信達こども園ブログ

1年間ありがとうございました。

例年より寒さが残っているとはいえ、少しずつ春の訪れを感じられるようになっていました。

信達こども園の小さな桜も、満開とはいきませんが可愛い花が見られるようになりましたよ。

そして、令和3年度が終了いたしました。

保護者の皆様には今年度、新型コロナウイルス感染症の影響で複数回の休園に加え、行事の中止・縮小等、沢山のご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

ご理解ご協力頂き本当にありがとうございました。

本当にいろいろな事があった1年間でしたが、子どもたちの笑顔や元気さに励まされ、成長を見て涙し、スタッフ一同、最幸の1年を過ごさせて頂きました。

保護者の皆様、お世話になった地域の方々、ご近隣の皆様、ありがとうございました。

4月からは新しいお友だちが増えたり、らいおん組の子どもたちは小学校へ、他のお友だちも1つずつ学年が上がります。

新しい環境になり、少し不安を感じたり、期待に溢れていたり…、

それぞれがいろんな思いを胸に、羽ばたき、成長していくことでしょう。

世界ではいろいろなことが起きています。そんな中、子どもたちの笑顔に触れ、成長をこれからも見守っていけること、本当に幸せなことなことだなとしみじみ…、今から楽しみに思います。

令和4年度も「すべて人々の幸せのために」保育教育を行って参ります。

どうぞよろしくお願い致します(^^)/

IMG_8959IMG_8966

2022年03月31日

3月30日 ぱんだ組

らいおん組さんと遊んでもらえるのも今日で最後…

ということで今日は異年齢で遊びました。

MSくんはらいおん組のTYちゃんと小さなケーキを作っていましたよ。

よっぽど嬉しかったようで一緒に作ったケーキを最後まで壊さず、ウルトラデッキに行くときも「先生ちょっとこれ守っといてな!」と大切にしていました(●´ω`●)

P3302243

ウルトラデッキではKAちゃんとYRちゃんが「ねぇちょっと待って~」と二人で仲良く一緒に遊んでいました。

他にも園庭はいろんなクラスのお友だちがいて、とってもにぎやかでした!!

ポカポカ陽気の中、広い園庭で、みんなで楽しく過ごしました☆彡

 

今日でぱんだ組で過ごすのも最後になりました。

みんな、きりん組さんへの進級を楽しみにしているようです。

また、1つ成長したぱんだ組さんと会えるのを楽しみにしています♪

保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

2022年03月30日

3月30日 きりん組

今日はきりん組最後の日。

朝から「今日できりん組終わりやなぁ~」と子どもたちからしみじみとした声。。。。

夕方は、日直やお当番の表が外れていくのを見て、YIくんが「なんも無くなるんやなぁ」と一言。

「無くなるんじゃなくてらいおん組に進んで行くんやで(^^)

これからみんな、どんどん大きくなって進化していくんやでぇ」

と伝えました。

「そっかぁ~、やった、らいおんやな。」ともうすぐ始まるらいおん組での生活にワクワクしている様子でした(●´ω`●)

 

朝は遊戯室で「おおかみさんが来たぞ」をしました。

マットがお家で、音楽が止まったら家(マット)に隠れます。

隠れないとおおかみさんが来て食べられてしまうというゲームです。

P3301901

逃げるのが遅くなって捕まりそうになったTTくん。

すると自ら、おおかみさんの胸にダ~~イブ!!

周りの子どもたちみんながびっくりしていたのですが、Tくんは大好きな黒川先生の胸に飛び込んで

とっても幸せそうでした(笑)

 

今年度一年間、沢山のご理解ご協力を頂き本当にありがとうございました。

子どもたちの成長を保護者の皆様とともに見守ることが出来て大変嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

4月から年長児として登園してきてくれる子どもたちの姿を楽しみに待っています(^O^)/

2022年03月30日

3月30日 らいおん組

今日はひよこ組・あひる組・ぺんぎん組・ぱんだ組のお友だちと一緒に園庭で遊びました。

小さいお友だちと一緒に遊べると聞いて「いえ~い!!」と大喜び♡

園庭に到着するなり猛ダッシュで小さいお友だちの元へ行き、手を繋いで園庭を散歩したり抱っこをしたりして係りを楽しんでいましたよ(^O^)/

P3300898P3300912

NYくんは「赤ちゃんいるから優しくね!」と言いながらボールをひよこ組のお友だちに優しく転がしてあげていました。

自分たちがお兄ちゃん、お姉ちゃんにしてもらったように

小さなお友だちに優しく接する姿をみると改めて本当に大きくなったなぁと感じます(●´ω`●)

 

今日で信達こども園へ登園してくれるのも最後となりました。

子どもたちが巣立っていくのは少し寂しい気持ちもありますが、今日までの成長を保護者の皆様と一緒に見届けられましたこと、本当に嬉しく思います。

今日まで沢山のご理解ご協力本当にありがとうございました!!

らいおん組の子どもたちの未来が光り輝く日々でありますように…( ˘ω˘ )☆彡

2022年03月30日

3月29日 ぱんだ組

今日は遊戯室でハンカチ落としをしました!

初めに鬼をしてくれたのはN.Sくん!T.Aちゃんの所へハンカチを置きすぐ逃げのたのですが、

とっても走るのが速いT.Aちゃんに追いつかれてしまい

「もぉーいい!!」と言って、悔しがっていました。

そこからしばらくゲームが続くと、N.Mちゃんが突然大きなため息をつきながら

「なんか~Mちゃんのところ来ないんだけど~」と待ちくたびれた様子(笑)

その後すぐにY.Kちゃんにハンカチを置いてもらうととっても嬉しそうな表情でに追いかけていました!(^^)!

ルールを理解しながらみんなで楽しむことができました!

P3292210

2022年03月29日

3月29日 きりん組

今日は園庭でデカパン競走をしました。

チーム分けは保育者がしたのですが、2人ペアは自分たちで決めましたよ。

デカパン競走は「お友だちがコケないように手を繋ぐか、肩を組んで走ってね」と

説明すると、T.SくんとM.Sちゃんはデカパンを履く時も手を繋いでいて

中々デカパンを履くことが出来ませんでした(笑)

同じチームのお友だちから「今は手を繋ぐときじゃないって!!」と突っ込まれていましたよ。

Y.KくんとY.Iくんは同じところに足を入れてしまって走りにくそうにしていました((笑))

・・・が、とっても仲良く手を繋いで走っていたのでまたそれも楽しかったです(*^_^*)

P3292233

2022年03月29日

3月29日 らいおん組

いよいよ園生活も残り1日となりました。

今日は、ドッチボールをしました!

黄色チームと紫チームに分かれてゲームが始まりました☆

1回戦目は黄色チームが圧倒的な強さで勝利!!

2回戦目は序盤はさすがの強さで黄色チームがどんどん当てていましたが、

紫チームが怒涛の追い上げ!!

2つのボールを上手く使いこなし外野からも当て、なんと紫チームの逆転勝利♪

「いぇーい!!」とガッツポーズをして勝利を喜んでいました(*^^)v

P3292232

2022年03月29日

3月28日 きりん組

今日は鬼ごっこをしました!

先生たちが鬼をしましたよ( *´艸`)

きりん組の子どもたちは走るのがとっても早くて、特にYIくん、KTくん、TSくんは鬼が近付くと素早く逃げていました。

MRくんは途中で走ることにつかれてしまったようで「先生こっちきて~」と先生を呼び、先生が近くに来ると先生の手を持ち「タッチ!!」と自分をタッチさせていました(笑)

2回戦とも勝ち残ったのはKH君だけでした☆彡おめでとう(^O^)/

 

P3286105

2022年03月28日

3月28日 らいおん組

今日は園庭でウルトラデッキ、線鬼をして遊びました。

ウルトラデッキではお友だちや保育者と一緒にあそんで「一緒に滑ろ~♡」「たんのし~♡」と楽しんでいましたよ。

その後線鬼をしました。

1回戦では鬼が5人、2回戦は4人、3回戦は2人、と減らしていきました。

1回戦と2回戦では、鬼のお友だちも逃げているお友だちを順調に捕まえていましたが、やはり鬼が2人になると難しかったようで

AEくんは「ふぅ~鬼って大変(;´∀`)」と言っていました(笑)

P3286109

2022年03月28日

3月28日 ぱんだ組

今日は3チームに分かれて障がい物競走をしました。

内容は台車運びとフラフープです。

やる気満々のぱんだ組さん!!YAくんは「絶対勝つからな~」とファイティングポーズまでしていました(笑)

それに対して相手チームのNRくんも「負けへんからな~」と返していましたよ(●´ω`●)

ゲームスタート!!

自分の順番以外の時は声援を送るぱんだ組さん。

FKちゃんは「頑張れ~!!」と誰よりも大きな声で応援してくれていましたよ♡

そして勝負は…YAくんのチームの勝利!!

NRくんは悔しかったようで「1位が良かった~(T_T)」と泣いていましたが、しっかりと切り替えて「楽しかった♪」と言っていました(´ω`*)

P3282187

2022年03月28日