるとき、オムツを履いているときから知っていた、あの小さかったいっちゃん。

体の成長ももちろんそうですが夢に向かって走る姿、夢をかなえようとする姿を見ると、なんだかとても感慨深く、本当に感動しました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

いっちゃんの未来!!、私たちも夢と希望と期待を持ってこれからも応援していきたいと思います。

少しでも信達こども園で培った「心の力 体の力 学ぶ力」が役に立っているといいな~。

そして今いる信達こども園の子どもたちも、将来、いっちゃんのように自分が望む姿に向かって走れるよう、精一杯の心を込めて「保育教育」をしていかなければならないなと襟を正されました( `ー´)ノ

古小路逸希(こしょうじいつき)選手!!

これからも世界チャンピオンの夢に向かって、頑張ってください。

また新しいベルトをもって信達こども園に遊びに来てください。お待ちしています!!

おまけ♡

IMG_4239

2023年05月26日

5月26日 ぺんぎん組・りす組

ぺんぎん組

今日は初めて衣装を着て予行演習に参加しました!

お揃いの衣装に着替えるとお友だちと「いっしょ~!」と笑い合い、喜んでいました(≧▽≦)

全力疾走するお友だちや、音楽に合わせてダンスを踊るお友だちなど、今日も元気いっぱいのぺんぎん組さんでしたよ♡

image_67216385

image_50423809

MSちゃんは色々な先生に「かわいい?」と尋ねて回っていました。

「かわいいよ♡」と言われると、とっても満足そう(^▽^)

きっと、みんなにかわいい♡と言ってもらって嬉しかったと思います。

 

りす組

今日は予行演習がありました!

かけっこでは初めて色のついたハチマキをつけるとTYちゃんとKRくんが、「赤色?やったー!」「緑なん?」と見せ合いっこをしていましたよ☆彡

スタートでは合図の音で元気一杯走るMSちゃん!

FKくんはゴールにいる保育者が倒れそうになるぐらいの勢いで抱きつきに来てくれました(●´ω`●)

遊戯では、初めて衣装を着るので「可愛いの着てダンスするん?」と期待を膨らませていたMKちゃん(^O^)/

 

image_67180033-e1685084437938-225x300

可愛い衣装を身につけると「先生見てー!かっこいい?」とくるっと回って見せてくれたFKくん♡

元気いっぱい体を動かして踊るみんな♡

最後に全員で言うかけ声もとっても可愛いんですよ!(*´ω`*)

部屋に戻るとKSちゃんとIMちゃんが「楽しかったなー!またやりたいなー♪」

微笑ましくてキュンとしちゃいました♡

2023年05月26日